SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【4677】Re(1):早かったじゃないか・・・レス

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2013年01月15日(火) 20時45分 -
設定
引用なし
パスワード
>>> 追加攻撃=Wトリガー
>
>それは、LRまでのACは、左腕武器は、射撃武器であっても補助兵装的な役割が強いということですね。
>構え動作が入るため、同じ武器でも左腕武器の使い勝手がわるい。
>ブレードやシールド装備に比べてWトリガー機の利点は、右手(ほか肩武器も)と同時発射することで
>単位時間当たりの火力を強化できること。
>とくにこの利点が強かったがゆえにWトリガー機が一般化した側面もあったりするわけですが。
>この、左手武器の、サブウェポン的立ち居地とか、Wトリガーゆえの瞬間火力の怖さとか
>その辺がスポイルされるのは惜しいなー、と思ったしだい。
>
>そしてもう一点、上述したような、左腕武器としての得意性が消失した4以降のACにはWトリガーは不要かなー、とか
>むしろネクストにはWトリガーなくてLRまでのノーマルにはWトリガーあれば
>能力差からくる性能差を埋めやすくなるんじゃないかなー、というとらぬ狸の皮算用がありまして。

うーん、以後の作品ではどのような武器でもできるようになってるのは
特異性というより(作品的にも、ゲーム的にも)技術の向上ですし、それが旧世代しか
できないのはやっぱり違和感が大きいです。
ネクスト>ノーマルが明言されてるシリーズで、仮に差を埋めるとしても
肝心の自機じゃなくて一部の敵機だけそうするのは主旨がずれてるんじゃ?とも。

あえてノーマル特有の要素を持たせるなら、ブレード+光波のダブルヒットか
もしくは空中斬りをドミナント限定の必殺技化した方が、差を埋める意味でも
ネクストとの差別化としても特徴出るのでは…と思います。
LR以外のレイヴンはドミナントなのか?という問題があるので、ダミー技能制御での
キャラ限定でもいいかもですが。

とりあえず、他作品と並べた時の齟齬が大きい上に対象が一部の敵限定で
あまり差を埋める重要性も感じられないダブトリは引き続き反対。
ネクストとの差別化を設ける場合は、4以降さらに自由度を増して存在するダブトリではなく
1〜LR限定である光波の強化や空中斬りの追加を提案とさせていただきます。
ご検討よろしくお願いします、それでは。

507 hits



2057 / 6688 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,441

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター