SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【4688】Re(2):早かったじゃないか・・・レス

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2013年01月19日(土) 15時52分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
ACLR(5).zip ファイルサイズ: 27.9KB
>>>> 追加攻撃=Wトリガー
>>
>>それは、LRまでのACは、左腕武器は、射撃武器であっても補助兵装的な役割が強いということですね。
>>構え動作が入るため、同じ武器でも左腕武器の使い勝手がわるい。
>>ブレードやシールド装備に比べてWトリガー機の利点は、右手(ほか肩武器も)と同時発射することで
>>単位時間当たりの火力を強化できること。
>>とくにこの利点が強かったがゆえにWトリガー機が一般化した側面もあったりするわけですが。
>>この、左手武器の、サブウェポン的立ち居地とか、Wトリガーゆえの瞬間火力の怖さとか
>>その辺がスポイルされるのは惜しいなー、と思ったしだい。
>>
>>そしてもう一点、上述したような、左腕武器としての得意性が消失した4以降のACにはWトリガーは不要かなー、とか
>>むしろネクストにはWトリガーなくてLRまでのノーマルにはWトリガーあれば
>>能力差からくる性能差を埋めやすくなるんじゃないかなー、というとらぬ狸の皮算用がありまして。
>
>うーん、以後の作品ではどのような武器でもできるようになってるのは
>特異性というより(作品的にも、ゲーム的にも)技術の向上ですし、それが旧世代しか
>できないのはやっぱり違和感が大きいです。
>ネクスト>ノーマルが明言されてるシリーズで、仮に差を埋めるとしても
>肝心の自機じゃなくて一部の敵機だけそうするのは主旨がずれてるんじゃ?とも。
>
>あえてノーマル特有の要素を持たせるなら、ブレード+光波のダブルヒットか
>もしくは空中斬りをドミナント限定の必殺技化した方が、差を埋める意味でも
>ネクストとの差別化としても特徴出るのでは…と思います。
>LR以外のレイヴンはドミナントなのか?という問題があるので、ダミー技能制御での
>キャラ限定でもいいかもですが。
>
>とりあえず、他作品と並べた時の齟齬が大きい上に対象が一部の敵限定で
>あまり差を埋める重要性も感じられないダブトリは引き続き反対。
>ネクストとの差別化を設ける場合は、4以降さらに自由度を増して存在するダブトリではなく
>1〜LR限定である光波の強化や空中斬りの追加を提案とさせていただきます。
>ご検討よろしくお願いします、それでは。

確かに少々ゲーム的解釈の再現が過ぎたところではあるかな、という思いはあったので
Wトリガーは廃止ということで。
総ACの数が少なく、主役相当のカスケードレインジにWトリガーがなかったのがせめての救いですね。
ただ、ブレード関係に関しても見送らせていただきたい。
まず第一に、空中切りによる多段ヒットのための攻撃力の増加とか、
光波とブレード本体の多段ヒットによる攻撃力増加というのは、それこそゲーム的テクニックとか裏技に近いもので
それを再現することのほうがゲーム的特性の再現に過ぎると考えられるからです。
また、一発くらったらグレネードでも直撃したのかと言わんばかりの初代系の光波と違い
N系の光波は強化人間でなくても出せるかわりに攻撃力はしょぼい、ほぼサブウェポン的立ち居地であるためです。
機体ごとに武装特性が大きく異なるACですから一概には言えませんが、
ガンダム等の標準的リアル系と共闘するのに十分な火力は確保できていると思われますので
AC独特の要素で無理して火力増強を狙う必要は、そこまでないのかな、と今では思っている次第。

そういうわけで、現行のデータからWトリガーを廃止したデータへと変更とさせていただきたいと思います。
今回の変更は割りとゲームバランスへの影響が大きいと思われますので、
2,3日様子を見てから、さいど投稿予告をさせていただこうと思います。

以上です。

537 hits



2046 / 6688 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,437

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター