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【6187】Re(2):機動戦士クロスボーンガンダム改定

名前
 ぶれーかー
投稿日時
 - 2016年06月26日(日) 21時00分 -
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横やりになりますがちょっとだけ

>格闘特化という事で図抜けたビームザンバーの性能を誇る訳ですが
>その割に射撃性能が高いのもどうかなーと思います。
>バスターガン、ザンバスターの弾数6まで下がらないでしょうか?
>スクリューウイップが手に入れば弾数減っても補いつきますし。
>それにホラ、ピストルといえば6連装。

個人的には反対ですね。
バスターガンはともかくザンバスターは機能的にはただのビームライフルなわけで。
それに「格闘戦型」とは言っても二種類いると思うんですよね。
ほぼ格闘戦しかできない、もしくはできるっちゃできるけど射撃能力は大分おさえられてる
「格闘戦特化型」

もう一つは、通り一遍のことはできる。…MSで言えば反撃火力であるビームライフルで
一定の射撃力は確保しているけれど
その上でさらに強めの格闘能力を持っている
「ただの格闘戦型」


まあ実際に必ずしもどっちか収まるってもんでもないと思いますが
一つの傾向性の話として

例えば前者であれソードストライクとかパワードレッドとか
ほぼ格闘戦闘能力という「一発芸で食っていかなくてはいけない」連中ですね

後者はソードインパルスとかOOとか
通常戦闘ぐらいなら(パイロットの性能にもよりますが)他のリアル系と同じ程度に
射撃戦もこなせるけれど、積極的に格闘戦を仕掛けていた方が有利なタイプ


で、前者は縛りが強い分一発芸である格闘戦での爆発力が強いほうが好ましく
後者は一定の万能性(あくまでの一定の)がある分格闘能力で尖らせすぎないほうがいい
て感じでしょうか。
…あくまでそうなったら理想的かな、てだけで、ソードストライクにそんなに爆発力ないですし
万能性の強いソードインパルスの方が最大火力も完備してたりするんでけどね。


でまあ、私としてはクロスボーンガンダムX1,X2なんかは後者の「ただの格闘戦型」だと思うんですよ。
全身に射撃武装を満載していて、武装は格闘よりとはいえ「必殺火力」と呼べるような威力を持たせられるほどでもない。

…登場時期を考えるとザンバーがめっちゃ高性能なのは確かなんですが
だからと言って単純に射撃性能を並以下に落とそうとするのは、使い憎くなるだけではないかなと。

ここは素直に威力を1000代後半に落とすなりEN消費大きくするなりで対処するのが無難ではないかと。
個人的には消費そのままなら威力を1800ぐらいに落としてもいいんじゃないかな、と思うんですが。

前述の運動性低下案(個人的にはこちらには賛成です)こみで
運動性115で最大火力1800消費15…
というのは比較的初期にシナリオに登場するであろう性能、としてはまだ高いものの
比較的近づけるんじゃないかなと。

それにまあ、最大火力2000切っても、「主役メカではない」ですからね。
百式ポジションというか。
トビアがX3に乗るまで主役ポジション(仮)維持できればいいというか。


>>クロスボーンガンダムX1フルクロス
>
>>ピーコックスマッシャー<MAP>, 1400, 1, 3, -20,  2,  -,  -, AA-A, -10, BM扇L3共L2
>>ピーコックスマッシャー,   1600, 1, 4, +10,  5,  -,  -, AA-A, -10, B散共L2
>
>基本格闘型な機体な訳で、反撃能力はそんなに要らないのでは。
>ビーコックスマッシャーはMAP版のみにする事を希望します。
>ただでさえ武装多いのに更に共属性増えたりすると武装が把握しにくというのもあり。
>


むしろ個人的にはピーコックスマッシャー高火力武装にしちゃってもいいんじゃないかと思ってるぐらいなんですが。
とういうのも

1、そもそもピーコックスマッシャーはスカルハートの武器
言ってみれば「スカルハート」の時にここぞという場面で持ち出してきて
エゲツナイ攻撃力で読者の度肝抜いた武器なんですよね。
言ってみればスカルハートの目玉最強武器っていうか。
X3のおけるムラマサブラスターっていうか。

フルクロスはそのX3の最強格闘武器とスカルハートの最強射撃武器の同時持ち
という豪華仕様がキモの一つであると思うんですよ。


2、そもそも原作でフルクロスのメインウェポンは半分ピーコックスマッシャー
フルクロスて木製帝国に殴り込みかけた時、ほぼピーコックスマッシャーだけで戦ってたんですね。
ムラマサブラスターをアンヘルディオナから受け取ったのはデスゲイルズがほぼ全滅してからなんですよ。
まあシナリオ上でそこまで再現されるかどうかを考えよう、てわけではないんですが。
反撃武装じゃなくす、使いどころを制限される武器にする、てのはなんか違うんじゃないかと。


要するに、フルクロスは格闘武器も射撃武器も高火力なのがそろってるけど
総合的には格闘の方が得意だから、総合的に言って格闘ユニット、
ていうぐらいの意味で格闘型な機体だと思うんですよ。
ものすごーく大まかイメージだと、SEED系で言えばレッドフレームよりはデスティニーというか

射程4、弾数5、これで散属性が付いてると、攻撃力が2000代に乗ったところで
実火力・総火力は数字ほどではなく
本命の格闘攻撃を生かすキャラとしてはトビアやキンケドゥあたりの
「射撃で火力を伸ばせない」勢が乗る可能性が高い
(Pスマッシャーで火力を出せるキャラならそもそも他の射撃型に乗せる)

むしろ半端に火力武器な分、同じ火力武器のムラマサブラスターが引き立つんじゃないかなーと。


まあその上で反撃力と言うか立ち回りが良すぎる、ということであれば
フルクロスからザンバスター、バスターガン、ビームザンバーの
「かゆい所に手が届く」ザンバスター三点セットの削除を提案します。
そもそもフルクロスはこれらの武器使ってませんから。


もっともザンバスターが消えたところでブラスターガンがあるんでいうほど反撃力を失うわけではないんですし
バスターガン消えても他の2P武器があれば事足りてしまうんですが。
それでも使いやす近接中間火力だったザンバスターが消滅したり
(そしてできればその立場に「実火力では劣る」威力2000台のPスマッシャーを入れたらどうかなと)
しますし。
武装の多さ共属性も抑えられるかと。


あとまあ、威力上昇とかサンバスター削除とかとは別に
Pスマッシャーはそんなに近距離戦で取り回し良さそう形はしてないので
射程1-4よりは2-4の方がいいじゃないかなと。
近接戦になったらザンバスターなりムラマサブラスターなり、格闘武器で殴り返す
とするほうが、単純にMAPオンリーにしてしまうよりは「らしい」のではないかなと。
射程1で使えない=必ず散属性で威力が減衰して見た目より威力落ちる、
という形にもなって格闘武器を引き立てることにもなりますし。

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