SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


巨大データ掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。

【3787】コンセプト的なこと

名前
 冬星
投稿日時
 - 2010年09月26日(日) 23時38分 -
設定
引用なし
パスワード
たぶん一番最初にツッコミが来るのではないかな、という気がするので、
鋼鉄ジーグのパーツ分離Lvについて、先にこちらの意図を説明しておこうと思います。

提示データではジーグのパーツ分離をLv指定しており、撃墜されたときのヘッドへの分離確率は、
100%ではなく40%にとどまります。
このようにしてみた理由は、主に二つ。

一つには、パーツ分離もLv指定できるようになっているのに、やっているデータが見当たらなかったこと。
データ制作の幅を広げる意味もかねて、こういう前例を一つくらい作ってもいいのではないか、という提案です。
また、Lv指定をする対象として、作中で何度も頭だけになっていたジーグほど、
適したキャラもいないのではないかと思いました。

もう一つの理由は、ジーグがいくらでも元の姿に戻ることができることです。

通常、パーツ分離を持つユニットは、一度分離したら同一マップ上で元の形態には戻れません。
ところが、ジーグはビッグシューターさえいれば何度だろうと通常形態に復帰できます。
この特性を利用すると、わざと撃墜されて次のターンで完全回復させたり、
ためらいなく味方のマップ兵器に巻き込んだり、といった戦術ができてしまうんです。
いや、それはそれで非常に『らしい』気がするのが困ったものなんですが(笑)

第3次αでは、元に戻れるのは一回だけという制限つきだったようですが、
SRCの仕様上、そういう制限をつけるのはちょっと難しいです。
もちろんインクルードでも組めば話は別ですが、そこまでして制限する必要があるか疑問に感じたのと、
実際、作中で三回くらいビルドアップしたこともありまして、一回だけにするのは少し違うなと。
頭が残っている限り、何度でも復活できるのが鋼鉄ジーグの強みだと思うわけです。

それよりは、分離確率の方を抑えめにして、そのまま破壊される危険性もあるが、
運がよければ頭だけで生き延びられる、くらいがちょうどいいのではないかと考えました。
パーツ分離に頼りすぎず、ジーグ本体をもう少し大事に使うようなデータでないと、
プレイ中の緊張感が足りなくなるように感じたのです。
ほら、本編でもパーツの性能に頼った戦い方をすると、マシンファーザーに叱られるじゃないですか(笑)

とはいえ、必ずパーツ分離にした方がユニットとしての信頼性が高いことは確かです。
上記のような私の不安を吹き飛ばす、力強いご意見があれば、
こちらとしても無理に押し通すつもりはありません。
必ずパーツ分離がいい、という方は、ぜひ私を説得していただきたいと思います。

819 hits



2944 / 6687 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,318

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター