SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板


データ総合掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。

【144】サポート系スペシャルパワー追加提案

名前
 涼原夏冬
投稿日時
 - 2006年08月19日(土) 22時08分 -
設定
引用なし
パスワード
皆さん、大型データを組む時SP配分が似たり寄ったりになって
気持ち悪くなった経験はありませんか?
……いやそんなホイホイ大型データ組まないよと言われるとアレですが、
SRPG系データとか、長期シリーズものデータを組むとぶち当たる壁、
それが「どいつもこいつも偵察根性直撃信頼ばかり」ではないでしょうか。
また、主人公が指揮官キャラだったり、軍師だったりする場合
単純に能力で強くするわけにもいかないし、
かといって広域サポートやらかく乱、足かせばかり使うと
似たようなパイロットしか作れない、という状況に陥ってしまいます。
と、いうことで今回は新規SPの提案をさせていただきたいと思います。

現在GSCで配布されているSPはどれもこれもSRWで登場したものを下敷きにしているのですが、
どうにもその関係でサポートSPは回復系か気力増加系中心で、他者強化系があまりありません。
まあ、足かせと魅惑がそれといえばそれなんですが、どうにもキャライメージから付けにくい場合が多く。
また、かく乱まで行くと消費が重いので、かく乱よりワンランク下か、
もしくは上の隙間産業的SPを増やせないものかと思うのです。
もちろん、他者掛け熱血なんて代物を作ると簡単にゲームバランスが崩壊しますし、
無制限に増やすときりがないので制限は必要かと思いますが、
それでも隙間産業としてこれくらいはあってもいいかなと考えた物を提示させていただきます。

なお、メインコンセプトとしては「指揮官・軍師・スパイ系のバリエーション増加」です。
ヒロイン系とかのサポートSPは強いのから弱いのまでいくらでも揃ってるんですが、
この辺りの幅がちと狭いんですよね。
ご意見の程よろしくお願いいたします。


○中堅サポート

助言, じょげん
助, 20, 味方, 戦闘終了, -, -, 必中
クリティカル率増加Lv1
任意の味方一体のクリティカル率を戦闘終了まで+10%

観察, かんさつ
観, 30, 敵, 敵ターン, -, -, 必中
回避低下Lv1
1ターンの間、相手の回避が10%減少する。

策謀, さくぼう
謀, 30, 敵, 敵ターン, -, -, かく乱
命中低下Lv1
1ターンの間、相手の命中が10%減少する

看破, かんぱ
破, 40, 味方, 即効, -, -, @戦闘アニメ_発光準備 黄 相手ユニットID Flair.wav
スペシャルパワー=直撃
指定した味方ユニットに直撃の効果を与える

#自分対象の直撃は使い勝手がアレでしたが、
#他者掛けだと使い方にバリエーションが生まれると思うのですよ。

誘導, ゆうどう
導, 40, 味方, ターン, -, -, 加速
移動強化Lv1
1ターンの間、相手の移動力を+1する。

#加速や神速と重ね掛けできないんで、まあ許容範囲だと思うんですが


○強サポート(指揮官/軍師系メインキャラ用? 濫用厳禁)

号令, ごうれい
号, 90, 全味方    , ターン, -, -, 加速
移動力強化Lv1
1ターンの間、味方パイロット全員の移動力を+1

秘策, ひさく
秘, 90, 全敵, 敵ターン, 技量, -, 足かせ
移動力低下
全ての敵の移動力を1ターン半減(条件:技量が上)

1,328 hits



768 / 911 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,555

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター