- 名前
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デュカキス
- 投稿日時
- - 2010年10月13日(水) 00時16分 -
- 設定
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えー、長期間停止してしまっている本件ですが、追加自体への反対はないようですし
バリエーション的にも欲しいSPなので、反対が無ければ暫定的に討議を引き継ぎたく思います。
なお、ギルフェイムさんが改めて再開したいということであれば
その際は慎んで立場を受け渡し致します。正直、私としてはその方が助かるので(笑)
さて、争点はもっぱら強行の消費にあるようなので、その点について私見を述べます。
これについて、そもそも同系の移動系SPである加速・神速の消費はなぜ低いのか?
について考えましょう。
それは「SP単体でアドバンテージを得られないから」です。
根性もひらめきも熱血も幸運も脱力も、およそ大半のSPは使えば自分が強くなり、敵が弱くなります。
ですが移動系SPにはそういった特典はありません。
裏を返せば、接敵後にかかる負担を考慮して、接敵以前の段階で用いられる移動系SPは負担を抑えられているわけです。
これらを鑑みて、移動系SPで消費20以上というのは…その時点で、いささか実用的とは言い難いかと。
また、ジム公さんも触れていますが強行の効果は実質テレポートLv0です。
所持者は決して多くありませんが、そもそも「特殊能力で代用できる」SPは他に存在しません。
(介抱は擬似治癒ですが、射程無限なので除外)
討議においてテレポートが警戒されたケースも私が知る限りでは見受けられず、中には
ウォーレン=ムーン@TO
テレポート, 付加Lv1="テレポートLv-1=テレポート 10", 1, -, 40, -, 魔風術
(消費は術Lv6の補正を適用)
という他者掛けアビリティも一応は存在します。
壁の類がないマップで悪路走破に用いるならジャンプでも同じ仕事ができるわけで、
そうなるとますます代用範囲は広がるわけですね。
一部のキャラはEN10〜20の消費で可能なことをSP枠一つとSPを使って行うのなら、
そこに必要以上の消費を上乗せする必要はないのでは、と思います。
重ねて申しあげますが、論点は強行で何ができるか以上に
「1ターン限定のテレポートLv0をSPにするなら消費はいくつが妥当か?」
である点を踏まえていただければ幸いです。
で、まあ、実際の消費ですが…長々申し上げてなんですが、私は15ならいいんじゃないかなーと。
10だと消費の低さだけで存在感が確保できるので、そこまでするSPでもないと思います。
我慢ちょう便利。
あと装填が瞑想と同じアニメというのも味気ないので、両方とも新アニメに変更しました。
以上を踏まえて、現状は下記の通りになります。
強行, きょうこう
行, 15, 自分, ターン, -, -, @戦闘アニメ_大気放出発動 赤 AntiAirMissile.wav
透過移動 すり抜け移動
1ターンの間、地形や敵ユニットを無視して移動可能
装填, そうてん
填, 40, 自分, 即効, -, -, @戦闘アニメ_旋回光弾使用 黒 Reload.wav
装填
自分の弾薬を全快する
ご意見、その他問題等ございましたら気兼ねなくレスお願いします。それでは。
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