- 名前
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ジム公
- 投稿日時
- - 2010年11月09日(火) 20時17分 -
- 設定
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現在、強行というSPが有用な状況についてはともかくとして、
「他のSPとの共有リソースを消費してまで使いたくなる場面が
実際にはどれくらい巡ってくるだろうか」の予測の点で
討議参加者それぞれで幅が広すぎるように見受けられます。
このままでは合意に達するのが困難かと思われますので、
実戦的なテストシナリオを用意して
共通の視野を設けたほうが良いのではないでしょうか。
それで、労力の問題もありますが、意識すると著しく有利ないし不利なマップに
なってしまいがちなSP性能でもありますので、
既存テストを流用すればより公平になるのではないかと。
ちょうど(といいますか)、
デュカキスさんのリュウケンドーテストや東方テストは
多くの戦闘シチュエーションをカバーしていますし。
同じ移動系であり、主な比較対象であるところの加速や神速を強行に一括置換してみるとか、
>SP, 60,
を
>SP, 60, 強行, 1,
と置換して味方全員に所持させてみるなどするだけでも
実際の使い勝手や、予想外の組み合わせ効果の洗い出しなど
得られるものは多いのではないかと思います。
(東方テストの蛇行面や最近データ大戦2008のオーラロードなどでのような、
「味方多数が」強行を持つことでマップのメインギミック自体を破壊してしまうような大活躍は
割り引いて評価する必要がでてくるとは思いますが)
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