SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【3216】あえて引き止めるレス

名前
 志郎
投稿日時
 - 2008年06月10日(火) 22時15分 -
設定
引用なし
パスワード
ども、志郎です。

なんか、一日見なかった間に事態が大きく動いていたようで。ちょっと慌ててレスします。

まずリコールには反対票1で。
リコール制度はなくなったので反対とか言う意味自体ないのですが、それでも一応。
いやまあ、個人的に注文付けたい部分が多いのは事実ですけど、それはそれです。
議長失格なほどコミュニケーション能力が欠如してるとは思えないかな、と。
また、エネミーガイド持ってないからエネミーにはノータッチでというのは、はっきり言ってありでしょう。
もうそこは自分のできるところだけやればいいと思います。
神楽有閑氏は辞退考えてるようですが、まだ『次の製作者』は出てませんよね。
自分で設定した条件はまだ満たされて無いはず。続けたいですって言うなら支援しますよ。

ただ、支援するといっても出来ることといったらひたすら要求突きつけるだけなんで、
「楽したいだけだろ」とか「だったらお前がデータ作れ」とか言われたらごめんなさいするしかないのですが。


以下のレスは神楽有閑氏が議長続けるの前提で書いときます。
内容が微妙にリンクしあっている部分もありますので、読みにくかったら失礼。

>カラドボルグもろもろ

三巻中に神殺し・竜殺しの武器として作られたって記述があるので、
設定的には神属性・竜属性どちらもつけようと思えば付けられるだけの余地はあるかと思います。
ただ薔薇の巫女にしか真の力は引き出せないってあるので、それら弱点を付けるにしても
『カラドボルグ解放』だけに留めるのが無難じゃないかとも思います。
逆に言うと、つけないならつけないで構わないとも思います。フレーバーですし。
で。
その上で言うのですが、カラドボルグには神とか竜の前に浄属性が欲しいです。
無限再生の無効化こそ、カラドボルグが神竜ゾハールを倒せる魔剣たる最大の由縁でしょうってことで。

>ゾハール
確かに神の竜とか言っちゃってるくらいなので神属性弱点持たせる方向性はありだと思います。
また同時に、やっぱ種族:竜なんで竜属性効いて欲しいですね。
古代竜とかあの辺りは、弱点を克服してるというより弱点ついた程度では倒せんって方が好みです。

>ウェポンイーター

実際、こいつは出てくると場の空気が一変する凶悪モンスターなので、存在感を出すのには賛成します。
ただ強いて言うと、こんなにHP高くする必要は無いんじゃないかな。
能力だけなら同レベル帯の基準より二周りくらい弱いくせに、最優先で撃破しないと地獄を見るって奴なので。
あと、こいつのアイテム破壊技にはわかりやすく『アイテムイート』って名称があるので、こっちに差し替えるの提案です。

>追加攻撃云々

他の敵のアイテムを破壊する能力はアイテムイートとはまた別性能なので、適宜調整すればいいだけかと。
特にこいつはホント名が体を表してて、アイテム破壊だけに特化したエネミーなんで、
SRC的に表現するならこれでもいいんじゃないかな。

まあ、状態異常を一つの武装に纏めるって手は確かにアリです。
多分こいつに追加攻撃を持たせてるのは、どれか一つの状態異常しか起こらなくしたいって狙いだと思われます。
その原作再現は通さなければならない部分かというと、個人的にはそこまででないので。
それに追加攻撃で状態異常を乗せるタイプだと、武装が一個だけのウェポンイーターはともかく、
他の攻撃手段をきちんと持っている敵が使ってくるか不明ですし。(ちゃんと使ってくるというならすみません)

>ホーリーライト・アンデッドベイン

これはBと闇聖の方がいいんじゃないかな。字面だけで捏造する必要性は皆無でしょうから。
きちんとプリーストが魔族・妖魔・アンデッドに特効のあるディバインライトを持っているわけですし、
差別化も考えるとなおさらだと思います。

>ノエル

長いんで提案内容を端的に纏めた物を先に書きます。

・回避と最低限反応の引き上げ。
・無印以降の装甲を1000に。
・前期型にバックラー・後期型にファインバックラーの採用。
・ウォーターステップの採用(詳細は下記)
・ダンシングヒーローの性能変更。
・武装面全般の見直し
・再動より覚醒は同意。アビリティという手もあるよ。

以下詳細。

とりあえず回避と反応は落としすぎな気がします。
成長で敏捷伸ばして無いし、バタフライダンスなどと言った回避系特技も取ってないので回避型で組むのは確かに厳しい。
そしてなによりノエルは回避へっぽこぷー。
ですがそれでも、装備とか職業とかイラストは軽戦士を想起させる内容ですし、
ある程度はユニット側の運動性で表現するにしても、せめて反応くらいは160の大台乗っけて欲しいと思います。
集中無いですし、行動値はクリスより高いので。
あと中期以降の装甲値は1000揃えでいいと思います。
それから前期には小型シールドでバックラー、
後期にも無印ではあるのになぜかなくなってるファインバックラーの復活を提案。
重装備では無いものの、なんだかんだでウォリアーの水準満たした防具装備してます。
回避がそんなでもない分、ここは強気でいいんじゃないでしょうか。

それから、ファイアステップはともかくウォーターステップは入れて欲しいです。
多少素の命中に加味してるらしいので、-3くらいして、
命中強化Lv2=ウォーターステップ 100(クイックステップ考慮)を持たせるという感じでしょうか。
ノエルがわざわざ命中を補うために最大レベルまで成長させていった部分なんですから、
自動習得スキルなダンシングヒーローを優先させた結果オミットというのはちと疑問なのですよ。
ダンシングヒーローも、強いのは確かなんですがここまで極端な性能かというとやや違和感。
運動性強化の度合いをLv2に抑えて気力110で発動としたほうが、と思います。

またこれはノエルに限定した話ではありませんが、ボルテクスアタックは、
もっと気力制限なり消費ENなりを軽くした方がいいと思います。
武装威力1800だったら気力110で消費30ぐらいでも構わないのではと。
ボルテクスアタックは重めの武装にするって考えなら110/35か115/30で。
現状の115/40は高機動型でもないユニットが持つ射程無し1800域としては少々重すぎる感があります。

さらに、カラドボルグ解放は消費をボルテクスアタックよりやや重めくらいにして、弾数3つけて、
ボルテクスアタックと同居させることを提案。
また、カラドボルグの命中修正はむしろ低くと思いました。
ノエルはキャラ設計的に命中重視してて、実際普段はなんだかんだで当ててます。
それなのに攻撃外してるイメージが強いのは肝心なところでカラドボルグ空撃ちしてるからで、
だったら全体の命中値を抑えるという方向より、カラドボルグ解放の武装側命中補正を低めにし、
加えて命中SP無しで心もとなさを再現するとするという方向の方がいいんじゃないかと思います。

さらにさらにバッシュとスマッシュバッシュ両方を持たせるのも提案。

これらの提案をする理由なのですが、
初期提示のノエルは、気力120まで最大火力1500、反撃に使える武器は無消費1300のみという状態でして。
スマッシュバッシュが1600Qになって反撃に撃てるようになったら、今度は移動後火力が無消費1300のみ。
ダンシングヒーローも現状では120まで発動しませんし、120まで行けばカラドボルグ発動があるにしても、
この基礎能力と武装ではその気力120まで行かせるのがきついんじゃないかと。気合すらありませんから。


カラドボルグ           1300無消費
バッシュ             1500
スマッシュバッシュ(orスマッシュ)1600攻orQ
ボルテクスアタック        1800/110
カラドボルグ解放         1800貫/120

ややありがちな火力推移ですが、こんな感じはいかがでしょうってことで。

エンカレッジに関しては、こちらも再動より覚醒の方が良いと思います。
あとは一応、FF5のクイックを参考にした弾数1の行動回数増加アビリティという手もありますね。
努力よか素質というのは概ね同意で。

虚空さんの意見に真っ向から対立することになってしまいますが、
こちらとしてはノエルはある程度普通に戦えるキャラでいいんじゃないかということです。
ノエルがお荷物だったのはそれこそ序盤のレベル低かった頃だけで、
以降はパーティのメインアタッカーとしてしっかり機能していた印象があるので。

時間が尽きてしまったので細々としたところはとりあえずノエルだけで。
他の部分についてはまた余裕が出来たらレスします。

795 hits



4587 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,052

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター