SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【6281】誰彼レスと投稿予告(9/6予定)

名前
 やっくん
投稿日時
 - 2013年08月29日(木) 01時37分 -
設定
引用なし
パスワード
やっくんです。
超遅くなりましたが心を強くもってレスいきます。


>>・強化兵の忍属性関連
>>
>>これは結構まじめにそちらのほうがいいかとも思い、色々考えて調整してみたこともあるんですが、これすると、跋扈の剣じゃなくて、その辺の強めのスロット剣もったほうが強くなったりすることが多いんですよね。
>>これをクロスオーバーの妙味だと主張される方も、まあ、いらっしゃいまして、それはそれでスタンスとしては理解したいのですが、自分はやはり「"とりあえず跋扈の剣"を装備」させつつ、その上で「"状況に応じて他の剣"を装備させる」くらいの調整でありたいなと思いますので、これは極力このままで行きたいと思います。

> クロスオーバーの妙味もそうなんですが、設定的にも少々不自然なのでは。
> たとえばせみーがデフォルトで所持している小刀やその投擲ですが、確かこれは謎ルートで銃火器を仕入れてきた御堂に対し、
> せめてもの武器として老せみー家から持ち出した工作用のものだと思いました。
>
> 要するに単なる市販品。
> 元々蝉丸愛用品というわけでもない文房具ですらステルスアタックに活用できるせみーが他の刀剣類で同じことができないのはいささか不自然かと。
>
> 【中略】
>
> なんだかんだ言ってますが私も誰彼好きなんで、せみーらには『とりあえず跋扈の剣を装備させたい』気持ちはわかるのですが、
> これはあくまでプレイヤーの好みに依存する部分なんで、データ側に不自然さを残してまで推奨する形にする必要はないのでは。
>
> 跋扈も弱いわけじゃないんで、他を装備させた方が強いという状況で跋扈にこだわっても、充分戦力にはなるでしょうし。
> SRWで考えるなら原作での愛用機体に乗せるか他の機体に乗せるか――――ぐらいの話かと思うので。

ういうい、まあ設定上そうだ、というのはおっしゃるとおりで。

そこは大前提とした上で「1)なので忍属性をユニットにまわす」か「2)それでも忍属性を武装側にまわす」か、を考えるということですね。
で、僕は2を選びたい、ということでした。何度でも同じことを申し上げますが、設定的に不自然なのは百も承知の上でやっとりますんで、そこは何度おなじことを語られましても、という感じではありますが。

まあしかし「1)」にするのでしたら、跋扈の剣を装備するメリットをもう少しあげてやりたいところ。
具体的にはitem.txtにも少し書いてありますが、跋扈の剣を装備したときには「HP回復」のレベルを上昇させようと思います。


跋扈の剣を、まあ、どれでもいいので装備したときの蝉丸のHP回復レベルをLv2に。
それにともなって、光岡のHP回復はLv2がデフォになっちまいますが、まあよしとしましょう。


>それに「兵士として身につけた隠形技術を用いることで、格闘系武器ならステルスアタックできる」以上、
>やはりスーパー御堂のように強化兵のユニット側に武装への忍付与能力を持たせるのが一番自然なのでは。
>(余談ですが、スーパー御堂の武装には忍はいらんのでは。ユニット側で付与してるので)

おおう、これはミスですね。
そういうわけですんで、ユニットにあわせておきましょう。


>・67の害属性関連

> 仰るとおり害属性は特定状況でしか有効じゃない上に、67はアイテム枠を消費する上にCTダメージが出なくなって
> 現状では普通の敵との戦闘ステージではもちろん、再生連中と戦う時もあまり積極的に装備させたい性能ではないと思うので、
> 『有効な敵が出てくるステージでは迷わず手にとってしまうぐらい強化した方がゲームを構成する一要素としては楽しいのでは?』というのが要旨です。

> さらに回復の効果が大きいのが耐久力の高いボス格ユニットなんで、そういった相手にも効果が充分期待できるぐらい
> 特殊効果発生率を伸ばしてやってもいいのではないかと。

ここ難しいところなんですが、【HP回復阻害効果】のみに限って論じる場合にはおっしゃるとおりで、そのようにしてもあまり問題はないと思います。
害属性が地味に強いとされるところはそもそも【HP回復阻害効果】ではなくて【EN回復阻害効果】なんですよね。

具体的には結構簡単にボスを封殺できたりするようになりまして、まあ、勿論おなじ状況下であっても「縛」属性とかよりは弱いんですが、あれは「縛」が狂ってるだけと申しますか。
ですので、ボス相手に確実にCTを狙えるような特殊効果発動率というのはちょっと厳しいところです。

蝉丸の技量が176でCT率が+20というのは特殊効果付きメインウェポンとしても相当に発動率高いほうでもあり、蝉丸の高技量を基準にするとアイテムが弱いのではないかというのも理解できるんですが、そこはもう仕方がないですねえ。
あまり強くして、ばら撒くハードルが高くなりすぎても、個人的にはあまり面白くないですし。


>余談な上単なる妄想ですが、蝉丸の現役時代なら、三国同盟の縁で独逸に公費留学していた蝉丸が何故か科学力は世界一なサイボーグ少佐との縁で
>柱の男や吸血鬼たち相手に六七式塗った跋扈の剣で大立ち回り演じるようなクロス展開もなかなか美味しいのではないかと。

Talk ワムウ
後ろの。…そこの女、どこかで見たな
Talk 麗子
……
Talk カーズ
いや、その眼、覚えているぞ。;貴様、どうやってか知らんが、まだ死に損なっているのか。それにその剣
Talk エシディシ
ああ、あの時の女か。;吸血鬼のようにも見えんが……
Talk バルクホルン
おまえら、いったいなにを……
Talk ワムウ
人間というのも、なかなかままならんものであるらしいという話をしている。;しかし興が削がれましたな
Talk カーズ
そうだな。遊んでやってもいいかと思ったが、やはり赤石が先だ。旧交を温めるのはまたの機会としよう
End

こうですね!


>あと現状だと属性付与先が刃物(武属性)限定ですが、ファンタジー寄りの作品との共闘(特にうたわれみたいなの)も考えると
>弓矢等に塗っても使えそうだと思うんで、付与先に実属性武装を組み込んでしまってはどうでしょう。
>フォルダ内でも、小刀投擲に塗りつけても再生阻害という用は足せるでしょうし。
>
>投石とかでも有効になっちゃいますが、まあ石も当たれば生傷もできるでしょうし許容範囲かと思います。

ここ、弓矢に毒のように塗るのは確かにアリかなと思うんですが、小刀投擲が切り札みたいに便利に使われそうなのが気になりますねえ。
うーん。まあ許容内でしょうか。実属性も足しておきましょう。


>あと、アイテムデータテキストが”【武』”になってるんで誤字は直した方がいいかと。

うわああ。本当ですね。気をつけたはずだったんですが、すみません、直しておきます。


>・岩切SANの隠形攻撃
>
>実装に反対するわけではなく単なる質問なのですが、どのあたりの描写から採用した武装でしょうか?

イメージとしては洞窟の中とかで、縦横無尽に戦ってたあんな感じですねえ。
隠形して蝉丸の背後に短刀つきつけたりとか、そういうのも全部含めて、といったところなんですが。


>・岩切花枝の雨合羽(画像変更)
>
>こちらのバージョンの解説からは「突発的な陸上での戦闘に適応する」は抜いた方がいいのでは。
>いや確かにフレーバーとしてはわかるのですが、SRCにはシステムとして「地形適応」がある以上、
>この一文が入ってるとプレイするときにちょっと困惑することもあるかと。
>もう一方が実際地上での戦闘にシステム的にも適応してますし。

うーん。ちょっと無念ですが削っときましょう。


以上です。ではでは。
投稿は9/6予定ということでよろしくお願いします。

394 hits



1041 / 7214 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,600

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター