SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【3969】もうちょっとだけレスるんじゃ

名前
 G-7
投稿日時
 - 2008年11月02日(日) 16時09分 -
設定
引用なし
パスワード
前々回のレスに続いてまたこの時間か! どうして人は過ちを繰り返すのだろう。これじゃあ魔王も人に失望してしまう。
立つ鳥後をなんとか。でも、今度こそ、最後に……?
と言いつつタイトルで終わらないフラグを立てるのは良くないです。G-7です。


>>前回〜前々回のレス関連
前々回のは前回のうちに書けよ、とも思います。

>「引っ掻き」
武装としては別の名前にとって代わられて存在せず、別に作っておくほど特異な技でもない以上、
アニメーションの該当部分は削除しておいていいんじゃないでしょうか?
他に、武装化する可能性はあるが武装化してないもの(具体的には気合ため)とかも、コメントアウトとかしておいた方がいいかもしれません。

>現代編のクリティカル率関連
ジャーマンスープレックスは変更していない(モーガンの方が高性能だが高原はCT修正が20高い)ようですが、コレはこういう性能で通すご予定でしょうか?

>アニメーションの省略表記
きっちり書いておいた方がわかりやすさは若干上だと思いますが、
前のレスでも書いた通り、「忍び斬り・十文字斬り・○○ショット」以外は大体簡略化する方に合わせて製作した(はずな)ので、
データ内でそういうのを統一するならこれらも簡略化した方がいいかなー、と自分は思うので、そっちを推しておきます。


>>魔神竜之介
>半月流殺法,          1300, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武眠
>>狂四郎
>半月流殺法,       1600, 1, 2,  +0,  -, 20,  -, AAAA, +10, 武格P
よく見たら性能が別物になってますが、
「実は全然性能が違う」ってことはなかったと思うので、同じような性能にしておいた方がいいんじゃないでしょうか。
とりあえず、自分としては「眠らせる」と「射程がある(1-2)」部分(と命中修正)は統一してもいいんじゃないかと思います。
竜之介側の無消費を維持するのなら、消費・攻撃力は据え置けばいいでしょうし。
(調べてみたら、同じ性能だったのが以前に役割の違いとして変更されてたんですね)
個人的になら、攻撃力とかも含めて同性能にしちゃってもいいんじゃないかなーと思いますが。

>淀君(LAL)
該当する歴史ものにはろくに触れてないのでググってみただけの知識ですが、「よどぎみ」って読むのが一般的っぽいです。

>淀君(人間形態)
一応、固有の()とも言いがたいですし、識別子があった方がいいような気がします。
一般的に考えると淀君は人間なのが当たり前なので、そんなにホイホイ被らないとは思いますけれど。

>>ざき(LAL)
>ばりぶる〜ん,        1400, 1, 4, +20,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 反
>>バーバリアン(LAL)
>ばりぶるーん,        1500, 1, 4, +20,  -,  5,  -, AAAA,  +0, 実H反
名前の修正忘れに加えて、属性が違ってます。
(攻撃力も違いますが…… ざき側に統一してもガボラッチョと同じ攻撃力になるだけで他の問題はないと思います、とりあえず)
股間のアイツ(……アレな言い方ですね)は一応れっきとした生物なんでしょうし、ばりどりーん共々実追属性でいいんじゃないかなーと思ったんですが、どうでしょう。

>>ピュアオディオ
>セントアリシア,        1800, 1, 4, -10,  -, 40, 110, AAAA, +30, 闇眠石
これって属性は「善の技」じゃありませんでしたっけ。
魔王を倒した勇者の技が「悪」、そして諸悪の根源たる魔王の技が「善」というのは、結構テーマに関わる……
まあ、そんなこと言いつつ自分も今の今まですっかり気がつかなかったんですが。


>クルセイダー(LAL)(ザコ)
>LAL_Clsadar.bmp, LAL_PsychoDeYoRoShiKu!.mid LAL_LiveALive.mid
パイロット側とアイコン名称が違ってます。
クルセイダーといえばCrusaderのはずで……パイロットアイコンはありましたっけ?

>大顔面、ピスタチオ
このあたりにパイロットアイコンが追加されることも考えにくいので、
「LAL_Monster.bmp」に統一しちゃってもいいんじゃないでしょうか。
同じようなパイロットは他にもいますが、とりあえず、制御用のために分離したザコにすぎない彼らには特に可能性が無さそうかなーと。

>ピスタチオ(ザコ)
コイツには識別子が必要じゃないでしょうか。
(……これ、前に言ったことありましたっけ? どうにも自分の記憶が信じられなくなります)

>>とるにたらない部分
>>ファントム(LAL)
>メッセージクラス="クレイジー・バンチ"
メッセージクラス指定のうち、これ「だけ」""つきになっています。
(「クレイジー=バンチ」だった時の影響かとアバウトに推測します)
直す必要があるか、と言われると本当に見る人の気分の問題にすぎないんですが。

>>ドラグノフォビア(LAL)
>メルトブレス,        1500, 1, 2, -10,  -, 40,  -, AAAA, +10, 毒浸低攻M扇L2
上にあるソニックブームなどと並べて、CT率修正の左にある半角スペースが一つ多いです。
(同じユニットの武装でズレてるとちょっと見た目に違和感があるので)


>>メッセージ
>高原を除く現代編キャラ、尾手院王
他のメッセージと比較して、「破壊」と「射程外」の順番が逆になっています。

>>高原日勝
>気合ため, 少し気合を入れねーとな!
>気合ため, この程度の怪我は、少し気合を入れれば治るんだよ!
気合ためが特殊能力化されたので特に使い道がなくなっています。
素材的な意味で残しておくことに問題はないと思いますが、一応報告として。

>心山拳老師
メッセージの一つ下に余分な半角スペースがありました。

>キューブ
喋る方のメッセージですが、#でコメントアウトするより
(「キューブ(LAL)(○○)」という風に)名称指定だけ変更することで動作しないようにしておいた方が、いざ使う時の手間が省けると思います。
まあ、シナリオ作成自体に比べれば大した手間じゃないのでそのままならそのままで大丈夫でしょうけど。

>#ハイスピードオペ, H/チョウコウソク シュジュツ:カイフク カタメトキ
>#アップグレード, U/セイノウ コウジョウ:イチジテキ ノウリョクチ コウジョウ
>#攻撃(マインドハック), M/セイシン ハカイ:アイテヲ ネムラセル
>#攻撃(アンチフィールド), A/ハン リキバ:アラユル コウゲキニ ハンゲキ
>#攻撃(ノイズストリーム), N/ザツオン アラシ:テキ ボウギョリョクノ ジャクタイカ
>#偵察, I/ジョウホウ チョウサ:アイテノ HP カイセキ
>#攻撃(スピンドライブ), S/チョウコウソク カイテン:テキヲ ハジキトバス
>#攻撃(メーザーカノン), M/カリュウシ ハドウホウ:サイキョウ、ヨウ ジカン
まず、このメッセージ表記が原作の技説明に則っていることを踏まえて。
「:」で区切るより、「.(改行)」で区切った方が読みやすくないでしょうか?
カタカナ書きにしてあることに加えて全角スペースが各所にある影響で、:による区切りは少し読み取りにくくなってると思います。

>>自衛隊員(LAL)(ザコ)
>攻撃, 当たれッ!……ではない.当てるのだ!
今の位置より、「当たれッ!」の直後に改行を置いた方が自然じゃないでしょうか。

>>ヘッドプラッカー(LAL)
>回避, これでは、猫の子一匹やれぬぞ?
「やれぬ」という表記だと、「殺せない(……その意味で合ってますよね?)」という意味がパッと見で読み取りにくいように思えました。
「殺れぬ」、もしくは「殺せぬ」の方が良くないですかねー。


以上でした!

1,009 hits



3320 / 7214 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,623

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター