SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【4939】ストライクウィッチーズ改定

名前
 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2009年12月29日(火) 04時18分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
SWICH.zip ファイルサイズ: 86.2KB
 こんばんは。瓜実です。
 蒼空の電撃戦の発売から一ヶ月が経って討議できるようになったので、それも含めた追加と改定を行いたいと思います。

 主に追加するのは『天空の乙女たち』『蒼空の電撃戦』『アフリカの虎(前後編)』『戦国ウィッチーズ』のデータです。
 また、いろいろと出てきた新しい情報から既存のデータもそれなりに変更しています。詳しくは下をご覧ください。
 なお、いろいろと変更するときに無意識でやってしまい、変更した箇所を見落としてしまっているかもしれません。もし見つけたら、指摘していただけると助かります。


 以上です。それではご意見、お待ちしています。


【複数に関わる変更】
・銃火器の全体的な性能の見直しを行いました。
 しかし、さらにいらん子で増えると思うと……というか、いらん子は20mm機関砲が主兵装なのが……

・機械化航空歩兵のシールド魔力の最低Lvを3に変更。
 高い適性が必要でエリートなので、相応の魔力はあるだろうということで。
 また、坂本さんをはじめエクスウィッチの弱体化をより体感し易く、という目論みもあります。

・ユニットクラス陸上装甲歩兵を機械化装甲歩兵に変更。

・装甲歩兵にもシールド魔力と防御シールドを設定。
 原作者サイトのマチルダIIの解説に
 『シールドの強度と主砲の破壊力は航空歩兵の比ではなく〜〜』
 とあったため、確実に機械化装甲歩兵にも防御シールドがあることが判明しました。
 ただ、防御シールドの効果は同じにして、シールド強度は素の防御力によって高められているという解釈に。
 航空歩兵と装甲歩兵で連携を取ってシールドが強化されるのは違和感があるかもしれませんが、『蒼空の乙女たち』を見るに連携自体は取れるようなので強化はそのままに。
 必要条件で相手が同じ地形にいたら、というものがあれば良かったのですが。

・装甲歩兵全体の移動力を4から3に。
 時速500km前後で空戦する航空歩兵に比べ、一般人に比べれば早いものの時速30km前後が同等の移動力はおかしいと思いましたので。

・装甲歩兵砲の名称を主砲に変更。元の戦車別に性能を変更。
 作中他の銃火器を使っていた描写がないので銃火器を装備不能に。
 戦車的には副武装があってしかるべきではありますが。

・生身の宮藤にも防御シールド付加。装甲-500。
 『砂漠の虎』で生身でシールドを張る描写があったため。

・地上を移動するネウロイに『地形適応=陸戦ネウロイ 砂漠 雪原 廃墟 荒地』追加。
 陸上を移動するネウロイの主な戦場は砂漠や雪原なので、行軍が遅くならないように。
 ついでに、水適応をDに。

・巨大版ユニットを多少強化しました。
 後半まで戦うのは厳しいとして、もうすこし強化しないと賑やかしにもならないだろうと思いましたので。

・巨大版の機械化装甲歩兵の陸適応をSに変更しました。


【キャラ別変更:ウィッチ】
・美緒の刀の名称を同田貫正国に変更し、威力+100、CT-20にしました。
 折れず曲がらず同田貫なので、高い威力と引き換えにCTはなかなかしないように。

・ミーナは広域サポートがあるとはいえ、あまり耐えない避けない継戦力がない熱血なしで火力がないSPも使いにくい、と結構辛いと感じましたので、
 『SP消費減少Lv3=統合戦闘航空団隊長 号令 鼓舞』
 を付加しました。実質戦闘力は代わりませんが、鼓舞や号令のために少しは出しやすく。

・リーネのHP+200、装甲+200。ゲーム中でも装甲は高めでしたし、胸部のぶ厚い装甲分硬く。変わりに回避-5。
 また、解説にてモデルの詳細を変更。ビリー=ビショップはリーネの母親のミニー=ビショップのモデルであり、リーネ及び姉のウィルマのモデルは戦闘機のスピットファイアでした。

・ペリーヌの格闘+3。秘め歌で「レイピアは私の体同然」という発言から。
 レイピアも「我が家に伝わるレイピア」と悪くない出自のものらしく、ゲーム中でも準備時間の短さからダメージ効率は坂本の刀を上回ったことからCT+5の20に。
 装甲-100

・エーリカのアビリティの疾風を削除。変わりに超回避Lv1=疾風を追加。
 エイラと方向がかぶったのでこのように。

・バルクホルンのTVで主に使っていたMG42を二つ持っている形態に換装可能にしました。
 コメントアウト武装に鉄骨、鉄骨投げ追加。

・ルッキーニの反応-2

・シャーリーに武装「ナイフ」追加。初期イラストで手に持っていたもの。正直ペリーヌのレイピアより微妙ですが。
 格闘+6、回避-2。集中→必中に。
 HP+600、装甲+100、運動性-5
 回避よりから耐久よりに変更。

・エイラの未来予測を悟り+カウンターから攻撃回避Lv3に。
 命中+2、回避+4、反応+2
 HP-100、装甲-100
 とにかく回避命に。強かったら熱血を変更して火力を落とすようにします。

・サーニャの全方位広域探査に先無属性追加。
 バリアで探知を防げるのは変ですので無属性、敵に勝手に反応する類の作中描写でしたので先属性。

・マルセイユの反応+2。主役なので宮藤合わせでいいかな、と。設定的には上ですが。
 武装に『偏差射撃』を追加。
 コメントアウトにアビリティ『おしりロード』を追加。某アニメのおっぱいリロードみたいなもの……とはちょっと違うかもしれません。

・マイルズの名称をマイルズ少佐に変更。
 『SP消費減少Lv3=戦車隊隊長 号令』追加。装甲歩兵の移動力が落ちたので、その補填をしやすく。
 シールド魔力Lv2追加。

・陸上装甲歩兵のユニット名称をマチルダII機械化装甲歩兵に、パイロットを機械化装甲歩兵に変更。
 シールド魔力Lv1追加。


【キャラ別変更:人類】
・III号戦車の7.92mm機関銃と5cm砲の攻撃力-100、資金-1000、経験-40

・ヴィルベルヴィントの資金-1000、経験-40

・88ミリ高射砲の装甲-200、経験-40

・航空空母赤城のHP-3000、装甲+200、資金-2000、経験-20

・陽炎型駆逐艦のHP-1000、装甲+100、運動性+5、資金-500

・九九式艦上戦闘機のHP-400、攻撃力-100

・ハリケーンのHP-300、攻撃力-100

・ソードフィッシュの資金-200、経験-10

・ユンカースJu52の装甲+100、運動性-5、攻撃力-100

・ウォーロックのHP-1000、収束ビームの威力-100、EN-10、資金-1500、経験-20


【キャラ別変更:ネウロイ】
・X−1のHP-2000、攻撃力-100、資金-500、経験+20

・X−2のHP-1500、EN-30、資金+1000、経験+10

・X−3のHP-1500、EN-20、攻撃力-100、経験+10

・X−4のHP-300、経験+10

・X−5のHP-800、資金+1000

・X−6のHP-500、資金-1500、経験+20、武器命中-10

・X−7のHP-2000、EN-40、資金-200

・X−8のHP-600、資金+400、経験+10

・X−9の資金+1400、経験+20

・X−10(分裂)の装甲-200、乱戦のEN+30、資金-200、経験+10、ZOCの範囲-1

・X−11のHP-500、経験-10

・ウィッチネウロイの名前をウィッチ型ネウロイに。
 HP-1500、EN-20、装甲-100、運動性-5、ビーム攻撃力-200、EN+5、拡散ビーム攻撃力-100、EN+30、経験+20
 味方使用も考慮してみました。敵として使うときはランクを上げるなりボスランクを付けるなりしてください。
 味方使用を考慮しなくていいなら、元に戻します。

・ウォーロックネウロイのHP-1000、拡散ビームと収束ビームの威力-100、資金+500、経験+10

・航空空母赤城・ネウロイのビーム命中+10、資金-2000

・ネウロイ(乙女の巻)の装甲-200、資金-500

・小型ネウロイのHP-500、装甲-100
 反撃技「自爆」のミスを修正、サイズをLに。
 半径3メートルなのでサイズはLLのほうが正しいですが、他のLLサイズのネウロイは十数〜数十メートルでLLなため、それと差別化したかったので。

・多脚戦車のHP-700、機銃と主砲の攻撃力-100

・大型陸戦型ネウロイのHP-400、装甲+100、主砲の攻撃力-100、経験+10

・飛行杯のHP-400、機銃掃射の弾数-1、空中にも攻撃可能に。

・ヒエラクスの装甲-200

・ケリドーンの装甲-200

1,215 hits



2883 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,006

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター