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【5145】レス

名前
 瓜実 E-MAIL
投稿日時
 - 2010年03月28日(日) 23時38分 -
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 こんばんは。瓜実です。
 夏にBD化、二期、PS2とXboxでのゲーム発売……ついでに武装神姫のゲームまでとは……財布が消し飛びそうです。


>>ナス祭りさん
>防御能力ではなく回復能力の再現である以上、「中」属性ではなく「害ゾ」属性で無効化されたほうが自然だと思います。
>なので、オプションに『バリア無効化無効』、必要条件に<!回復不能状態>をつけるのはどうでしょうか。

 ネウロイにはコアが存在し、そこへの攻撃はネウロイにとって致命傷となる、という設定があるため、長短さんの意見から『バリア中和状態=コアの発見』というのを想定していました。
 ただ、詳しく調べたわけではありませんが、ほとんどの中和能力は何らかのバリアを取り除いたりするもので、弱点を探る類の能力ではないというのはたぶん間違いないと思います。
 なので、ご意見の通り必要条件に変更しようと思います。


>>霞薙さん
>ネウロイさんは、
>「この手のボスにしては装甲が低く、低火力キャラでも手が出しやすい」
>「性格機械で気力が上がらないので火力が低く、低耐久キャラが被弾しても案外死なない」
>という可愛い点もあるので、結局は味方との相性問題だと思います。
>(赤城ネウロイとかはさすがにきつかったですが、赤城ネウロイが群れで出る「等身シナリオ」はあんま無いでしょうし)
>耐性のおかげでランク&ボスランクの耐久上昇が約2倍になるってのはありますが、
>それくらいはライターのほうで吸収できる問題ではないかなと。

 なるほど。参考になります。
 性格機械は確か意見を貰った時『精神攻撃が効かなそう』のほかにも『耐性=物の分気力の恩恵を無くす』という理由で採用していたと思うので、思いのほか想定どおりに働いてくれたみたいで良かったです。


>あと、魔法系で負った傷が戦闘中に治ってた印象が無いんで、
>HP回復は無くてもいいんじゃないでしょうか。
>HP回復が有ると、どうしても短期決戦モードになってしまい、
>群れてパラパラ殴るという原作的な戦いがしづらいです。
>(治ってたらごめんなさい)

 確かに印象は薄いんですが、二話で坂本さんがネウロイの翼を一刀両断にしたところ、じわじわと翼が復元しています。
 小説版の乙女の巻では同じシーンで「坂本がダメージを与える速度よりも、ネウロイの自己修復の速度のほうが圧倒的に速いのだ」と書かれています。
 また、個人的にはパラパラ殴るというより魔女の一極集中により速攻で大物をしとめている、という印象のほうが強かったりします。そのために数少ないウィッチを分散して配置せずに航空団として運用しているみたいですし。

 なので、できれば短期決戦してもらうためにHP回復は残しておきたいのですが、どうでしょうか。


>プロテクションをLv5にして、HP回復を抜き、
>「喰らった物理攻撃を糧に再生してるのです」と言い張るのはどうでしょう。
>Lv5ならHP再設定の手間も省けますし。

 実は元より耐性は回復能力の再現のつもりでした。
 設定から魔属性攻撃に弱くしたいものの、通常兵器に強い根拠が再生力にあるため色々と再現に悩み、最終的にダメージ減少分=その場で回復される分、という考えで耐性としていたんです。
 他にも、高HP回復だとスカイガールズのワームとかぶるなぁ、という悩みもあったのですが。

 プロテクションのレベルについては、耐性と違いダメージ予測値が低下しないため、できるだけ計算しやすいように半減を維持したいと思います。
 中途半端なレベルにして大雑把な計算ではぎりぎり倒しきれない事もある、というほうが未知の敵っぽくて面白いかもしれませんが。


>ナス祭りさんのご意見、バリア無効化無効+回復不能状態縛りに関しては、
>ややこしくなるものの、確かに「らしい」ので、わたしも賛成です。

 繰り返しになりますが、了解しました。


>また、最初にあげた「低火力キャラで殴りやすい」という点を残すためにも、
>装甲は上げないことを希望します。
>テストで「うお、まだ落ちない。じゃあゴリ押しで後衛のコイツを前線投入だ」って状況が多く、
>それが泥沼の東部戦線っぽくて好きだったので。
>個人的には、むしろ下げることで、穴を増やすことを提案します。
>防御力は巨体によるHPと、再生能力でまかなうってことで。

 HP回復もできれば残したいですし、装甲を下げるのは了解です。
 ただ現状でも装甲があんまり高いほうではないので、1000前後ぐらいのネウロイは大きく変化させられませんが。


>瘴気に関しては「ひらめきが消される」ことが最大の恐怖であったので、
>CTに関しては二次的なものではないかと。
>ただ、アイテムとかで抵抗しやすくなるのは楽しいので、下げたほうが良いとは思います。
>「どれか一個発動させれば十分」と考えれば、CT+60というのはいいラインかもしれません。
>これなら技量170に抵抗力3を重ねることで、ほぼ無効化できますし。
>
>瘴気の射程に関しては……。
>長短さん案の2のほうが戦いやすいのは確かですが、
>無双しやすいガンマンキャラが大抵射程3〜4であることを考えると、
>やつらに泡吹かせるために射程3は維持して欲しいなと思います。

 では、予定通り射程3を維持して、CTは+60にしておきます。


>>・術属性も有効にする
>これに関しては強く反対させていただきます。
>そもそも「魔」抜きの術属性ってのは、
>「魔法扱いされたくない」からこその魔抜きなのであって、
>術が効果に含まれてしまっては本末転倒です。
>(たとえば、ルナルのアーデリアの持つ「氷結武器」などです)
>
>また、昨今のデータを見ても、魔法に対する属性効果は基本「魔」のみで完結し、
>「魔術」で対応されるのは少ないように見えます。
>はるかな昔は、まさにスレイヤーズあわせで「魔術」が多かったんですが、
>色々あって「魔」単体運用になってきたと記憶してます。
>(実際、「魔術」ばっかりじゃ、共闘時にスレイヤーズの特色が出ませんしね)
>「BASTARD!」「FE紋章」「FF2」などには「魔術」に対するものが見えますが、
>この辺も基本的には古いデータでしょうし。

 なるほど、そういう事情があったのですか。
 では、術属性は対象に含めないようにします。


 ナス祭りさん、霞薙さん、ご意見ありがとうございました。
 とりあえずご意見からネウロイを調整してみました。

 しかし、戦国ウィッチーズのモノノケはどうしましょう。あっちは「戦巫女の通力と大いなる武器以外では傷一つつかない」ぐらいしか設定がないので……
 うーん、ネウロイが低防御なので、こちらは反対に高防御に弱点にしてみます。

 以上です。それではご意見、お待ちしています。


 以下自己修正

・ハルファヤ峠守備隊を多少弱体化。
・スカイガールズ合わせでネウロイの資金・経験値上昇。
 やっぱりこれでちょうどいいのかどうかはわかりませんが。
・超大型ネウロイの適応ミスを修正。

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