SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【5992】ずるいって分かってるの……今更虫が良すぎるマルチレス

名前
 ツカバーク
投稿日時
 - 2012年12月06日(木) 22時52分 -
設定
引用なし
パスワード
>アルパカさん

>こんばんは。まどかについては劇場版から入ったにわかですが、お手柔らかに。

ちなみに自分はレンタル視聴から入ったクチです(笑)


>奇跡の差し替えに関して色々な意見が出ていますが、現情維持を希望します。
>白い奴の、それを謳い文句に契約を迫る悪徳商法のイメージが強いですが
>「叶えた願いが大きいほど抱え込む呪いも大きくなる」という風に
>奇跡の否定まではされていなかったと思います。色々代償が大きかったり
>取り返しの付かない事態が多かっただけで。
>
>特にアルティメットまどかの成した事は奇跡と呼んで差し支え無いと思いますし、
>溜めて溜めて最後にカタルシスが爆発するという作品の構成から見ても
>SRC最強のSPである奇跡を遠慮する必要は無いと思うのです。
>
>通常まどかの方ですが「全ての魔女を生まれる前に消し去る」という奇跡は
>救済の願いの時点で既に成していること、まどかの強さを表現するなら、
>ユニット能力や強力な武器より精神的なもの(SP)の方がふさわしいと思うこと、
>現状のデータの強さが「奇跡+シューティングスター」に集約されている設計なので
>それが欠けると成長させる魅力に欠けるという点から、こちらも現状維持でいいと思います。

では通常・アルティメット共にの奇跡は維持の方向でいきます。
本当は第1稿まで、奇跡差し替えの件は取っておきたかったのですけど(笑)


>以上です。お互い知名度の高いデータで大変だと思いますが、頑張って行きましょう。それでは失礼します。

ありがとうございます。こちらも00の討論も頑張ってくださいな。


>アージュさん

>まず、データ化の前提なのですが、
>"主にアニメ版をベースにデータ化していますが、ゲーム・漫画版の要素も一部反映させています"
>と言う事ですし、需要の面で言ってもアニメ版再現+一部Ifを実現可能なデータが
>一番求められてると思うので、PSP版のゲーム要素の再現は上記よりかは優先度は劣ると思います。
>
>それを考えると武装名等の足りないところをゲーム版から保管するのは良いとして、
>ゲーム要素の再現のために本編のキャラのイメージ・運用から外れたデータとなるのは避けるべきかと。

これはサボテンの花さんのレスを参照で。


>まどか

>色々意見は出てますが、"アニメ版"のデータとしては原作最終話時点のまどかを表現するパイロットにはあってしかるべきと思います。
>その上で、通常版とアルティメット版に分かれてるのにどう割り振るかですが、アルティメット版は奇跡維持を希望するとして、
>通常まどかは原作アニメ版の時間軸のまどかの最終SPとしてはそのままアルティメットに繋がるとしてありとして、
>"クラスのみんなには内緒だよ"な10話他で描写のあった前ループとかのまどかのデータとしては持たせるべきでないという印象です。
>PSP版の展開も込で通常の味方ユニットとしてまどかを使用するシナリオも十分に有り得そうですし、
>その場合ダメージSPが奇跡だけって設計は歪みが大きくて運用しづらいかなと。
>前述の性格云々の問題もありますし、普通に魔法少女してた時のまどかと原作アニメ版の時間軸のまどかは別パイロットにするの希望です。
>むしろ精神面で言うとアルティメットまどかとの方が原作アニメ版の通常まどかと統合しやすいんじゃないかなーという感が。

原作基準のまどかだと、
SP構成的に最後まで使われるかはのは少しつらいかなと思う部分もありますが、
「何の取り柄もなかったわたし」というまどかのイメージには合っているのですよね。
まあ攻撃SPが奇跡のみというのも辛いですし、時間遡行前のまどかのデータを新たに用意しておきます。
ただ、パイロット数が増えるとダイアログ等の整備が大変になるので、メッセは共用でいこうかなと。


>あと、非戦闘員状態デフォのまどかのパイロットを分離する場合、まどか☆マギカ(サポート)つけて他の魔法少女のサブに乗っけて
>ついでにマイナスレベルのサポートか回避低下辺り付けてやると割と原作っぽくかつレベル上げできていいかなぁとかも思ったり。

変身後を基本でデータ化する訳ですし、まどかのサポートパイロット化については却下という事で。
バット持ちのさやかはともかく、まどかに至ってはほぼマミの後ろで見ていたという描写ですし、
イベントコマンドでレベルを上げるなりすれば問題ないと思うのです。
結局シナリオ作者の裁量に任せるという感じにはなってしまいますが……。


>杏子

>前回は忘れてたんですが、献身の差し替え候補としては現在アビリティで実装はせずにフォーマットだけ入ってる
>「食うかい?」の再現と、自分の魔力でさやかの肉体保持やってた辺り込で補給も有りかもしれんですね。
>まぁ、一案程度として。


サポート関連は挑発と献身だけで事足りていると思うので、補給の差し替えは無しって事で。
友情を最終精神に維持したいという理由もありますが(笑)


>サボテンの花さん

>個人的には、本編至上主義的なのには反対で。
>既に放映完了からだいぶ時間が立ち、
>外伝やスピンオフが大量に出てしまった現在では、
>あまり「本編とそれ以外」という区分けに意味は無いと思います。
>他の媒体・他の時間軸で起こったことも
>可能性として考慮されるべきだと思いますし、
>アニメと他の媒体で運用がかけ離れてるとは私は思いません。
>需要がアニメ>他の媒体かどうかというのも主観の問題ゆえ、
>必ずしもそうは言い切れないんじゃないでしょうか?
>
>……正直今にして思うと、ツカバークさんも
>「ゲーム版ベース」と書いた方が良かったんじゃないかとは
>私も思いますが……


サボテンの花さんのおっしゃる通り、最初からゲーム版ベースと書けば良かったですね、すみません。
まあ基本的に作中で使われた魔法のみをデータに組み込んではいますが。
ぶっちゃけゲーム版基準の方がバランスを取りやすいのが確かなんですよね。
個人的にもゲーマー的にも(笑)


>全体

>さやかの狂想曲

こちらも色々と意見は来ていますが、アージュさんのプランを参考にし、
狂想曲版をイベント用に別ユニットとして用意しようかなと。
ただ、狂想曲を維持希望というサボテンの花さんの意見もあるので、
思い切って通常版の武装に組み込むことにします。

……討論中である00ファーストシーズンのトランザムと同様の仕様になってますが(笑)


狂想曲,          2300, 1, 1, +30,  -, 60, 120, AAAA,  +0, 接尽


>マミの絶対領域

では、サボテンの花さんの2案を参考にし、
燃費はあえてそのままに下記の仕様に変更したいと思います。


絶対領域, 解説="1000ダメージまでの物魔属性の攻撃を無効化(1ターン)" 付加Lv1="バリアLv1=絶対領域 物魔 0", 1, -, 40,  -, 魔術Q


1000ダメージならまさに「気休め程度」ですし、移動後使用不可ならまず問題ないかなと。
一応、1500まで効果を上げて、下記のように燃費を悪くする案も一応出しておきます。
特に意見が無ければ上記の案で第1稿に反映させようかなと。


絶対領域, 解説="1500ダメージまでの物魔属性の攻撃を無効化(1ターン)" 付加Lv1="バリアLv1.5=絶対領域 物魔 0", 1, -, 50,  -, 魔術Q


ほむらの件に関しては他の人の意見が来る可能性もあるので、あえて省いておきます。
まどかの奇跡差し替え云々に関しては現状維持ということで、意見を締め切ろうと思います。
それでは。

546 hits



1840 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,114

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター