SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【6212】マルチレス

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2013年05月29日(水) 23時06分 -
設定
引用なし
パスワード
ども、きょうしろうです。

まずは自己レス。

・自己修正
 大佐のサイズをLサイズに。
 前期型にスローイングナイフ追加
 スローイングナイフの海適応をCに修正
 ベネットにサブマシンガン追加
 クレイモア地雷に識別子追加
 ノンパイのコメント部分のミス修正


続いてマルチレス。
特に書いてない部分は修正したと思って下さい。


>ちゃあしゅうさん

>ジョン=メイトリックス退役大佐

>前後期無しですし序盤はド根性で防御SPは充分でしょうし、
>堅牢は思いっきり遅らせていいのでは。
>奇襲も激闘際立たせる為にも習得遅らせ希望です。

まとめて提示して見辛くした僕が悪いのですけども、大佐には一応前期型がありますYO!
そうですね…それでは堅牢を20、奇襲を31まで遅らせましょう。


>近接格闘術,        1500, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA, +10, 突

>やーまあ色々わかりますけど移動4、そこそこの命中、驚異的なパイロット能力、底力その他もろもろ考えて
>流石に無いですコレ。
>1400、CT+0まで低下希望。

火力的には1500を維持させたいのですよねえ。

うーん、底力を外すのはやりすぎなんで、いっそのこと近接格闘術にEN消費10を付けて、
作中での肉弾戦時に無駄に息を荒げている部分の再現はどうでしょうか。

具体的には下記のように。

近接格闘術,        1500, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, AAAA, +10, 突


>ぶれーかーさん

確かナイフを投げるシーンは4つあって、スペツナズナイフを使うのもその内の一つですね。
それ以外のシーンは普通に投擲しているので、スローイングナイフに纏めています。

…僕の記憶違いだったらすいません。


>デュカキスさん

>筋肉もりもりマッチョマンの変態データの間違いでは(笑)

大佐「面白い奴だな、気に入った。殺すのは最後にしてやる」


>メイトリックス

>等身大の主役級でHP7000を超えるのはざっと見たところ
>7000:ハルク@マヴカプ、滝沢@炎の転校生
>7200:レッド@RED、デビルマン
>7500:六条ひとま@頑丈人間スパルタカス
>7800:和尚@女犯坊
>8000:アーカード@ヘルシング、エレファント@メタルマックス2
>に限られます。
>うち移動4は滝沢、レッド、ひとまのみと考えると、不屈・底力や奇襲もある上で
>堅牢持ちは強い上にちょいと面白みにも欠ける感が。

ふむ、確かに面白みにかけますね。
不屈を削除し、装甲-100しましょう。


>あと防御SPでがっつり耐えるのは
>(シュワ的な意味で)ターミネーターに譲ってほしいのもあり、差し替え希望です。
>熱血外すようなキャラクター性でもないので候補は熱血で。

ターミネーターは装甲1400あって耐久Lv5まで育って、
なおかつ援護防御まであるデータなので…というかターミネーター格闘射撃合計300ぶち抜いてるのかよすげえなおい!

おっと、話が反れました。
譲るも何もあっちはオンリーワン的な耐久力&運用法があるので遠慮する必要も特に感じません。

熱血を外しているのは雑魚掃討用の激闘とボス相手用の奇襲と使い分けるようにしているのと、
他の部分ではっちゃけている分、多少の落とし所としているため付けるのは遠慮したいところです。


>ベネットに謀られたり、武器店に車で突っ込んだり、「だったら漕げばいいだろう!?」だったり
>技量よりパワーで押す印象が強いです。他作品のガンマン系と比較するとなおさら。
>格闘射撃の合計がこじんまり抑えられてるのもコマンドーらしくないですし
>技量下げの補填含めて射撃+16、技量-18希望で。

パワーキャラだからという理由で技量を下げてしまうのもちょいと物悲しいです。

それに描写的にも設定的にも卓越した戦闘能力を持つ大佐の技量を下げてしまうと、
今後出てくるかもしれない実写映画データの技量が低くなりすぎてしまう恐れもあります。
下げたとしても180は維持したいところですが、どうでしょうか。

あと射撃を低めに設定しているのは、
見た目の火力を高くして派手な銃撃戦を再現しているのと同時に、
ボス戦で銃火器を使用していないため、ザコ相手への武装扱いにしているためです。

また格闘射撃合計で300越えはしたくないという理由もあります。


>移動4や射程もあるわけですし、地形適応推しするほどの描写も無かったと思うので
>地形適応はいきすぎでは。
>銃属性の攻撃回避は…うーん、あっても無くてもそんな変わらない感じはしますが
>ごちゃごちゃしてるのはどうかなーと。
>
>そもそもSP消費減少含め、この辺無くても十分食ってけるスペックあるので
>ちまちました特殊能力は不要とも思います。
>どこかにコマンドーの字面を入れたいがゆえとは思いますが、
>コマンドー要素=圧倒的爽快感と考えるとコマンドー成分は小芸に割くより
>超格闘&射撃増のような高スペックの粉砕力が相応しい&足りてるのでは。
>私は技量減射撃増で十分と判断しますが、補強が必要であれば
>割を食って下げられてる銃器の命中を並にするなり、劇中で2回使ってる
>ロケットランチャーを2発にするなりの要素もありますし。
>
>まとめると元コマンドー部隊の特殊能力は削除希望、
>強化希望の声があればロケラン弾2を提案ということで。

先に書いたように格闘射撃で300を超えさせるつもりはありません。

気軽に越えていいラインでもありませんし、
そういう方面での調整はする予定がございませんのでご了承下さい。

ごちゃごちゃするのが嫌だということでしたら、
SP消費減少以外の能力をバッサリカットする形でどうでしょうか。
激闘とド根性で雑魚戦を乗り切るのは作中の描写からして的外れではないかと。


>近接格闘術についてはちゃあしゅうさんと同様で。
>あと銃器類はともかく格闘167の上にスローイングナイフ自体の攻撃力が高いのは
>違和感大きいので1200まで減少希望です。データ的にも2Pの追加武器で利便性上がってますし。

銃火器と違い一撃必殺だった投げナイフが強い分には違和感がないかと。


>武装

>wiki等からの情報ですが使用銃器は以上のようですので、対応願います。

HK91とかヴァルメM78より、アサルトライフルやヘビーマシンガンと書いたほうが分かりやすいという点と、
銃火器の名称に拘るフォルダではないという点、あとはwikiにショットガンは候補が二つあってどちらか正確にわかってない点から、
銃火器の種類を名称にしていいのではないかなと思っていますがどうでしょうか。

いやまあ正直どっちでもいい気はするんですけども。


>ベネット

>しょせん蒸気抜きされるちょっとタフなやられ役ですし、
>SP55や底力付けるほどのタマじゃないんではー。
>SP-5、底力削除して気持ち命中に色を付ける程度でよろしいかと。
>あと、SPに策謀・隠れ身の追加希望です。
>
>こちらのハンドガンはコルト1911A1のようです。

まがりなりにもボスであり、大佐と同じコマンドー出身であり、
唯一大佐を追い詰めた人物でもあるわけですから、扱い的にこの程度でも問題ないと思います。

SPですが、別に隠れ潜んでいたわけでもないので隠れ身は似合わないような。
あと死んだように見せかけたトリックも意味があったのか微妙なところなので、
策謀を持つのもちょっと違う気がします。どちらかというと目眩しのほうが妥当ではないかなと。

鉄壁を目眩しに差し替えておきますがいかがでしょうか。


>>ナマモノさん

>ジョン=メイトリックス退役大佐

>ラスボスとの格闘シーンや役者側のマッチョ具合を吟味して高HPにしたいのはわかるのですが、個人的にこのキャラは
>「派手な銃撃戦を開始した挙句、そんなに被弾描写もない一方で敵に与えている被害は甚大」なアクションの印象が強く、
>あれをGSCスペシャルパワー込みで表現するならば「集中」で敵側の命中率ダウン+反撃無双か、
>「機先」で踏みこんできた敵を高CTや「闘志」「激闘」込みの先制攻撃で何もさせずに倒し気力150コースに突入するといった運用法にプレイヤーを誘導することこそが、コマンドーの戦いの真実に近いのではないでしょうか。
>とここまで書いて気が付いたのですが、このやり方にも欠点が無いわけではないです。
>・GSCデータの「暗黙のおやくそく」で、α以降の本家スパロボに頻出する、移動後射程の長い雑魚というのがあんまりいない。そのためこのデータ方向を進めるとそういった相手の少なさからSP効率の悪さが目立ってしまうユニットが出来上がる
>・回避路線でやると、後半でも頼れるコマンドー無双をしようかと思ったらQS&QLを交えたなんだかトホホなコマンドー無双に陥る可能性も、なくはない

敵の攻撃を躱している風には見えないがほぼ無傷というのは高HPと堅牢で、
反撃夢想という部分は高技量と激闘で再現しており、ナマモノさんの仰る運用法とかけ離れていと思うのですがどうでしょうか。

またデータ的な側面から見ますと、ガンマン系は回避系が多く耐久系が少ない傾向にある事、
身長190cmの筋肉モリモリマッチョマンの変態が回避系というのは違和感が大きい事から、
現状の耐久系ガンマンの設計になっています。


>いずれにしろ、他の作品のキャラと肩を並べる場合は有射程ユニットの大群を単騎で平らげるほどの潜在能力を前面に押し出し、ボス戦能力はまだ他に譲ってやる…というのが、自分の思い描くメイトリックス退役大佐の活躍像ですね。

ザコ相手の銃撃戦もボス相手の肉弾戦もこなせるのがコマンドーであり、
それが可能でかつバランス崩さないように調整して組んでいるつもりです。


>ユニット能力

>なんか弾切れの時は奇襲戦を併用していた気がするので、ステルス能力みたいなものがあってもいい気がします。
>相手側からホイホイ来てもらえず先制攻撃を自分でやる必要がありますが、命中回避面でのささやかな強化もあるので悪くないかと。

大佐はなぜか忍べてない事が多いのでステルスをつけるほどではないかと。

というか反撃無双の派手な銃撃戦が大佐の戦い方と仰られているのに、
ステルスをつけたら全く違う運用法になるのですがよろしいのですか?


それではレスありがとうございました。

497 hits



1621 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,124

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター