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【6228】Re(1):マルチレス

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2013年06月05日(水) 00時29分 -
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ども、きょうしろうです。

対大佐メッセ用にアイテムを追加します。

今日から大佐
今日から大佐, 固定, 非表示
特殊能力
パイロット能力付加="大佐=非表示"
0, 0, 0, 0, 0

#ベネットが対メッセを喋ってくれます。


以下マールチレースー。


>んー。まず、格闘判定で中・遠距離攻撃したり射撃判定で移動後攻撃するキャラもいる等身大で
>格闘射撃の合計をことさらに警戒する必要はないのでは。

いや、むしろ警戒はしておくべきだと思います。
少なくとも提案されていた格闘射撃315というのは拡張でもトップクラスですからね。

データ側で自重出来る部分は自重しないと(意図せず)徐々にインフレしていくものですから。


>そして格射両方の武装を持つ300超ですが、先のターミネーターもですが他にも
>ジーザス・冴羽・海坊主・ゴルゴ・夕叢霧香といったガンマン組や
>アーカード、コブラにマイティ・ソー、リョウ・サカザキ、東方仗助、
>あとライダーやドラゴンボールに複数人いたり実はスーパーマリオもそうだったり。
>超えないように意識されてもいますが、粉砕力や遠近両方への適応をウリとしたキャラなら
>付けるに足る前例は十分すぎるほどあります。

ボス戦雑魚戦問わず近距離でも遠距離でも戦っているのでしたら、
格闘射撃とも高く設定し、そういったデータにすることも考えましたが、
少なくともコマンドー本編に置いて、ボス戦では銃を捨てての殴り合いを演じています。

つまりメイトリクスは面制圧によるザコの殲滅を重視した場合は銃撃戦を、
火力を重視した場合は接近戦を選択しているわけです。

見た目の派手さは一般的(一部例外がありますが)なガンマン系のデータに比べ、
銃火器の火力が高く設定されている事で再現されていると考えます。

さらに、SP消費減で使いやすくなった激闘とド根性で反撃能力と生存性能を高め、
作中での雑魚相手の無双を再現できるようにしています。

このデータでは「卓越した戦闘能力」をそういう形で再現しているわけです。


>そしてコマンドーの「卓越した戦闘能力」は、描写を見るに小手先の技や小細工ではなく
>首の骨折ったり蒸気抜きしたりする超格闘に加えて銃火器も扱いこなす点では、と考えます。
>こういうキャラには格射300を突き抜けてもらわないと、ガンマン組も多い実写映画データに
>技量なんかよりもよっぽど今後の影響があるんじゃないでしょうか。

上記の理由から格闘射撃合計を300越えにしなければならないとは考えていません。
また、メイトリックスが格闘射撃合計が300超えていないと他のキャラに影響が出るとも思えません。

むしろ技量のほうが参照にしやすい部分なので影響が大きいと考えます。


>格闘167あり必殺技のラフファイトも存在するのに近接格闘術の1500にこだわるのは
>描写の三重取りでは、またこの上無消費まで無くすほど変則的なのも
>考えるより殲滅なコマンドーらしくないという点も含めて
>
>・射撃+8、技量減、近接格闘術-100、無消費戻し
>・格闘-7、射撃+12、技量減、近接格闘術無消費戻し
>
>のどちらかを希望です。

格闘射撃合計値300越えを警戒しておきながら、
よくよく考えてみると格闘167はかなり上位である事と、
豊富な射撃武器があるのはちょっと酷いなと思いましたので、

格闘-5、射撃+2、近接格闘術の火力-100、無消費に戻す。といった形でどうでしょうか。


>作中の描写からするならHP7000と射撃増で十分では。
>「元コマンドー部隊」なんて経歴は基礎スペックの分類に含めないと
>単に○○部隊とか○○将軍とかだけで消費減少が付けられる悪例になってしまいます。
>
>なので、前回言及しきれず何ですがSP消費減少については特に削除希望です。
>その分の補填としては、SP後倒しにもなりましたし装甲と不屈を戻す形で。

SP消費減少が現在どの程度分布しているのか軽く調べました。
ちょっと数が多かったので途中で(具体的にはラ・ピュセルで)力尽きましたが、
ガッツ以外でSP消費減少がついているキャラの名称が下記の通りです。

『蝶』の十字架
軍師能力
カイロスの時計
もっこりパワー
アフターイメージ
チアスピリッツ
守銭奴
サノスの嫉妬
グラフィティ
ウィシャの黒化粧
不悪友
求愛ストリーム
案内
呼吸法
超A級スナイパー
TOTALLY IN LOVE!
ウィッチ隊指揮官
固有魔法『鼓舞』
死者復活の秘薬
ウキウキ大行進
すぐ死ぬが生き返る
ラッキーパワー
霊王の威光
超引きこもり
命の煌き
愛妻弁当
リミットブレイク
口先の魔術師
ペイ・バック

ネタ系から、固有能力系。一般的なものまで各種存在し、
この中に元コマンドー部隊を入れたとしても悪例になるとは到底思えません。

激闘を活用するというのはコンセプトの一つですし、
現状維持で問題ないと考えておりますがいかがでしょうか。


>必殺級の投げナイフの扱い手であるアイン@PHANTOMやクロエ@NOIRでも
>どちらも攻撃力は1200です。
>さらにメイトリックスは格闘も160超あるわけで、それで生身の人間に一撃必殺というだけで
>1500は勘弁してください。重ねて1200までの減少希望で、
>両名や他作品の投げナイフの立場を考えると1100でも十分なくらいです。

それではアインにあわせて1200にしておきます。


>武装

>実銃を使っている作品は基本的にその名称を用いてる中で
>「名称に拘るフォルダではない」と仰られても困りますー。

買い物でその場にあった武器を適当にひっつかんでるように見受けられるので、
「デザートイーグルが俺の愛銃だ!」みたいなわけでもないから拘るほどでもないよね程度の意味合いです。

とりあえず「コマンドー 銃器」でぐぐってみたところ、
ショットガンはモスバーグM590ということになっていたのでモスバーグにしておきます。
コメントで「レミントンかもしれません」と注釈を入れておきます。


>ベネット

>コマンドー出身でメイトリックスにダメージを与えるのは
>頑丈さとラフファイトの火力だけで十分では。
>少なくとも底力に足りるほど圧倒した描写があったとは思えません。

少なくともメイトリックスが一方的にやられているシーンがあるのに圧倒した描写がないというはおかしいのでは。


>SPも…この辺は55に対する個々の考えにもよりますが、
>SPは一種のヒーローパワー、主人公補正ですし
>特に敵キャラでは「いないと成立しないキャラ」くらいでないと
>安っぽくなるので、極力絞ってほしいところではあります。

ベネットいないと成立しないじゃないですか。色々と。
同じコマンドー部隊出身者であり、元部下であり、メイトリックスに復讐心を持つ人物なんですよ?
少なくともベネットがいなければコマンドーという作品は成立しません。

が、SPは50にします。


>技量について。
>改めて調べると171〜173までの減少はさすがに反動付けすぎでした。
>ここまで下がると逆に設定がさほどでもない高機動キャラにも付いてて埋もれてしまう。

>超格闘で射撃も増加できますし、技量高いと他が追随してインフレしかねない
>という点は変わりませんが、面目を考えるともうちょっと高めでもよさそうです。
>176〜178の微減に変更で。

それでは176にしておきます。


>山田Tさん

>わたしもデュカキスさんと同じ理由で、射撃増、技量低下、格闘射撃300越え、SP減少無し、1400無消費を推奨します。

デュカキスさんへのレスで返していますのでご確認ください。


それでは。

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