SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


【6975】Re(1):アルシャードデータ追加 第2稿:レス

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2014年07月16日(水) 00時18分 -
設定
引用なし
パスワード
>>>きょうしろうさん
>
> まず、ツリーのトップに書きましたとおり、すでに投稿したデータについては今回は修正しないつもりです。

あ、すいませんでした。
するっと見逃してました。本当に申し訳ない。

ただ今回のレスに対する確認はいくつかさせていただきたく。
申し訳ありませんが、もう少々付き合っていただけると助かります。


>>SP
>
> フォルダ内にいくつSPがあるかは、基本的にあんまり考えていません。
> リプレイシリーズって同じ世界観内で展開していても、実質的にはそれぞれ別の作品ですよね。
> 現状の形式は、例えばファーストガンダムとZ、ZZから0080や0083などを、『同一の世界観だから』という理由で一つのフォルダに押し込めているようなものです。
>
>もちろん世界観を共有している以上、(たとえばUCガンダムやマクロスがそうしているように)同一世界の他作品は意識した上で作るべきです。
>が、少なくともUCガンダムの主人公たちが軒並み魂を持っていてもガンダムフォルダは魂が多すぎるから減らそうとは言われないですよね。

そもそもここで同列に語るべきは同じ拡張データでありTRPGデータでもある、
ナイトウィザード、ダブルクロス、ソード・ワールド、アリアンロッドなどであり、
畑の違うロボデータのガンダムやマクロスを引き合いにだすのは適切ではありません。

またUCガンダムの主役は主役特権として3倍SPを所持しています。
アルシャードの主役特権SPを外せとは言ってないですし、今回の件とはまったく関係ないですよね?

UCガンダムを盾にして問題のすり替えをしている様にも受け止められかねない文章なので、
その書き方はやめていただきたいなあと。誰も得しませんし。


> どうしても単一フォルダ内ではSPのレアリティを意識すべきだということであれば、むしろリプレイシリーズごとにそれぞれ1つずつフォルダを作るべきかと思います。
> TRPG系各作品がこうなっているのは、たぶん最初に作られたソードワールドが、各作品ごとにフォルダを分けていなかったから後の作品もそれにならったものでしょう。
> 実際のところ、仮面ライダーやガンダム、マクロス、ウルトラマンなど、同一世界観内で複数の作品がある場合、それぞれの作品ごとにフォルダが作られている例が多いのではないでしょうか。
> フォルダ数をあんまり増やさないようにという意図があったのかもしれませんが、現状ガンダムフォルダがいくつあるか数えれば、今となってはあまり気にする必要もなさそうに思います。

単一フォルダ内でもSPのレアリティを意識はするべきだと思いますよ。

他のTRPG作品のフォルダでは意識して作られている節がありますし、
他のTRPG作品のフォルダでやってるならアルシャード出できないこともないと思います。

ちなみにガンダムもマクロスも外伝系はある程度同一フォルダに纏めています。
最低限フォルダを増やさないという意図は残っているので、増やしても問題ないわけではないと思います。
もちろん意見を募ったうえで問題ないと判断されたなら大丈夫だと思うのですが。


ついでにSP分布を調べてみました。

敵味方ネームド雑魚同名キャラ全ていっしょくたに計上した雑な集計で、
雑な計算で比較をしてみましたが、ソード・ワールドには全勝、ナイトウィザードは感応と覚醒以外全勝、
ダブルクロスは再動と覚醒以外全勝、UCガンダムシリーズは激励以外全勝という結果になりました。
※ちなみにアリアンロッドを調べてないのはガンダムを調べているうちに力尽きたからです。

アルシャード(107)
 幸運*13
 激励*10
 再動*4
 祝福*11
 補給*11
 夢*5
 感応*6
 覚醒*7
 脱力*5

ソード・ワールド(108)
 幸運*9
 激励*6
 再動*2
 祝福*3
 補給*2
 夢*0
 感応*5
 覚醒*5
 脱力*3

ナイトウィザード(99)
 幸運*8
 激励*4
 再動*3
 祝福*2
 補給*3
 夢*3
 感応*6
 覚醒*10
 脱力*8

ダブルクロス(27)
 幸運*2
 激励*2
 再動*1
 祝福*1
 補給*0
 夢*0
 感応*1
 覚醒*3
 脱力*0

UCガンダムシリーズ(464)
 幸運*32
 激励*52
 再動*10
 祝福*2
 補給*24
 夢*1
 感応*6
 覚醒*28
 脱力*16

※UCガンダムシリーズ
 ADVANCEOFZティターンズの旗のもとに
 ガンダムセンチネル
 機動戦士Vガンダム
 機動戦士VガンダムMSV
 機動戦士Zガンダム
 機動戦士ガンダム
 機動戦士ガンダム0080
 機動戦士ガンダム0083
 機動戦士ガンダムF−91
 機動戦士ガンダムF−91MSV
 機動戦士ガンダムMSV
 機動戦士ガンダムZZ
 機動戦士ガンダムサイバーコミックス
 機動戦士ガンダムタイラント・ソード
 機動戦士ガンダムダブルフェイク
 機動戦士ガンダムムーンクライシス
 機動戦士ガンダム外伝
 機動戦士ガンダム逆襲のシャア
 機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ
 機動戦士ガンダム第08MS小隊
 機動戦士クロスボーンガンダム


> 少々時間がかかりますので、しばらくお待ちください。
> なお、前述いたしましたとおり、直すのは今回掲示したデータだけです。
> 既存データについては、おいおい時間があるときにでもやります。

手間を増やしてしまい申し訳ありません。
既存のデータを弄る時にまたレスをさせてもらいます。


>>クアドラについて
>
> ユニットを分けると受け渡しがシナリオ指定でしかできなくなっちゃうんですよね。
> 単純に乗せただけで変わるようにしておくと、Option 乗り換えとかにも対応できるようになります。
> データの視認性より、シナリオ上の利便性を重視したいかなと思いますがいかがでしょうか。

原作での扱いを全く知らないので確認なのですが、
作中でクアドラを時と場合によって持ち替えるという運用をしていたから
乗り換え対応にしたいということでいいんでしょうか?

そうでないのなら、視認性と整備性も含めてユニットを分けてしまうのを改めて希望します。


> ケインは杖です。
> ただ、1000って十分低威力ですし、下げる必要はないかなと思います。
> ゲーム的にどれだけ威力差があったかというのは、レベル帯によって変わってきたりもするので、あんまり細かく意識しても仕方ないのでは。

例えば、ソードワールドのメイジスタッフって攻撃力900ですよね?
アリアンロッドだとロッドが攻撃力800で、ナイトウィザードもメイジスタッフは攻撃力800ですよね?

同じTRPG作品で魔術師が持つ杖は大体1000以下なんですよね。

そういう前提があっての提案ではあったのですが、
それでも下げる必要がなく、細かく意識しても仕方がない部分なんでしょうか。

あ、ついでに魔導増幅ロッドについても同上の意見です。


>>グラーフの魔導増幅ロッド
>
> 元は物理系アタッカーだったという点で、気持ち上乗せしています。
> 特に根拠があるものではないですが、1000が1100になったからといって別にさして強いわけでもないですし、問題はないかなと。
> 同一名称の武装でも、キャラの立ち位置や扱いで攻撃力が変わることはおかしなことではないでしょう。

そういうのは格闘値を高めにして再現すべきところなのでは?
「唐突に同じ武装で攻撃力が変わっている」という点が不親切なんですよね。
コメントアウトで書いてもいなかったですし。

また同一名称の武装でも立ち位置や扱いで変化するとの事ですが、
そういう例も実際にありますし、僕自身そういう調整もする事はあります。

今回の件がそれに該当するかどうかについては原作未見故にわからないのですが、
グラーフの魔導増幅ロッドはそういう調整をすべきキャラクターなのでしょうか?

もしお門違いな事を言っていたなら申し訳ありませんが、
格闘値を気持ち上乗せすることで十分に再現される範囲内だと思うのですが、どうでしょうか。


>>宮沢祥吾
>
> 主な理由はボス補正ですが……別にロングソードの攻撃力が1400あっていけない理由はないのでは。

いけない理由ならいくつか出すことはできます。

・そもそもボスキャラならBOSSRankやRankで攻撃力の底上げができる。
・ファンタジー世界観の作品でただのロングソードが1400である例は極稀。
・ロングソードでの攻撃力が強力無比であったのかどうか。
 ↑これは原作未見なのでなんとも言えないのですが、そうでないのなら反対の理由にはなります。

などですね。

逆に、幻魔さんに「ロングソードの攻撃力が1400あっていけない理由はない」
と言い切れるその理由を聞かせてもらってもいいでしょうか。

僕はボス補正以外でちょっと思いつかないのですが、
主なというからには他にもあるようですし、理由を聞いた上で納得したいので、
お手数をお掛けしますが理由を教えてください、お願いします。


それと最後に一つ追加で提案があります。

現状ユニットの並び順が登場作品ごとになっているのですが、
続投しているキャラなどは始めに登場した作品の場所に全部まとめて置きませんか。

今の収録順だと視認性も整備性もすごく悪いんで移動して欲しいです。
本来の収録場所にはコメントアウトでこっちに置いてあるよって書いておけばいいわけですし。


それでは。

511 hits



861 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

662,932

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター