SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大映像・書籍データ掲示板


等身大映像・書籍データ掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。

【6250】Re(3):マルチレス

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2013年06月09日(日) 02時17分 -
設定
引用なし
パスワード
ども、きょうしろうです。

それではレス。

>デュカキスさん

>や、アリアスのようにショットガンで射殺されたネームドもいるじゃないですか。
>飛行機の監視の始末や、元グリーンベレーやベネットとの戦闘は装備や閉所という環境から
>接近戦を用いただけで、もし広所で銃器を使って戦える状況なら
>容赦なくロケランや銃器をぶっ放すんじゃないですかね、メイトリックスなら。
>挑発に乗せられあっさり銃を捨てて殴り合いを演じるベネットは射撃130台でも納得ですけど。

〜たらればを言い出すとキリがなくなってしまうので、これについては作中描写のみを想定しています。


>なので、この前提についても疑問が浮かびます。
>そもそも火力についても、多少射撃を上げたところで
>ラフファイト>ロケットランチャーは変わりませんし、
>CTや奇襲についてくる加速等で、対ボスでのラフファイトの立場はまったく揺るぎません。
>この点についても極端すぎでは。
>格闘が印象的なのは事実ですが、それと300制限への拘りから
>作中での射撃戦の割合や貢献度が蔑ろにされてる感が否めません。

武装側で火力を補っている事と複数の銃器による反撃・継続戦力を考えると、
蔑ろにされているというのは言いすぎなのではないでしょうか。

さらに無消費1400と必殺技2000の格闘攻撃があるので、
射撃能力に多少割を食らわせないとただのいいとこ取りになってしまいますしね。


>や、それも疑問なのですが。
>ジャッカルやらハルコンネンやらヘイトソングみたいな特注火器じゃあるまいし。
>それを理由に射撃を下げるというなら、やはり賛同しかねます。

データのバランスのために射撃を抑えつつ、
見た目の火力で作中の派手な銃撃戦を再現しています。

そういった再現の方法がアウトであると仰るのでしたら検討します。


>んーと、だからその再現ってHP7000という高HP&堅牢+射撃増でなく
>SP消費減少を用いなければ不足なほどでしょうか?って話でもあるわけで。

えーと、それじゃあ射撃増やさず現状のままで何が不足なんでしょうか?ってなってしまうわけで。
私感の言い合いは不毛になってしまうので、やめておきましょうか。


>インフレに影響するのか影響しない程度の参照なのかいまいち曖昧なような…
>とはいえ、私も技量の話から他キャラ云々を念頭に置き過ぎました。反省。
>
>さておき。例示の通りガンマン組に複数人300超がいる時点で
>影響を語るのはすでに不毛な話と感じます。
>論点を絞って「コマンドーが格射300超するのは是か非か」とした方が
>こじれずに済むかと思いますが、いかがでしょう。
>
>私としては先述の射撃戦の貢献度と後述のSP消費減少の削除の補填から
>140台はあってもいいと考えます。
>私的には格闘162なら143という見立てですが、気になるようなら140ちょうどでも。
>合計302ならさほど悪目立ちもしないでしょう。

ちょっと待って下さい。

「コマンドーが格射300超するのは是か非か」と仰られているのに、
前提条件にSP消費減少を削除する事が入っているのはおかしくないですか。

それだと300超えのためにSP消費減少を削除しろと言っているように感じます。
まず現状のデータで300を超えていいかいけないかを語るべきではないでしょうか。

で、僕の意見としては個性として300超えが必要なら、
格闘が高くて射撃が低いというのも個性になるはずですし、
ユニットの運用法は作中のような動き方が問題なくできます。

作中の扱いからも射撃能力がクソ高いというわけでもないですし、
射撃値を高くしなければ他のキャラに影響するということも考えられず。

上記の理由からあえて300超えを狙う必要性を感じません。


>いやいやいやいや、「SP消費減少を使用したデータが増えている」ことと
>「『元コマンドー部隊』で激闘とド根性の消費が下がるのがプレイヤーに伝わるか」
>「『元コマンドー部隊』の表現にSP消費減少は適切か」
>の精査は全然まったくこれっぽっちも無関係ですよぅ。

正直例として上げたSP消費減少の殆どがわからない現状で、
「『元コマンドー部隊』で激闘とド根性の消費が下がるのがプレイヤーに伝わるか」って部分は不毛じゃないですかね。
「『元コマンドー部隊』の表現にSP消費減少は適切か」については議論する余地はあると思いますが。


>コンセプトだから、で済ませるのはフレーバーを軽視しすぎでしょう。
>その他の理由も「対多数で暴れてるから」じゃあ他作品でもそこまで珍しい話ではなく。
>
>SP消費減少以外で表現されてる・できる要素であるなら、それを個性とするキャラのためにも
>別の形を用いるに越したことはないと考えます。
>重ねて申しますが、SP消費減少ならではの特性は
>戦闘力で十分表現できるコマンドーではなく他のキャラに譲ってあげてはもらえないでしょうか。

「対多数で暴れてるから」「激闘を活かすため」という理由でついてる例もありますし、
SP消費減少はそれを個性とするのではなく、個性としてSP消費減少をつけるものだと考えています。

ネタ的意味合いで有名なコマンドーだからこそ、コマンドーという名称を能力欄に表示しつつ、
個性としてSP消費減少を付けるということに問題があるとは考えていません。

消費減されるSPも激闘とド根性と作中の描写から外れているものではありませんしね。


>それとついでと言ってはなんですけど、データにコマンドーというセンテンスを
>盛り込みたいのであれば、SP消費減少を削除した上で
>
>格闘武器=元コマンドーの技術
>
>と切り払いLv2・上限Lv3程度の追加、ダメージ小のメッセを一部回避に移すのを提案します。
>「俺だって元コマンドーだ」と元グリーンベレーの格闘をいなすのですよ。

それだとインターミッションでデータを見た時にわからないじゃないですか。

そんな隠れたところでオシャレするみたいな事するより、
元コマンドー部隊と能力欄にどーんと出てた方がカッコイイです。


長々と書きましたが最後に全体を纏めて言いますと、
ネタ要素を捨ててまで「ただ強いだけ」のデータにはしたくないですという話ですね。

……一行で纏まった…だと…?


それではレスありがとうございました。

582 hits



1584 / 7755 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

663,066

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター