SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【4820】マルチレス3

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2009年10月10日(土) 02時01分 -
設定
引用なし
パスワード
レスありがとうございます。
了解の部分はおおむね省略でー。

>> ユニットクラス

> 儚月抄組のように幻想郷以外の住人の登場人物もいますので、
> 作品名に変えてしまいませんか?

ではさくっと変更で。
半角英字で変なエラーが出ないよう、年のため「東方プロジェクト」とします。

>> 武器属性

> 魔属性はもっとばらまけませんか?

「魔術」というカテゴリが明確にある作品で、無理にばらまく方が独自基準なのでは。
というか、物理耐性の敵が出たら魔理沙の見せ場だ!となるものであって
そこまで霊夢がかっさらったら魔理沙グレますよ。

んー…レミリアはスターオブダビデの解説を見るに魔法を行使してますし
スカーレットシュートとレッドマジックにも魔属性を付けますかね。
あとは早苗の奇跡のように、他と明確に違うアピールをしたい武装のみの方が
特徴分けもできるのではないでしょうか。

>> ルーミア

> 近接攻撃に対しての攻撃回避を付けてみてはどうでしょう。

ステルスで能力になってますし、それに加えてまで付けるほどではないかと。

> (技量)140代でいいのではないでしょうか?

140台はただのバカではなく底抜けのバカか一般人のレベルなのでー。
弾幕のへっぽこさは低命中にも出てますし。

> あと戦慄ですが、現実のプレーヤーは初見で「闇を操る!?」と
> 脅威を感じるかもしれませんが、
> 霊夢や魔理沙の反応を見ると、どうにもそんな様子は全く無さそうです。

まあ霊夢や魔理沙に驚愕とかそんな素直な反応は望めません(笑)
よっちゃん無双くらいになると本来の意味での戦慄が付きますかね。

で、差し替えはどうしますかね。
自分の闇で自分が被害を受けるから自爆、とかでもオッケーですけど。

>> 大妖精

> (技量)彼女も、もっと下げてもいいかと。

-3して153に、小悪魔の技量+3して158にしました。

> どれか1つを足かせ辺りにでも変えませんか?

てかげんを足かせに、あとはチルノと並走できるように加速を戻して信頼→介抱で。

> マイナスKは描写的に完全に散属性なので、素直に射程2−3か2−4の散属性武装にする事を希望します。

たしかに短射程のままにする必要もありませんねー。
以下のように。

マイナスK,          1600, 2, 4, +10,  -, 30, 110, AABA, +0, 実散冷

> チルノのパーフェクトフリーズですが、
> 相手の攻撃を凍らせる、あるいは相手を直接凍らせる、
> といった形での表現を見かけた記憶がありません。

「攻撃を凍らせる」能力は花映塚のチャージアタックですね。
花のチャージの中でも特徴的ですし、これは原作の範疇内です。

武装の方は…ダメージいっさいなしで凍らせるだけ、というのはたしかに無理がありますねぇ。

パーフェクトフリーズ(武装),  1300, 1, 3, +20,  -, 20, 110, AABA, +15, 実冷凍L1

フロストコラムスから凍属性外して、これでどうでしょう?
行動阻害系のスペカですし、止というほど貧弱でもなく、
能力からも凍結属性自体は1つはあった方が似合いますから。

>> 美鈴

> 弾幕説明的にも実際の難易度的にも大した事ない虹色太極拳が最強武装なのはどうかとー。飛花落葉との入れ替えを希望します。

美鈴キックはダテじゃないですね。
入れ替えと合わせて命中・CT等を調整しました。

>> 小悪魔

> クナイ弾の武装名を「魔方陣」とか適当な名前に変更希望します。

名称はメイド妖精同様の魔方陣・クナイでー。武装位置の関係で性能はメイド妖精とは別物ですが。

> 精神が信頼とか鉄壁とか応援とかでなんか硬くて、気まぐれで悪戯好きな要素が足りてないように思いますので、
> どこかにかく乱でも入れてみませんか。

大妖精もですが創作だとスルーされてますねぇ、その辺。
まあセリフもない時点で致し方なくはありますが…。

かく乱は所有者絞っていて、目眩しや策謀は魅惑と被ってしまうので
魅惑を大幅前倒しして信頼を根性に戻す形でどうでしょう。

>> パチュリー

> もう少し強くというかマイルドに使い易い方が良いのでは。
> 現状では自軍として使用する場合に正直扱い難いです。

んー、具体的にどの辺が扱い難くてマイルドではないでしょうか?
私が動かした分には、飛行・ひらめき必中・瞑想・射程5・マップは
紙で燃費が悪めでも脇としては十分に安定した強さだと感じましたが。

出演回数が多いのも、もっぱら知識人として支援役の色が強いですし
その辺は看破と友情に反映されてますので。

> 友情か気合を熱血と変更希望です。

その辺は気合に入ってると思ってくださいー。
ほら、喘息持ちが妖怪の山を踏破するなんて気合がないとできませんよ(笑)

パチュリーは多彩なスペカが特徴ですが、
熱血を持たせるとそのスペカ全体のスペックを落とさなければならない、というのもあります。

> ロイヤルダイヤモンドリングは所詮実験中スペルですし、格的には想起スペルにもなってグリマリでもプッシュされている
> 賢者の石のほうが代表といった感じがあると思いますので、位置づけ変更しませんか?

ロイヤルダイヤモンドリングは火力とCT以外すべて賢者の石に劣っており、
射程3と気力125はパチュリーにとっては大きめの制限です。
これを入れ替えるのは、代表とするような総合的な性能からいえばむしろ違うのでは。

グリマリの賢者の石の解説にも「一つ一つの石から出る弾幕は弱め」とありますし、
武装の格は火力だけで決まるものではないですしね。

>> 咲夜

> プライベートスクウェアがほぼ無制限の超回避に等しい強さですので、先読みレベルは最大3に抑えておきませんか。

では以下のように。

先読みLv1, 1, Lv2, 19, Lv3, 34

あと気力制限110を追加しました。

> ミークの立ち位置がかなり微妙なように思います。制限やたら重い上に射撃判定で威力低くて3射程ですしあまり有り難味が。

ヤケクソ投げですからー。
一応連無しの高命中なのでボス戦で削りに使う程度には役立ちます。
STGの方だと放ってるのがナイフではなく丸弾なので射撃判定かな?と思いましたが
どちらでもよさそうですし格闘判定にしますか。

> ミスディレクションは妖でも紅でも至近距離で使うような技とは正反対ですので、
> 射程1が必要ならパワーディレクションと入れ替えた方が良いかと思います。

咲夜の場合は高速ショット=移動攻撃、低速ショット=非移動攻撃となっています。
射角の広さについてはその通りなので…

ミスディレクション,      1400, 1, 2, +0, 12,  -,  -, AABA, +10, 実格散P共L2

でどうでしょう。
器用さがますます上がったので格闘-3くらいは必要かなー。

>> レミリア

> いくらなんでも射撃130台は酷いでしょう。SRC的には戦力外通告に踏み込んでるレベルですし
> レミリアは序列的に考えると格闘値はフォルダ内トップクラスに置くのが妥当であると思われますので

現状で格闘152以上は鬼の萃香・勇儀のみですし
吸血鬼には俊敏さや蝙蝠化等の能力もあるので、兼ね合いを考えれば現状でも十分高いかと。
射撃は鬼二人との差別化で143に戻しますかね。

> 蝙蝠化が効果とか制限とか色々半端すぎるので取っ払いませんか。
> その分どこかに初めから上乗せした方が判り易くなってプレイアビリティが向上します。

これは通常弾幕4から付けたものですが

・演出としてハデで特徴があり、種族の特性とも合致している。
・味方運用時に回避をある程度抑制できる。序盤に出したかったらDisableして調整も可能。
 気力は敵なら容易に操作できるので、気力制限を伴うのはボスクラスの味方運用としてはよくある処置。

というキャラ的にもデータ的にも個性を示す能力で、これを最初から上乗せにするのは
簡便ではなく無個性化ではないでしょうか。

気力制限115はレッドマジック発動前の通常弾幕だからですね。
回避+5相当の効果が半端というのは少々疑問ですが…
Lv1.5か、5刻みなことが問題でしたら回避微減してLv2の120発動まで上げますか?

> 不夜城及びスカデビは、あくまでオーラによる攻撃であって
> 間違っても体当たり技ではありません。突属性の撤廃を強く求めます。

とはいえ永での移動速度増加という特性を考えると、突撃の要素もありますので
単なる無属性は前述の移動速度増加を見ないものなのですよね。
接属性でどうでしょう?
近接技だけどダメージ源はオーラだから切り払いはできないよ、ということで。

> 彼女が号令というイメージがあまり浮かびません。
> せいぜい少人数(+そこそこの数の妖精メイド)の紅魔館組に指示する程度で、
> 幻想郷全体やSRCでの共闘先全体に号令するほどでも無いと思えまして。
> 威圧に差し戻し希望で。

儚ではロケット作ってパーティー開いて第二次月面戦争の先鞭を切っていましたし、
それ以外でも他人を使う描写は多いのでその辺からですね。
私としては十分号令の規模と捉えてたので。

まー重要なSPでもないので差し替え自体は一向に。
三月精他での500歳児化や「ぎゃおー!たーべちゃうぞー!」を思うと
なんかもうすっかり威圧感ゼロな気も大いにしますが
ザコには効いてボスランクには無意味、と考えると威圧戻してもいいんですかねぇ。

>> フラン

> (技量)設定的にレミリアより低く…とは思いますが、低すぎませんか?

495年間一度も屋敷の外へ出たことがなかったのですし、
戦闘能力の多くは種族と能力に依存してるのでは。
ただマイナスLvの戦術は敵時にしか影響ないですし、反対無ければ外しますかね。

> 実際に使ったのが書籍の1回ぐらいしかない破壊する程度の能力を、最低威力の無消費武装にするのはどうかと。

ふーむー。曖昧な位置だったので削除自体は問題ありません。
ただ、運用上ある程度使える移動後攻撃は必要なのですが
レーヴァテイン以外で移動スペカに乏しく、通常弾も特徴ないんですよね。

グリマリで「十字架を大量に投げている」だけと書いてある禁じられた遊びを低火力の弾数制に。
禁じられた遊びの火力が下がれば中間に余裕ができるので過去を刻む時計を追加、
フォービドゥンフルーツを「禁じ手」らしくして…

クランベリートラップ,     1200, 1, 3, +5,  6,  -,  -, AADA, +0, 実魔連L4
禁じられた遊び,        1300, 1, 1, -5,  8,  -,  -, AADA, +0, 実魔聖
恋の迷路,           1300, 2, 3, +10,  -, 10,  -, AADA, -10, 魔
そして誰もいなくなるか?,   1300, 1, 4, -10,  1, 15, 110, AADA, +0, 魔M移複(!分体)
スターボウブレイク,      1400, 2, 4, +0,  -, 20,  -, AADA, -5, 実魔
レーヴァテイン,        1600, 1, 2, -10,  -, 25, 110, AADA, +10, 魔武複火P(!分体)
過去を刻む時計,        1700, 3, 4, -5,  -, 35, 125, AADA, +10, 魔B
フォービドゥンフルーツ,    1900, 1, 3, +25,  1,  -, 130, AADA, -10, 魔散(!分体)
カタディオプトリック,     2000, 1, 3, -10,  -, 50, 120, AADA, +5, 実魔(!分体)
495年の波紋,        2400, 1, 3, +20,  -, 75, 135, AADA, +10, 魔(!分体)

これでどうですかね?
フランはEXでも特に、キャラ的にも弾幕的にも低火力にできるスペカが少ないので
いまいち難しいところがありますが…
いい案募集したいところです。

> 気合気迫二重取りまでする必要も無いかと。

気迫習得以前の長期間は気合を使いますし、習得後も消費の兼ね合いから使い分けはできます。
二重取りで火力過剰なくらいがフランらしいですし。

> カタディオプトリック
> グリマリで、レミリアのスカーレットシュート&マイスタと比べて
> 小細工の入った弾幕と評されてるので

んー。読み返してみましたが、この場合のこちらはレミリアを指してるのでは?
「カタディオプトリックは力任せの反射弾。レミリアの似たような弾幕は小細工が過ぎる」
という意味のような。

以下、その他変更点。

・ルーミアの加速→目眩し。
・大妖精にテレポート追加。
・チルノの気合→加速。
・咲夜の性格を強気に変更。
・エターナルミークに実属性追加。
・パーフェクトスクウェアに気力制限105追加。
・レミリアとフランの弱点に鬼追加。
・ナイトダンスに実属性追加。

以上です。引き続き、レスお待ちしております。

696 hits



2472 / 7214 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,561

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター