SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【7153】FF8 マルチレス

名前
 幻魔の公子
投稿日時
 - 2017年05月29日(月) 04時20分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
ff8(3).zip ファイルサイズ: 62.6KB
 幻魔の公子です。


 またずいぶんとレスが遅くなってしまって申し訳ありません。


>>ちゃあしゅうさん
>ENについて

 原作的に、低ENである必要性は特にないように思います。
 強いてあげると、主にデータを構成している特殊技は『HPが一定以下であるかオーラの魔法がかかっている状態』でランダムに発動するものなので、技の使用機会の少なさを低ENで表現しているというところでしょうか。
 とはいえ、あえて低HPを保って特殊技を発動しやすくしておくのは常套手段なので、それも大きな理由にはならなさそうです。

 もともとのデータがそうなってたので特にいじらなくていいかと思っていましたが、敵味方ともある程度上げるようにしましょうか。

スコール 120→150
リノア 120→150
リノア(ヴァリー) 160→200
キスティス 110→160
ゼル 110→140
セルフィ 140→170
アーヴァイン 90→120
ラグナ 100→140
キロス 90→130
ウォード 70→110
イデア 160→180
サイファー 100→130
後期サイファー 120→150
風神 90→140
雷神 70→100
ノーグ 200→140

 ノーグは高すぎたので逆に下げてます。
 アルティミシア、アデルはもともと高いのでこのままで問題ないでしょう。


 その上で、GF召喚以外の武装の消費をおおむね消費+5ずつ、アビリティは+10ずつしておきます。
 ただ、リノアの回復は、固定1000回復とそんなに強くないことも踏まえて消費はそのままで。
 セルフィのジエンドもC瀕というそもそもの制限が大きいので変更なし。
 逆にマップ兵器であるキスティスの電撃は+10します。

 味方も使える魔法系の武装については、ネームドでないユニットも上げています。
 ただ、ガルバディアエリート兵のサンダーとサンダラが同消費だったのでサンダラのみ上げました。


>スコール

 基本的には、バハムートを終盤デフォルトと考えて弱体化でいいと思います。
 なかなか見つからない場所にいますが、歴代のFFでも召喚獣は探しに行かなきゃいけないものですし、隠し前提にするほどのものではないはずです。

 弱体化ですが……GF名のついた特殊能力を持たせて、GFのおかげで強化されてる感を出したいという意図があるので、フィールドはできれば残したいのですよね。
 消費を10にして気力制限を120にし、防御力の強化を抑えるのでどうでしょう。
 削除しないまでも、気力120まで上げるればかなり効果が落ちるかと思います。

 武装はガンブレードの攻撃力-200と、暗黒の攻撃力を-100しておきます。
 フィールドを残す分、上位武装であるブラスティングゾーンも-100しておこうかと思います。エンドオブハートにしようかと思いましたが、2800が2700になってもそんなに変わらないでしょうし。

 気合は追加しておきます。
 差し替え対象は加速あたりでしょうか。
 ただ、あんまり気合が早いのはスコールっぽくないので、隠れ身とレベルを入れ替えで。
 隠れ身はたぶん、大統領誘拐やイデア暗殺イベントあたりのイメージかと思いますが、序盤のイベントなので早くても問題ないでしょう。


>リノア
 ストーリー上、リノアはパーティーキャラで唯一戦闘訓練を受けていない非戦闘員で、やる気と行動力が空回りする足手まといなので、その立ち位置でも問題はないです。
 ゲーム的な都合からデータ上は別にリノアが劣る部分はないのですが、バトルになるとみんなについてけないと作中はっきり語ってたりしますし。


 あと、再動はたぶん、エンディングでラスボスの世界から帰れなくなったスコールを救いにいくイベントからついているものです。
 なので、イメージ的にできれば外したくないです。

 また、リノアがスコールを激励しようとする場面が実はあるのですが……それが、罠もいいところのイベントなのですよね。ミニゲームみたいなものでFF8の主題歌であるeyes on meを完成させると、激励に失敗してケンカになるんです。
 いちおう激励できるパターンもありますが、主題歌のフレーズが聞こえたらそれを完成させようとする人は多いでしょうし、激励はあんまり似合わない気がします。

 リノアが役に立った場面が1つ2つしかないのでエンディングの再動以外で似合う支援SPはイマイチ思いつかないのですが、スコールの心を開かせたということで、21レベルの覚醒を癒しに変えるとかはどうでしょう。
 癒しは激励ほど強くないですが、レアリティは比較的高いですし中盤の補強になるのではないかと。


>>冷や飯さん

>カウンター

 武装指定はおっしゃる通りです。
 どうもありがとうございます。

 レベルについてですが、自動反撃はLv1だと無制限になります。

>死の宣告

 なるほど、告はボスにも効くんでしたっけ。
 では+0にしておきます。


>カウンターと援護防御

 表示をユニット側にして統一感を出したいと思ってこうしましたが、
ご提案いただいた内容のほうがスマートですね。
 それではそのように。


>銃

 それでは、格属性にして、アーヴァインとラグナの格闘と射撃を入れ替えておきます。

 ただ、ファンタシースター関係かFF7関係だったと思いますが、別作品の討議時に銃格に反対するご意見をいただいたこともあるので、今回もそのような意見がつくかもしれません。
 その場合は元に戻すかもしれません。


>>おにこんぼうさん

 スコールに関しては、ちゃあしゅうさんへの返信で参考にさせていただいております。
 ありがとうございます。
 なお、エンドオブハートは別にバハムートを入手する前から使えますし、ヴァリーのように形態が増えるってこともないので普通に使えてもなんら問題ないでしょう。


>召喚

 前稿くらいの消費だと使おうと思えば普通に使える程度の武装になってしまって、けっこうな強化になってしまいます。
 Cを外したのでそれに見合うくらいの消費をつけたんですが、それだとまた使えなさすぎると言われるかと思ってせめて気力制限は下げるようにしたんですが。
 まだ強い気がしますが、気力制限を戻しつつ、前稿との中間くらいになるようにしておきます。


>リノア
>熱血

 2人乗りでSPが豊富ですし、超回避やシールドなどもあってヒロインとしては生存性も高いので、この上火力まで高くするのは過剰ではないかと。

>ブラスターエッジ

 武器名の後に<ぶんどる>や<暗黒>をつけるなら、全キャラそうしないと不自然になります。
 表示が乱れる人はいないですが、乱れる限界近い文字数の武装があんまり多いのもどうかなと。

 また、たいていはぶんどるをつけっぱなしで、必要になったらぶんどるを外すという運用になるのではないでしょうか。
 原作での運用を考えて制限をつけているのに、そこを無視してぶんどる側に後属性をつけてしまうのは本末転倒です。

 ウィッシュスターにはアンジェロの制限をつけておきます。


>キスティス

 個人的には別に魔があってもなくてもいいんですがFF9に合わせる必然性というのはなんでしょう?
 同シリーズの他作品データに合わせるという意味では、FF5、6、7と3作で魔術なのですから、魔術のほうがいいのではないでしょうか。

 原作的にリフレクを貫通するけれど、既存データに合わせて魔術のほうがいいのではないかとご意見をされたのはおにこんぼうさんだったように記憶しておりますが。


>ゼル

 すでに命中の差で使い分けはできているかと思いますので不要かと考えますが、まあどうでもいいのでそうしておきます。


>セルフィ

 消属性のリスクに見合わないと思いますが、まあ面倒くさいのでLv1にしておきます。


>アーヴァイン
>弾数

 原作で多用されるであろう武器の弾数を下げて、原作でイマイチ使えない武器の弾数を増やすのはどうかと。
 下げるならクイックショットやアーマーショットより、グレープショットやキャニスターショットであるべきかと。

 ダークショット、キャニスターショットの弾数を-1、グレープショットを-1しておきます。


 ダークショットのCT+0、クイックショットの貫は外しておきます。


>SeeD

 性別は指定しておきます。
 ガーデン生徒には、格闘の名称を白兵武器に変えておきます。
 SeeDのパラメータもそのように。


>サイファー、風神、雷神

 基本的には敵であるわけですし、敵の中での重要度順のほうがわかりやすいと思います。
 FF5のギルガメッシュとか、FF7のタークスとかも味方使用はありえるキャラですけどラスボスよりは下になっていますし。

>斬鉄剣返し

 それでは、殺対象で100%にしておきます。

>血祭り

 そうしておきます。


>風神

 削っておきます。


>雷神

 変更しておきます。


>イデア

 同じキャラクターのバリエーションは同じ場所にあったほうがいいと思いますが、まあどうでもいいのでそうしておきます。

 メイルシュトロームはAAAAにしておきます。

 魔術系の防御能力については了解です。


>アルティミシア

 パイロットとユニットで綴りを変えているのはおかしいです。
 マイナーデータ掲示板は外部サイトなので考えないとして、正しい綴りか、GSCに投稿されているアイコンの綴りか、どちらかで統一すべきかと。
 基本的には正式なつづりがあるならそれで指定しておくべきかと思いますので、Artemisiaで統一しておきます。

>グリーヴァ

 別ユニットとして出すなら、ガーディアンフォース(汎用)を乗せればいいのではないでしょうか。


>アデル

 それでは175にしておきます。


>歴代の魔女

 そうですね、はじまりの部屋は異空間みたいなものですし、Aにしておきましょう。


>しもべ
>空適応
>ザコのサイズ

 この辺はコピペして作って直し忘れてるところですね。
 修正しておきます。


>ティアマト

 それでは火属性にしておきます。

>セルト・ヒサーリ
>マスター・ノーグ

 それでは移動力0で、LLサイズにしておきます。


>エスタ兵

 たぶん私が自分で作ってたら分けたと思いますが、この方がザコとして面白いという明確な意図があるようなので維持したいかなと。


>インビンシブル
>機動兵器8型BIS(FF8)
>機動兵器8型BIS(FF8)(支援兵器分離)
>GFオーディン
>GFギルガメッシュ

 修正しておきます。


 それでは、ご意見どうもありがとうございます。

606 hits



176 / 7214 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,416

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター