SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


等身大ゲームデータ掲示板

注意事項


当掲示板に掲載されているテストシナリオは、
SRC総合支援センターの登録式画像パック、非登録式画像パック、丸投げ画像パック、
SRCオリジナルサポートセンターのオリサポパックを利用しています。

【4763】Re(1):東方Project追加・改訂第2稿

名前
 TTT
投稿日時
 - 2009年09月25日(金) 00時37分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
spelldata.txt ファイルサイズ: 46.8KB
こんばんは、TTTです。

データ作成お疲れ様です。
大型データの改訂・追加に加えて、データテストの作成までとは精力的ですね。

以下に思うところを何点か。

>前期型
前期型はいらないのでは。
他は形態や武装を減らして整理しているはずなのに反対に増えてますし、
そもそもRPGや長編マンガと違ってストーリー経過に応じて成長していく作品じゃありませんから。
データ的にも、武装と能力が少し減ってるだけなので、わざわざ入れるほどの価値を感じません。

>地霊オプション
地霊だけわざわざオプションをアイテムで用意しなくてもいいかと。
要はウェポンセレクトですし、これだと地霊ver武装の完全再現にもなってませんので。
それに総合性能がほぼ同等の形態が各々3つも追加されるのは色々とややこしいと思います。

>霊夢
データテストをやってみた感想として、
夢想封印が光属性で妖怪退治向きになったのと、
弾数制のおかげでENを気にせずに空を飛べるのはいい感じだと思います。

ただ、継戦力はやはりちょっと過剰かと思うので、妖怪バスターを削ってしまいませんか?
通常弾はアミュレット&ニードルの2通りのことが多いですし、
データ的に陰陽印のほぼ下位互換の性能なので、外しても継戦力以外への影響は殆どありませんので。

あと何人かの方から挙がってますが、移動力3には反対しておきます。
飛べるとはいえ加速なし移動3だと、敵の中に突っ込んで弾幕をばらまく戦い方と相性が悪く、かなり使いにくくなってしまいますので。
クセのある脇役とかならともかく、主役の霊夢をそこまで極端な方向に振る必要はないと思います。


それから全体コンセプト的なところで。

>必要技能が(敵仕様)の能力
「敵専用以外は味方使用できる範囲で調整」というコンセプトなのに、
必要技能の(敵仕様)で制御されてると性能が把握しにくいので、
敵仕様での能力強化は丸ごと削った方がいいと思います。

他作品のネームド敵の水準と比べて全体的に強めなので、
(テストシナリオでも、ボスランク高めの分を差し引いても強めだと感じました)
敵仕様強化まで上乗せして入れる必要はないと思います。
強ボス扱いのデータにするのは、一部キャラにあるボス専用形態だけで十分かと。

>スペルカード&技リスト
unit.txtはなるべくシンプルな方が使いやすいと思いますが、
それとは別にスペルカードや通常技等のリストを素材として追加できませんか。

多少表示に問題があるとはいえ、既存データで戦闘アニメが作られてるのを単に捨てるのは勿体ないと思うのと、
シナリオ作者側でカスタマイズしたいときに参考資料があると便利だと思うので。
もちろん、使うときのバランスはシナリオ側で取りなおしてもらう必要がありますし、
全スペルカードをデータ化するのは困難なので、無いデータは名前だけでもいいと思いますが。

試しに改訂前データから作成してみたファイルを添付しておきます。
自分だとあまり上手く整理できないので、もっと詳しい人に作ってもらいたいところですが。


以上です。大変とは思いますが、データ討議頑張ってください。

862 hits



2529 / 7214 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,533

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター