SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板


【135】Re(1):提言力はどれほどか

名前
 大菊
投稿日時
 - 2006年08月17日(木) 01時38分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは、大菊です。

===いったん編集。余計な文削りました===

>データ作者として「面倒くさい」程度の理由で突っぱねたいと考えるなら、「2.武と突の使い分けをデータ作者に任せる」を支持する、ということになるかと。


んー、前回レスで「現状維持。ないしは『斬』『打』以外のどれか」と書いている通り、
基本的な意見は2なんですが。

そもそも、このツリーって

>方針が必要か不要か、作るとしてどのような方針が適当か、みなさんの意見を伺いたく思います。

ですよね?

であれば、「不要」って意見を表明する人間がいても何ら問題はないですよね。

ちなみに。
対応を断るのに「面倒臭い」は理由になると考えております。
って、そもそもの表現が悪かったですね。
「労力に対して効果が見合わない」あたりでしょうか想定していたのは。

#もちろん、程度の問題はあります。
#討議の全てが面倒なら、そもそも掲示板に出す必要が無いわけですから。

やたらとキャラが多かったりするデータだと、対応作業も楽とはいえないでしょう。
(完全新規データの準備稿くらいなら、まだなんとかなるのかもしれませんが)
ましてその理由が方向性やバグ修正ではなく、「武器だから武属性にしてください」
であればなおさら。

対応をデータ作成者任せにせず、提案者側で対応済みデータをあらかじめ用意して、
「こちらで対応したものを用意してみました。こんな感じでどうですか?」
と、取捨選択のみをデータ提示者に任せるとか、
「手間を問題とするのであれば、対応作業は全てこちらで行います」
くらいの実行力をもって提案すれば、理由ではなくなるのでしょうが。


>>突とか武ってシステム属性の中でも最も基本的なものと言えるわけで、
>>そんな属性にもかかわらず気軽に使い分けし難くなるのが嫌なので、

>ここの文脈がよくわかりません。
>「気軽に使い分け」というのは、ヤイバの真・覇王剣みたいな例ではありませんよね?
>それは、実働という積極的理由があるわけで、そこは除外して考えてます。
>ここで取り上げたいのは、「武でも突でも、どっちでもいい場合」です。


どっちでもいい場合に、
「手刀だけど受け止められたいから武」とか「剣での刺突だけど受け流されたいから突」
のようなものも、赤松さんの仰る「例外」として選択可能であれば、別に構わないです。
こういう柔軟さをもって「気軽に使い分け」と表現してたので。

で、これらの理由すらない場合は、別にどうでもいいです。
ただ、逆に「理由がないなら何が何でも武(もしくは突)に変更しなくちゃいけない」
とは、なってほしくないとも思います。


>もし竜弱点が、データ作者の好みによってばらまかれていたら、竜属性の武器は使えなくなってしまいます。


竜に限らず、弱点属性って割と柔軟に運用されているように思います。
鳥だけど獣弱点とか、魔物っぽいから光弱点のように。もちろん逆も然り。
あれらの属性って、
「基本的にはこういうやつにつけるけど、特徴づけとしてつけても(無しでも)良いよ」
くらいの緩い基準で使っているからこそ、普及しているんじゃないかなーと思うわけで。

武と突も同様に、基準と言っても
「できれば武属性のほうが良いですよー」
くらいの緩さであれば特に構わないと思うのですが、


>私は、「1.武と突の使い分けを定める」となったら、「積極的理由がなければ、必ず対応」くらいに考えております。


と仰るように、赤松さん御自身は強制力をお求めの様子。
「これはこうだから必ず対応!」と、がんじがらめに固めてしまうほうが、
表現の幅は逆に狭まるんじゃないかなーと思うのですよ。
というか、そこまでいったらもはや目安というレベルじゃないですわ。


>何が「例外」であるか決めておく(もちろん、調査に基づいて)なら、表現の幅を広げることができる。これが、1.案提案の第一の動機です。


例外は例から外れるゆえに例外なのであって、基準や解釈と同様、その時々で変わるものでは?
過去の例にないので例外とは認めません、では本末転倒でしょう。


>そんなところでオリジナリティを発揮してもばからしいです。第一、GSC配布データはオリジナリティ発揮を目的にしていません。


馬鹿らしいですか?

・数値に小ネタを仕込むのも
・格闘武器が武器じゃなくて動きやら態度やらになっているのも
・武器だけどあえて突属性にするのも

どれも個性化、つまりはオリジナリティの発揮の為だと思っているのですが違いますか?

と、いいますか。
討議の取り纏め役であるなら、御自身の価値判断で他人の意見を「馬鹿らしい」とか言わないでほしいのですが。

こういう部分が気になったので、前回ツリーのこのレス
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=124;id=data_general
の最後に

>3.議論の際のルールとマナー
>を再度読んだ上で、冷静な話し合いを行うようお願いいたします。

と書かせていただきました。


>>そんな属性にもかかわらず気軽に使い分けし難くなるのが嫌なので、
>>属性変更希望レスがつくようになるのも嫌なんですわ。

>この「嫌」という、生理的拒絶の理由がはっきりとあるなら、お聞かせ願いたく思います。
>理由もなく、感情的に反応されても、どうにも対応できません。


ああ、僕の感情的なものには反応要りません。てかされても困ります。

大事なのは、感情的な理由であれなんであれ

>「現状維持、ないしは『斬』『打』以外のどれか」という意見表明をしたわけです。

という事実のみなので。

#ただ、感情的な部分は確かに不要でしたね。我ながらエレガントとは言い難い。

以上。

749 hits



777 / 911 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,553

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター