SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【3248】Re(1):ベターマン&ガオガイガー準備討議その1

名前
 さとを
投稿日時
 - 2009年08月11日(火) 22時48分 -
設定
引用なし
パスワード
こんばんは。

取り急ぎベターマンを最終決戦まで見てみました。
最終決戦だと、覚醒人ってば全然、全く、これっぽっちも役に立ってねえええええッッ!!(笑)

例えるなら、セル編(断じてブウ編にあらず)でのミスターサタンよりはましという程度の活躍度じゃないですか、ことモーディワープ本部内での最終決戦においては。
一度見たにも関わらず、ここまでひどいとは想像の範疇を超えてましたよ(笑)


○ベターマン・ラミア
さて、まずは根幹に関わりそうなベターマンの立ち位置から。
お助けキャラとして出現し、戦闘イベントをこなして去っていきインターミッションには出てこない、というのが原作描写に沿う運用なのは間違いないでしょうが。
SRCだと、普通に母艦に乗ってイモの皮向きしたり壊れたシャワーの修理を頼まれたりするラミアというのも、全く可能性がないとはいえないと思うのですよ。

その場合、現在の素のベターマン・ラミアから同じ気力制限で各種の実をガリガリ食べられる、ただし変身後は元に戻れないというデータよりも、

・ネブラ、アクア、フォルテ(初期Disable推奨)には気力100から変身可能
・三形態同士の変形も可能にする(22話でフォルテの抜け殻から脱出直後、アクアに変身してアカマツ工業の面々を脱出させたように、実さえあれば不可能ではないようですし)
・オルトスは回数制限のハイパーモードでつなげる。いやまあ一回限りの変形技とかでも構わないんですが

という具合のデータの方が使い勝手がいいと思うのですが、いかがでしょう。
フォルテ並びにオルトスの実が貴重なのは劇中でも語られてますが、

・過去にもベターマンの目撃例がある
・フォルテの実が合わさる時、カンケルが脅威とするオルトスの実が誕生するという情報が伝わっている(?)

以上、過去や未来において全く皆無であったというわけでもないと思うのですよ。
完全に妄想でしかないんですけど。


オルトス自体の強さはー、うーん。
最近のSサイズスーパー系だと、グランゾートとかも相当強いですからねぇ。
射程なし移動4を考えると、そう遠慮しなくてもいいんじゃないかという気がげふんげふん(笑)

ところで、SPのどこかに直撃をねじ込めないものでしょうか。
ペクトフォレース如何によりますが、現状だとベターな戦法を取るというより力押し万歳になっちゃってるので。
差し替え先は…加速あたりしか余裕がなさそうですが、うーん。


○ケータ
最終決戦用のイベント用パイロットまで用意されてるのにナンですが、一応カンケルに二発ほどシナプス弾撃を喰らわせたとはいえ、何ら有効打にはなっておらず、事態を打破するヒントにもなっていない。
というわけなので、ケータの魂を勇気あたりに変更しませんか。
おいしい場面(=とどめ)は回ってくるけど、切り札(=火力)には成り得ない感じで。

やはり、火力が欲しければベターマンに頼ってくださいというのが筋だと思います。


○ヒノキ
中盤は非協力的ですが、二十話での超人同盟ビル殴り込みだと、置いていかれたことを残念に思ってる節もありますし、中盤伸び悩んで後半サポートが伸びるという具合でいいのではないでしょうか。
あと、「死ぬなら一人で死ね!」のあたりを見るに、デュアルカインドのLvをもう少し上げてあげてもいいのではないかと思います。


○アサミさん
介抱はもっと早いレベルで習得させた方がいいのではないでしょうか。信頼と入れ替えるくらいで。
その上で、信頼をかく乱、あるいは足かせあたりと差し替えてみてはいかがでしょう。

SP, 30, 助言, 1, ひらめき, 5, 介抱, 8, 必中, 13, 堅牢, 20, かく乱, 36

こんな感じにですね。
いや、この人、信頼したり信頼されたりする印象が薄いといいますか。
自覚はなくとも、素敵に状況をかき乱してくれたよなーとも(笑)


○きしめん…もとい蟲
拡張データの方でときどきついてる「弱点=M連散爆」とか、あと部隊ユニットとか持っててもいいのではないでしょうか。
個人的に、連がついてるとバルカンを使いたくなっていい感じだと思うのですよ(笑)


○豆の木ドラゴン(BTM)
>スモーク弾,         0, 1, 3, +0, 6,  -,  -, AAAA, +10, 撹

水適応はなくてもいいのではー?


○戦闘データテスト
リンク先のテストですが、汎用フォルダとSystemフォルダも同梱しておいてくれると助かります。


ひとまず、以上です。データの実働には至ってないので、バランスとかいい加減かもしれませんが。
それではー。

585 hits



3479 / 6687 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,387

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター