SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【6233】マルチレス

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2013年08月01日(木) 01時12分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
data(4).zip ファイルサイズ: 71.9KB
ども、きょうしろうです。

本当ならもっとゆっくりレスするつもりだったのですが、
改めて見直すと粗やらミスやらが散見していたので早めに修正も兼ねてレスします。

まずはミスや気になった部分の修正をば。

・士郎
 衛宮士郎(hollow)にS防御を付け忘れていたので、
 ユニット側に「パイロット能力付加="S防御Lv2"」を付けておきます。

・凛
 しょっぱなからひらめきで安全に殴れるってのは面白く無いので、
 ド根性とひらめきの習得順位を入れ替えます。
 ついでに身長159ならサイズはMでもいいかということでMに変更します。
 集中ひらめきとあるんでSサイズにして回避力を底上げする必要もないですしね。

・ギルガメッシュ
 修理費がバーサーカーより安くなっていたので+5000します。
 ついでに経験値も+50しておきます。

・運動性
 よく見ると人間どもの運動性85が多いなーと気になったので、
 下げられる凛とルヴィアの運動性を80に落とします。

・SP差し替え
 具体的にはイリヤとギルガメッシュと小次郎ですね。
 味方使用の場合を考えてイリヤのひらめきを看破に、
 ギルの必中を直撃に、小次郎の集中を堅牢に変更します。

・武装の燃費を悪化
 具体的には衝撃波、燕返し、刺し穿つ死棘の槍、ヘカティック・グライアーの消費ですね。
 衝撃波は+15、燕返しは+10、刺し穿つ死棘の槍は+5、ヘカティック・グライアーは+20ほどしようかと思います。

・コメントの修正
 データを弄った時期とコメントを書いた時期がずれているものや、
 言葉足らずのものがいくつかあるので修正しておきます。


マルチレス。
特に返答のない部分はその通りにしたよということでひとつ。


・ぜかましさん

はじめまして、ぜかしまさん。
艦隊これくしょんは面白いですよね。


>すみませんがこれは何を想定して作った形態なんですか?
>原作を見る限りこんな状況はUBWの固有結界開放前くらいしか無いと思うのですが
>Fateでは投影は黄金の剣とアヴァロンのみのはずですし
>HFでは初期から腕へ直接以降になるでしょうから中間形態が入る余地がありません
>Hollow的どのルートでもないゲーム的に出しやすい士郎という想定ならまだわからなくもありませんが

書いてある通りhollow以外の全ルートにおける前期型ですね。

Fateルートはアニメ版で干将莫耶を投影しているため他の投影ができないわけではないという判断です。
(hollow含めた全ルートで極端な差異を出さないようにしているという理由もありますが)

また、UBWルートはHP回復封印してね、HFルートはさらにアイコン変更してねという注釈をつけるべきなのですが、
付けてないのは単純に作業漏れしているだけで僕の落ち度ですね。申し訳ありません。

あと割と長いはFateルートとUBWルートだけでHFはそうでもなかったですね。
下記の通り直しておきます。ついでに画像変更アイテムも追加しておきます。

#各ルートにおける前期型です。
#
#各ルート使用想定
#Fate:このまま使用して下さい。
#UBW :セイバーと契約が切れたらHP回復を封印してください。
#HF  :セイバーと契約が切れたらHP回復を封印してください。
#     士郎画像変更3を付けて「FATE_EmiyaShirou(seigai)U.bmp」にアイコンを変更してください。


士郎画像変更3
士郎画像変更3, 固定, 非表示
特殊能力
ユニット画像=FATE_EmiyaShirou(seigai)U.bmp
0, 0, 0, 0, 0

#聖骸布を巻いた姿


・リトルプラチナさん

うへへ、ありがとうごぜえますリトルプラチナ様。
アニメを作れる人は天才。アニメを作れる人は神様ですぅ!

よし、こんなもんでいいかな(笑


>一部媒体で見せた干将莫耶・オーバーエッジはデータ化しないんでしょうか
>今でも武装数多いんであんまり強くは言えませんが

武装数や住み分けやらの問題で赤原猟犬も泣く泣く削ってるのですよ。
なのでオーバーエッジも削ってます。武装数や住み分けなどデータ的に苦慮する部分ですね。

ただアニメのカッコイイポーズはわりと好きですと言っておきます!


>あと士郎やセイバーに合わせて(前期)を(初期)にしませんか

初期なのは士郎だけですよ!というツッコミはさておき。

この形態ってなんだかんだで長いというか、
原作的にはUBW以外は全部コレじゃね?って感じなものですから、
初期よりは前期としておきたいかなあと。


>無消費で威力がやけに高い気がするんですがこれはいいんでしょうか
>そもそも衝撃波ってどこで使ってましたっけか

味方使用を想定してないとはいえ確かに高いですね。
無消費1500はわりと…わりと?レアな部類なんで1400にまで落とします。

衝撃波はえーっとビルの上でライダーがペガサスに乗った時だったかな?
衝撃波だけでダメージを受ける云々みたいな描写があったと思います。


>これ分けるほどでしょうか?
>本編だとただ一斉射撃しかしてなかったと思うのと
>以前のデータの連続射出する宝具がそれだけでだいたい強いというのが原作的にも納得できたので
>あまり撃ち分けないほうがギル様らしいかなと

作中であからさまに撃ち分けしてるんですよ。
遊んでる時と殺しにかかってる時で宝具を放出する数が全然違ったはず。
あとは(あんまり考えたくない)味方使用時の時も考慮して武装を別けています。

ただ、もう少し無限の宝具は上乗せできるかなあとは思うのですが、
ううむ……火力+200の射程+1の消費+20くらい? ちょっと他の方の意見も欲しいところですね。

王の財宝・無限の宝具,   1900, 3, 5, -10,  -, 40, 120, AAAA, +10, 実連L10


>竜弱点が消えてるのは何か設定ありましたっけ?
>騎乗スキルがなくなってたのは覚えてるし調べて出てきたんですけど
>竜属性の言及はちょっと見つからなかったです。むしろ強まってるみたいな話も
>あと資料によってはセイバーオルタナティブって名前になってるらしいです

多分弱点属性消そうかなーと考えてた時の名残ですね。戻しておきます。

名称の方はバーサーカーと合わせて黒化でいいとは思うのですが、
セイバーオルタナティブにしたほうがいいとの意見が多いようなら変えようかと。


>あとアニメ側に識別子がついたままです。ユニット側にはなくなってたのでなくていいかと

きゃー、直したアニメをつけてくれるなんて素敵!


>アゾット剣が2種類あって名称一緒なんで識別子か何かつけたほうがいいのではないでしょうか

アゾット剣がそもそもFate特有のアイテムじゃないんで識別子をつけなきゃですね。

汎用アイテムのほうを「アゾット剣(Fate)」、
凛専用のほうを「アゾット剣(強化用)」としておきます。


>アニメ関係

ユニット側に「戦闘アニメ=〜」を付けて対応しておきます。
アニメについては本当にありがとうございます! 助かります!


・Zauberruteさん

>士郎とアーチャー
>アクティブフィールドLv1=熾天覆う七つの円環 物魔 5 110
>アクティブフィールドLv1.5=熾天覆う七つの円環 物魔 5 110
>
>劇中で死翔の槍をギリギリ防ぎ切り、黒カリバーの威力を削いだりしてるので、もう少し効果と消費、
>気力制限を上げるわけには行かないでしょうか。
>「遠距離攻撃に対する防御の切り札」的なポジションだったと思いますし、確率発動とは言え
>マップ序盤から良燃費で連発できてしまうのは何か違うかなと。

フィールドってレベル以上に効果が高いのでコレ以上は付けづらいところです。

特に士郎のような瀕死特化型だと安定性がグッと増して運用がしやすくなりますし、
アーチャーのようなグレー系も安定性が増すことでぐっと使い勝手が良くなるんですよね。
堅牢を使用したり防御を選択するだけで切り札染みた防御性能になります。

効果を強くできない状態で燃費を重くしてもお荷物能力でしかありませんし、
気力制限を高くしすぎて使える頃には恩寵が少ないでは目も当てられません。

なので現状の強すぎず弱すぎず、
発動すると生存性がぐっとます切り札的な扱いとなっているわけです。

ただ、まったくもって全却下というのもなんですし、
気力110だと気合一発で使えちゃうので115にまで上げておきます。

あとは手動オプションをつけて効果をあげるという手もなくはないのです。
確率発動に加えて手動オプションなので効果を上げやすくなります。
欠点としては確率発動のうえさらに防御選択時のみになってしまうため発動が滅多に見られなくなることですね。

もう一つ代替案でエネルギーシールドにするという方法でしょうか。
EM消費はいじれませんがあらゆる攻撃を半減するというのは切り札的な強さがあります。
欠点は先に書いた通りEN消費をいじれないことでしょうか。


>風王鉄槌
>
>確か再装填できた筈なので、EN消費型に変更を希望。
>連射できない分は、A属性をL2〜3で付けるとかでどうでしょうか。

なるほど確かにA属性をつければ連発できないので再現可能ですね。
ただ気軽に連発する武装ではないので消費は重めの30にしてAL1をつけます。

無改造前期セイバーだと風王鉄槌→約束された勝利の剣で残りEN10とギリギリ感が出ていいんじゃないかなーと。


>凛
>
>うっかりが特徴の家系なので、安定した防御SPであるひらめきは外すのを消極的に希望。
>個人的な印象ですが、彼女は自身の直接戦闘力はそこそこで、後は味方(主に士郎)のフォローに回れる
>SP構成にした方がそれっぽい気がします。
>「そんなのは心の贅肉よ」とか言いながらも、しっかり助言等はする子ですし。

うっかりしてるからひらめきがないっていうのは再現としてはちょっと違うのでは。
そういう描写はシナリオで描いてこそだと思うんですよね。

ただ冒頭にも書いた通り、はなっからひらめきで安全に殴れるのは面白味がないので、
ド根性を習得順位を入れ替えて安定性を低くすることで対応ということでどうでしょうか。

またサポートSPは誰とは言いませんがそれしか脳がないヒロインが泣いちゃうんで、
戦闘面で活躍が見込める凛は激励があるくらいで十分だろうと思うのですがどうでしょうか。


>アーチャー
>無数の剣、投影、壊れた幻想
>
>固有結界の産物とは言え一応魔術なので、術属性の追加を希望です。
>劇中でも、序盤の偽・螺旋剣やUBWルートの教会襲撃等のシーンで、使用時に呪文詠唱していた筈。

うーん、そうですね。
投影と無数の剣と壊れた幻想には術属性をつけておきます。


>宝具関係
>
>常時発動している風王結界や十二の試練等はともかく、基本的にフルパワーでの使用時には宝具名を叫ぶ
>必要がある筈なので、それらに<!沈黙状態>の追加を希望。

ここらへんはあまり厳密に考えると複雑になるだけなんですよね。
必殺技を使う時に必ず技名を叫んでいる人たちにも<!沈黙状態>が欲しくなったりするわけじゃないですか。
すっごい厳密に考えだすとですけど。まあ絶対つかないことは分かっているのですけど。

あとは作中で真名を開放しないと使えないという根拠が薄いというか、
そういう弱点があるならなぜ誰も狙わないのかとかもあるのですが。

ツリートップで書いてある通り、「細かい再現に拘らずにシンプルな設計」としておきたいので、
これについては見送らせていただきたく思うのですがいかがでしょうか。


>アゾット剣
>必要技能=魔力所持
>
>「魔力所有」または「魔力Lv1」ではないでしょうか。
>古いデータ(術Lv0等を持っているデータ)のことを考えると、後者の方が対応し易いかもしれません。
>また、使い捨てとは言え初手からこの威力の武装が使えるのは強過ぎるので、気力制限の追加を希望です。
>特に凛に装備させる方は、ランサーの最大火力以上のダメージを叩き出す可能性があるので。

ああ、なるほど。
ミス自体には気付いていたのですが、古いデータのことまでは考えてませんでした。
魔力所有ではなくそれでは魔力Lv1にしておきましょう。

あと気力制限を120としておきます。


それでは。

643 hits



1089 / 7214 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,605

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター