SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【6280】Re(1):マルチレス

名前
 アージュ
投稿日時
 - 2013年08月27日(火) 21時39分 -
設定
引用なし
パスワード
続けてこっちにもなアージュです。
FATEがこのタイミングで来なければ新世界樹にももっとレスが…
ってことは多分無かった気もしつつ、色々とー。

>セイバーあれそれ
>設定的、描写上の戦闘能力の高さ、メディアへの露出、
>移植版で追加された最終エピソードがFATEルートのその後である事を踏まえて、主役級の扱いとしています。

うーん、多くのフォルダで主役がSPが一番高くかつ総合力も高いのは、
それぞれ複数の理由が組み合わさった結果であって、別に戦闘力が高いキャラは
即ち高SPを与えるべきと言う訳ではないので、前二つは高SPにする理由にはならず、
後ろ二つの理由も、複数ヒロインが同格でなくメインヒロインの格が
他より一段上の作品でなら特に珍しくない程度の優遇度ではないでしょうか。

複数ルート並列の作品内でメインヒロイン扱いだったのは本人の1ルートのみだったこと、
考えても、やはりSP60に足る扱いだったかというと疑問です。

ヒロイン格にSP60級与えられている作品もありはしますが、
大抵が主人公に十分な戦闘能力を持たせづらく、戦闘面の主役としての修正を
ヒロイン側に上乗せしているとか、主役と同等程度にストーリー面で言っても
最後まで中心に居た実質ダブル主人公的な場合位の印象です。

FATEの場合旧データでは士郎の分の主役修正を〜とも言えましたが、
現状は全うに戦える主役の方向性のようですし。

そういう意味でも、他フォルダのSP55メインヒロインとの比較込みで、
セイバーのSPはこちらも55への低下希望です。
凛・桜がSP55級が望ましいかどうかはともかく、
流石にセイバーとSP10差と言うのも少々歪みが大きいですし。

ただ、フォルダ内の序列やら総合バランスの問題で大きく下げづらいですし
SP55に下げた上で、ヒロイン級を越えた総合力を持つこと自体は構わないと思います。


>セイバーは細かいこと言い出すと全ての武装に複属性がついちゃうんですよね。
>その場合結局参照される能力が全部同じになって面白味もないんで複属性は使わないようにしています。

特に等身大は格闘だけ、射撃だけしか参照する武装を持たないキャラも別に珍しくはなく
参照される能力が一つになってしまう事自体がNGと言う程ではないでしょう。
複属性採用の場合でも、一部武装のみ複付与という調整も可能でしょうし、
武器属性はバランスだけでなくそれっぽいイメージを付与する役目もあるわけで。

とりあえず複属性採用の可否に関わらず、原作で実際は非力って設定もある中で、
メイン武装が格闘判定だから格闘150超、魔力も設定的に高いので150とかで
格闘射撃どちらも150以上の合計307ってラインはちょいといいとこ取りが過ぎる感があるので
この部分はもう少し抑えた調整を希望します。


>術云々

魔属性対象とかに比べれば術属性対象の防御能力は少なめなんで、
術つけて引っかかる部分の影響は大きく見ないってのもありかなとか。
対象武装には魔がついてもおかしくない攻撃も多いこと考えると
特に魔術属性対象の防御に引っかかってもそれほど違和感ないんじゃないでしょうか。

少なくとも
>「対術属性防御能力に引っかかるのはおかしい」と「沈黙状態で使えるのはおかしい」
で、後者より前者のが圧倒的に問題って事はないかなと。

あと、個人的には某恒星高の連中辺りなら、サーヴァントの口に
ガムテープ狙撃して無力化出来て違和感無いんで(笑)、術付加に一票です。
まあ、今自分が扱ってるデータだと樹海の魔物どもの封じに引っかかるかどうかで言うべきかもですが。
そっち比較でも"頭封じ"で宝具使えなくなるのもありじゃね? 位で。


>魔関連
>それなら逆に武魔属性にすれば〜となると思うのですが、そうすると今度は物属性魔属性どっちにも引っかかるようになり、

武魔系は耐性=物やら物属性対象の防御技能とかには別に引っかかりませぬ。
一部の敵が物理耐性の代わりに採用してる突武接実銃対象のアーマーとかには引っかかるってだけです。
まぁ、その辺の本来物理属性対象を意図したアーマーに引っかかるのも嫌って事で論旨は変わらんでしょうが
誤解招きそうなので一応


>凛

格ゲーから輸入って事で詳細はよく知らんのですが、功程四拍がこのレベルで手頃に使いやすいと
本来虎の子の宝石魔術が相対的に霞むのがちょっとイメージ的にどうなんだろうか、と。
宝石使っての肉体強化込って事でこっちにも弾数と共属性を追加するか、
功程四拍に気力制限追加してもうちょっと使用頻度下げる方向での調整希望。


>熾天覆う七つの円環

元の提示案だとLv低すぎてどうにもイマイチでしたんで
アクティブフィールドでもエネルギーシールドでも強化は良いと思います。

その上でどちらがいいかですが、この辺もう好みのレベルでの話も大きそうですが
・アーチャー側をLv7、士郎Lv4と枚数にあわせて調整できるのが美味しい。
・物魔属性対象で一部の近接攻撃に抜かれる為、
 近接よりも遠距離武装に対してより優位という原作の設定再現に近づく。
以上2点のバランス外の原作よりの理由でアクティブフィールド案に一票です。

また、アクティブフィールドの場合、おおむね超回避Lv2の下位互換能力なわけで、
気力制限は120でも十分だと思います。切り札としての制限と言うか出し渋り度が
アヴァロン以上かと言われると疑問ですし。
あと、エネルギーシールド案の必要条件制限ですが、
武器属性と違って必要技能系の制限はL数字でなくLv数字が正しいので
<気力Lv1.5 !沈黙状態 !術使用不能状態>
とすべきかと。


>アーチャー

#偽・螺旋剣と赤原猟犬は壊れた幻想の中に含めています。
#あからさまな詠唱を行なっていた無限の剣製以外は術属性なしです。

データが変更されたのにコメントそのままで実態と食い違っております。


>ライダー

神性ありとは言え最低ランクですし、
他の神性持ちと違って天の鎖で捕縛プレイされた訳でもないので
ザックリ削るかランク差別化でせいぜい有効=神程度でいいんじゃないでしょうか。


>ギル

らしいっちゃらしんですが、耐久的に敵使用時はボスランクで補うのデフォと考えると
流石に修理費15000だとちょいと獲得資金跳ね上がりすぎるかなぁと。
バサカも下がりましたし、せいぜい10000〜12000位にまかりませんか?。

また、連発の効く射程5武装持ちって特性はボスとしても比較的レアで美味しいとこですんで
ここもうちょい推し進めて 王の財宝・無限の宝具 の火力-100の消費-10希望です。


>カレン

SPラインナップがなんかこうごく普通のまともなサポートヒロインっぽい感じで違和感が(笑)
挑発なり威圧なりもうちょいSっ気かMっ気が感じられるSP混ぜるの希望

どっちにしろイベント用程度にしかならんでしょうが、レベル上げ用なら
聖骸布に多少の攻撃力つけても違和感ないんじゃとも思いつつ、
こちらは消極的希望程度で。


そんなところで、では

608 hits



1042 / 7214 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,604

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター