SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【6275】マルチレス

名前
 きょうしろう
投稿日時
 - 2013年08月26日(月) 19時01分 -
設定
引用なし
パスワード
[添付]〜添付ファイル〜
data(6).zip ファイルサイズ: 71.9KB
ども、きょうしろうです。

マルチレスの前に自己レスを少々。

・エミヤ(前期)
 干将莫邪関係とコメントが修正漏れしていたので修正。

・武装の消費EN関係
 やはりちょっと燃費が良すぎたので上乗せします。
  英霊佐々木小次郎、燕返しのEN消費+10
  英霊クー=フーリン、刺し穿つ死棘の槍のEN消費+5
  ルヴィアゼリッタ=エーデルフェルト、淑女のフォークリフトのEN消費+10

・カレン=オルテンシア
 ♂属性をちょっと勘違いしていたので、マグダラの聖骸布から外します。


以下マルチレス

>玉さん

>ゲームは体験版しか、プレイしてないので間違っている部分があった場合は、忘れビーム

忘れろ、忘れろ、忘れろビームでしょ!
やり直しを希望します!!(違


>アーチャー
>単独行動持ちということでENを上げられませんか?
>いっても10か20程度しか上げられそうにありませんが、
>金ピカ共々、アーチャークラスの特徴ということで一つ
>それと名剣は絶世の名剣のほうがいいのでは?
>士郎の絶世の名剣はアーチャーの絶世の名剣の劣化コピーだそうなので

単独行動ってマスターがいなくても現界して行動できる能力でしかないはずなので、
ENを優遇してやるのも少し違うのではないかなと。現状でも十分高めの設定にしていますし。

あと多分アーチャー前期の名剣の事を言っていると思うのですが、
あれは投影魔術の使い手と判明するまでの投影の別名武装なんで絶世の名剣は関係ないのです。
若干わかりづらかったかも知れないのでコメント部分に補足を入れておこうかと思います。


>ライダー
>魔眼キュベレイの石化は魔属性追加を
>セイバーの対魔力で弾かれますので
>その代わり、対魔力Aでも弾けなかったステータスを下げるバージョンを追加
>ライダーがセイバーにあっさり負けなかった理由の半分はこれですよ

あー、あれって対魔力でレジストされたんでしたっけ?

それなら魔属性をつけるべきではあるのですが、
そうすると今度はステータス下げるバージョンにも魔属性を付ける必要が出て、
やはり対魔力で弾かれてしまうんですよね。

なら魔眼に無属性を〜だと普通に石化のほうが通りますし、
ここらへんは痛し痒しな所なんですよね。

一応気力制限でユニット画像とパイロット画像が素顔になって、
敵の動きが阻害されて相対的に運動性が上がるという理屈で運動性強化をつけるという方法もあるのですが、
シンプルでスマートな方法かといわれるとちょっと疑問かなーとか思っています。

これもちょいと意見待ちで。


>アサシン
>冬木の聖杯戦争では、誰がなにを触媒にしてもハサンハサンハサンと、
>ダンスしてる暗殺王(予定)がいっていたので
>(第五次)と付けてもよいかと

一応大元というか一番はじめに出てきたハサンなので識別子はつけない予定です。


>こちらがまとまったら、第四次や月の表裏などの他の聖杯戦争のデータも期待しているので
>頑張ってくださいね

残念ながら僕では期待には添えれそうにもないです。
しかしきっと誰かがやってくれるはずです!


>メドラさん

>・SPに関して
>セイバーは60じゃなく55で十分ではないでしょうか
>ヒロインとして格別の差があるわけでもありませんし、凛と桜も横並びでいいのでは
>看板娘ではあるので、単独SP優遇したままでもかまいませんが、一応の意見として

設定的、描写上の戦闘能力の高さ、メディアへの露出、
移植版で追加された最終エピソードがFATEルートのその後である事を踏まえて、主役級の扱いとしています。

あとメインヒロインをSP55にすると得をするのが凛とバゼットだけなんですよね。
桜とイリヤとカレンは戦闘力皆無ですから。


>・サーヴァント全般
>せめて有効=聖ぐらいは付けるべきでは
>弱点を付けるかはともかく、洗礼詠唱がそもそも使えないのはどうかと思います

階位の低いアサシンがさらにマスターを失った状態で効果がある程度だったと記憶しています。
そういう限定的な描写を全てに適応されるとするのは躊躇われます。

セイバーやギルガメッシュが悪魔祓いに祓われるべきだ!という主張でしたら、
それこそ拡大解釈しすぎて原作らしさを殺しているのではないかと思うのですがどうでしょうか。


>・衛宮士郎
>アニメ版を理由に原作にない状態を無印とするのなら、UBW士郎にも黄金の剣を付けるべきではないでしょうか
>劇場版で使ってますし、やれない理由もないですから
>一応、コメントアウトで原作再現時には鶴翼二連や干将・莫耶を封印を推奨する、など説明が必要だと思います

設定上できるものとできないものを一緒にするのはどうかなと。

確かに劇場版で黄金の剣を投影していましたが、あれってセイバーと繋がりがあるから投影できたはずなので、
すでにセイバーとの契約が切れているUBW士郎が使えるのは設定的に矛盾するんですよ。

FATE士郎が投影を使えることに関しては設定の矛盾はありません。黄金の剣も投影の一種ですからね。

データ的な面からも一言添えるなら、衛宮士郎(Fate)は黄金の剣に頼りきった設計になっているので、
衛宮士郎(UBW)に黄金の剣を付けると看板を失ってしまいますし、さらには衛宮士郎(UBW)の無限の剣製が死にます。

死なないようにいじると今度はアーチャーにまで波及して…と、
住み分け的にもバランス的にとても面倒な事にもなるので元からつけていないわけですね。


>・セイバー
>魔力放出を武装化するのなら、複属性にしてパイロットステータスを魔力>格闘にした方がらしいような
>突撃版勝利の剣は魔力不足を補う苦肉の策でしたし、威力は通常版より下げて消費を軽くできないでしょうか

セイバーは細かいこと言い出すと全ての武装に複属性がついちゃうんですよね。
その場合結局参照される能力が全部同じになって面白味もないんで複属性は使わないようにしています。

約束された勝利の剣<突撃>が魔力不足を補う苦肉の策というのはちょっと記憶にないです。
ギルガメッシュ戦で宝具の打ち合いに押し負けて理想郷→接近して勝利の剣というシーンを想定しているので、
攻撃力は通常より上げるべきですし、攻撃力が上がるならその分消費も重くすべきなのでこうなっています。


>・凛
>セブンカラーズを武装化するなら、宝石魔術を細分化させた方がいいのではないでしょうか
>セイバー戦での風属性、バーサーカー戦での冷凍属性や防御力上昇、キャスター戦での火属性、学校での浄化魔術(限聖)、など
>各種属性魔術を使い分ける器用な方がらしいのでは
>煩雑になりそうなので、消極的な意見ですが

凛は基本的に出たとこ勝負なところがあるので、
武装の使い分けとアビリティを駆使して立ちまわるユニットにするのも違うのではないかなと。


>・アーチャー
>正体を隠してる状態なら、前期型は最初から鶴翼三連消しちゃっていいのでは
>摩耗して折れた人なんでSP55は違和感があります

正体に直結してないので別に消さなくてもいいかなと。

摩耗して折れた部分については、瀕死技能をひとつも持たないという部分で再現としています。
データ的にも作中の扱い的にも脇役にはできませんし、士郎とセイバーを主役クラスに置いた場合、
SP55に相応しいのは誰かと言えばアーチャーくらいしかいませんからね。


>・竜牙兵
>浄化魔術で一掃されてたので、弱点=聖なり付けるべきではないでしょうか

つけておきます。


>・ライダー
>対魔力より天馬の加護による守りの方が強力、ということなので
>天馬騎乗時のバリア名称の変更を希望します
>強化分は装甲によるもの、と考えて

天馬の加護は魔力による防御力の上昇であり、
対魔力は魔力に対する防御能力なので単純に名称を差し替えるのではなく、
対象を物魔などにする必要がありますが、物理攻撃をバリア的なもので阻んでいるシーンはなかったと記憶しています。

そういう理由から天馬の加護による物理魔法防御力の強化は装甲の上昇での対応としています。


>・ランサー
>刺し穿つ方には即属性いるんじゃないでしょうか、その場合CT下げるなり必要でしょうが
>突き穿つ方も必中の槍ですし、命中に色付けていいのでは

即属性は味方使用時も敵使用時も扱い辛い属性なので外しています。
突き穿つは確か命中を犠牲にして破壊力を上げてたはずなのでこのままで。


>・アイテム
>アゾット剣は本編で凛が使ったことはなかったはずですが
>宝石剣が出ないシナリオなら、別に強化要素はいらないのではないでしょうか
>士郎強化用、というのならコメント変更するだけで済むと思います

アゾット剣は元々凛の所持品ですので、
強化アイテムとして用意しておいても問題ないのではないでしょうか。

あと士郎が使う分にはアゾット剣(Fate)を使えばいいかなと思っていたのですが、
言葉足らずだったのでコメントに記載しておきますね。


>有翼蛇さん

お久しぶりです。ご意見ありがとうございます。


>自分も全体的に魔術か魔音属性追加希望です。
>まず、宝具が対魔力にひっかっかるのが違和感が、とのことですが

>・約束された勝利の剣と妄想心音以外は魔+(突武実接)になるので魔属性の防御を抜ける。
> 英霊として、宝具としての格も出る

勿論何度か想定した事があるのですが、問題点がいくつかあるんですよ。

まず、約束された勝利の剣と妄想心音だけが魔属性防御を抜けないという違和感が発生します。

んで、「魔突、魔武、魔接、魔実、魔銃」は耐性=物や魔を抜いたり、
同じく物魔の防御系能力をすり抜けたりとかなり特殊な属性となってるんですね。
全てに適応するというのならともかく、一部を除いて適応するでは並び的にも動作的にもおかしなことになるんですよ。

それなら逆に武魔属性にすれば〜となると思うのですが、そうすると今度は物属性魔属性どっちにも引っかかるようになり、
勝利の剣と妄想心音が魔属性のみに引っかかるという動作になるわけです。


>・妄想心音はむしろ物理的な防御能力に引っかかるほうが変

作中で腕自体は迎撃ができるような描写もありますし(実属性つけてませんが)、
そもそも腕自体はただの腕のはずなので、物理的に防げる事自体は問題ではないかなと。
物理防御に引っかかることが変とするなら貫属性自体にも疑問が出てきちゃいますからね。


>・約束された勝利の剣は、桜ルートでライダーの対魔力+ペガサスの加護+熾天覆う七つの円環に
> 撃ち負けたと記憶してるので、引っかかるほうがらしい(普通にしてたらぶち抜かれて終わりだし)
>という点から再度提唱してみます。

これは対魔力について明言していなかったと記憶しています。
いや、もしかしたらしているのかもしれないですが、ちょっとすぐにでも確認できる状態ではないのでなんとも言えないのですが、
熾天覆う七つの円環で勝利の剣の威力を減衰して騎英の手綱で押し切ったのではないかなと。
(FATEルートでの宝具の撃ち合いの再現であり、士郎という要素があって打ち勝てたというシーンですね)

とまあこんな理由から魔属性をすっぱり抜いているわけです。
あちらを立てればこちらが立たず、痛し痒しな状態ですね。


>術か音属性については、再序盤から再三正体バレの危険性について語っているのに
>ほぼ全員宝具の名前を自分から言っている(そしてランサーは即バレる)あたり
>逆説的に「無音発動はできないんじゃ?」と思われるので。
>以前のレスで「その弱点を狙わないのはおかしい」と仰ってますが
>上記の点から「無音で発動できるのなら、宝具の名前叫んで自分から正体ばらす方が余程おかしい」
>と思われます。
>魔属性とセットで導入したら一方的な強化で終わらずに済みますし。

術についても術属性を指定した阻止関係に引っかかるのに違和感があるんですね。
音に至ってはそもそも音波攻撃を再現するための属性なんでつけるべきではありませんね。

「対術属性防御能力に引っかかるのはおかしい」と「沈黙状態で使えるのはおかしい」、
この両方を取ることはできないため、重要度の高い方を優先し術属性をつけていないわけです。

ただし、ガムテープで口を塞いだら宝具が使えない!
という状況がオッケーだよという意見が多いようでしたら、
術属性を付けることはやぶさかではありません。


>士郎
>
>本編だと、部活以外で弓使ってた記憶が微塵もないんですがどこで使ってましたっけ?
>術属性つきのEN消費ってことは投影でしょうが、そーなるとUBWアーチャー戦前後や
>HF聖骸布後…どっちも弓で矢を射るような悠長なシーンなかった気が。

確かFateルートのバーサーカー戦ですね。
なお当然ながらまったく効果はありませんでしたが。


>熾天覆う七つの円環
>
>裏の切り札!ってイメージがあるので、提示されたLvならアクティブフィールドの方に1票を。
>今後の討議でLvを2以上下げるようなら、エネルギーシールド派に乗り換えます

ほい、今のところ提示した二つの案にそれぞれ1票ずつですね。
データは今のところ高レベルアクティブフィールドに差し替えていますが決定事項ではないです。

もうちょっと意見を待ちます。


>凛
>
>幸運外しませんか?小器用に立ちまわって、最後に大物のトドメをさして
>美味しいところをガッポリという挙動は似合わないかと。
>代わりは…助言か努力か希望です。
>どのみち戦闘力ではスタメン落ちレベルなんで、支援SP持ってても問題ないかと。

挙動としては似合わないというのは分かるのですが、
幸運は凛のイメージSPとして凄く似合うんですよね。

あとはまあ抑え気味にせざるを得ない能力の補填として、
幸運というは凄くありがたいSPなので外すのは考えられないですね。


>あと、エミヤのとこでも後述しますが、SP+5希望です。
>少なくともSNなら3番手に重要なのこっちでしょう。

これについては同じメインヒロイン枠の桜が不遇にしかならないのがですね。
いやまあ……現在も十分不遇だし、不遇の方が似合う気もしますが、現状維持とさせていただきます。


>エミヤ
>
>凛のとこでも書きましたがSP-5して凛に回すの希望です。
>立ち位置としては「途中で敵に回る師匠枠」なのと
>味方時には最終的にドロップアウトするので、味方時の強化につながる
>SP増量は違和感あるな―と。
>あと、ユニット前期のコメント(偽・螺旋剣…)が前のままになってます。

うーん、Fateの師匠枠はどちらかと言えばセイバーとか凛のほうなんですよね。
(凛なんかは実際に師弟関係にありますし)

アーチャーはどちらかというとライバルや準主役枠の方ではないかなと。
ドロップアウト云々よりも、作中での重要性を重視しておきたいところです。
それにドロップアウトとか言い出すと、セイバーも凛もドロップアウトしてますからね。

コメントについては自己レスにも書いた通り修正漏れなので直しておきました。


>英霊メドゥーサ(天馬)
>
>衝撃波って結局突撃の余波であってそれ単体で攻撃したわけじゃないんで
>突撃なり魔力をまとった突撃なり天馬の突撃なりに名称変更希望です。

もしかしたら記憶違いかもしれませんが、確かそれ単体であったはずなんですよ。
衝撃波が厄介だという描写もあったはずなのでこのままでいいんじゃないかなと。


>佐々木小次郎
>
>ZOCは1マスだし、切り払いは高いものの
>#近接系ユニットに対して無類の強さを誇ります。
>ってほどじゃない気が…性能的にはこんくらいでいいと思いますが。

ふむ、じゃあもうちょっとコメントの内容をゆるくしておきますね。
……と思ったけどこの一文消しても問題ない事に気付いたので消しましょう。


>ギル様
>エネルギーシールドLv2=王の財宝
>
>王の財宝を防御に回したシーンってありましたっけ?
>圧倒的火力でブイブイ言わせるか、うっかり沈没するかの二択だった気が。
>あと、シナリオで手に入る凡百のアイテム程度すでに宝物庫に転がってるでしょうし
>アイテム数0を消極的に押してみます。

えーっと、どこだったかな……。
確か反射する盾みたいなのを出して防いでるシーンがあったはずなんですよね。
もしかしたらZeroやその他のメディアミックスで見たのを勘違いして覚えているのかもしれません。

それはそれとして、ギルガメッシュって士郎みたいな格下相手以外にはちゃんと防御手段を講じてるんですよね。
そういうのを全部含めてのエネルギーシールドとしています。

アイテム0は……前例も結構あるみたいなんですが、そこまでするほどではないかなあと。
hollowのパズルのように宝物庫にない物もあるわけですから。


>間桐桜(マキリの杯)
>
>呪層界・悪心祝祭 :影の巨人を召喚して襲わせる。
>
>とのことであれば、撃ち落とされたり切り払われたりしたほうが絵的に面白いと思うので
>実属性つけませんか?
>実際、HFでも凛が消し飛ばしまくってましたし。
>でも、実無属性とかどんな挙動したっけかなぁ……

あー、そうですね。実とついでに追属性をつけておきます。
ついでに呪層界(影の触手)あたりも実属性を追加します。


それでは。

552 hits



1047 / 7214 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,605

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター