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【6505】自己修正&レス

名前
 bryophyta
投稿日時
 - 2019年01月12日(土) 22時04分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
ジャイアントロボ(特撮版)修正後データ.zip ファイルサイズ: 18.2KB
まずは自己修正になります。
敵パイロットに愛称依存設定を付加
alias.txtを以下の内容と共に追加

>愛称依存設定
>パイロット愛称=$(Nickname())
>パイロット読み仮名=$(Info(ユニット,UnitID(),読み仮名))

侵蝕攻撃の通常・<MAP>のクリティカルアニメに効果音でFold.wav追加
草間大作(特撮版)の能力の変更により草間大作(複製)の能力もSP以外同値に変更
ジャイアントロボを別パイロットにしたので搭乗人数を2にした上で特殊能力1人乗り可能追加
クロスファイヤーのメッセ修正。(対ドラキュラン)を(対吸血鬼ドラキュラン)へ

草間大作(複製)
大作?, だいさくはてな, 男性, BF団 ユニコーン機関, AAAA, 180
特殊能力
底力, 1
耐久Lv1, 15, Lv2, 25, Lv3, 30, Lv4, 35, Lv5, 40, Lv6, 45
切り払いLv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 18, Lv4, 34, Lv5, 46, Lv6, 53
150, 153, 156, 154, 167, 158, 普通
SP, 50, 偵察, 1, 鉄壁, 6, かく乱, 11, 熱血, 18, 必中, 23, 加速, 28
GRSFX_KusamaDaisaku.bmp, GiantRoboOP.mid
#398/396L 鉄壁

ソムヌスさん、おにこんぼうさん、レスありがとうございます。
wikipediaや個人ブログまで見ていただいてお手数をおかけしてしまい申し訳ありません。
以下レス返答になります。長文かつ文章が前後してしまい読みづらいかもしれません。
申し訳ありません。

>>ソムヌスさん

>>1・ジャイアントロボの心の芽生えた状態を別パイロット化
これはおにこんぼうさんからもパイロット化を提案されたので別パイロットにしようと思います。
以下変更後のパイロットデータです。

ジャイアントロボ(特撮版)
ジャイアントロボ, -, ユニコーン機関, AAAA, 180
特殊能力
耐久Lv1, 15, Lv2, 25, Lv3, 30, Lv4, 35, Lv5, 40, Lv6, 45
切り払いLv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 18, Lv4, 34, Lv5, 46, Lv6, 53
サポートLv1, 1, Lv2, 19, Lv3, 24, Lv4, 28, Lv5, 32, Lv6, 36
150, 153, 146, 144, 157, 158, 普通
SP, 50, 鉄壁, 1, 熱血, 10, 絆, 28, 復活, 32, 覚醒, 36, 捨て身, 36
GRSFX_GiantRoboP.bmp, GiantRoboOP.mid
#398/396L 鉄壁

ジャイアントロボ単体時でも使い勝手が大きく変わらないように
SP以外は下記のサポートを除いて大作と同様です。
前後しますが
>>4・ロボにサポート技能の追加
Lv6まで導入してみました。ロボの心が芽生えるのが中盤から終盤なので
中盤から急激に成長する感じです。
ロボのSP増大に従い詳しくはおにこんぼうさんへのレスでも記載しますが
補助エネルギーはイベントでも再現できるので、瞑想を覚醒に差し替えています。
これに伴い大作のSPも変更し、下記の
>>3・大作君に瀕死技能を導入
も併せて底力を導入しようと思います。
それと、

>>2・大作君に耐久Lvを導入
OVA版に導入されているのでこちらにも導入すると同じになってしまうのではと思っていたのですが
中盤、後半が微妙になるのであれば導入しようと思います。
以下変更後のパイロットデータです。

草間大作(特撮版)
大作, だいさく, 男性, ユニコーン機関, AAAA, 180
特殊能力
底力, 1
耐久Lv1, 15, Lv2, 25, Lv3, 30, Lv4, 35, Lv5, 40, Lv6, 45
切り払いLv1, 1, Lv2, 10, Lv3, 18, Lv4, 34, Lv5, 46 Lv6, 53
150, 153, 156, 154, 167, 158, 普通
SP, 60, 加速, 1, ひらめき, 6, 信頼, 11, 熱血, 18, 必中, 23, 絆, 28
GRSFX_KusamaDaisaku.bmp, GiantRoboOP.mid
#398/396L ひらめき・鉄壁(ロボ搭乗時)

鉄壁がロボと重複するので鉄壁→ひらめきに差し替えています。
おにこんぼうさんの意見から命中・回避・技量+10、切り払いLvを+2しています
こんな感じでどうでしょうか

>>5・武装の強化
>・レーザー光線
>意図的でないなら、EN30まで下げても良さそうです。
>また、反撃用の武装の射程が不足しているので、
>ENを下げたうえで射程4にならないでしょうか。
(ロボ自体が全体的に火力が低いというのは置いておいて、)
火力の高い武器が有射程武器でなおかつ消費も低いとなると反撃時だけでなく
固定砲台的な運用になり、原作的な近距離で戦う使われ方をしなくなってしまうのではないかと
いうことからこうなっています。
ただ、おにこんぼうさんも射程には触れていたので4にしようと思います。
燃費が悪いほうが瞑想がありがたいかなと思っていましたが
廃止したのとメガトン系で10使用するとなると無改造4発は少なすぎるので
EN消費も30まで下げようと思います。

>・ロケット砲
>気力付きなら威力+200程度できそうです。
>Wikipediaの記載を読む限りでは多用されていたらしいので、
>気力なしにするのもありかと。
>また、指先からの小型ロケットの連射ということなので、
>指10本で連L10属性をつけつつ命中を+20程度にすると、
>リアル系のザコにも雑に使える特徴のある武器になるかと。
威力+200は採用させていただきます。
多用されていたというのは全編を通してで基本使用は各話一発限りで
必殺技の前に多少の小競り合いはしてもらいたいので、気力制限はそのまま維持させていただければと思います。
また、もっとも多くの敵を倒しているという必殺技的ポジションでもあるので
連属性のカス当たりを排して当たるときは全部当たってる解釈でいかせていただきたいです。
命中率+20は採用させていただきます。

>・クロスファイアー
>参考武装ですが、レーザー光線以上に悪燃費な武装になっています。
>Wikipediaの解説を読んで多用させたくない意図があると見ますが、
>それでも威力2200、EN40程度は最低でも欲しいところです。
>もしもう少し使える武装にするなら、威力2500程度でも。
おっしゃる通り使用の経歴上あんまり多用させたくないのです。
吸血鬼なら十字架が苦手だろうというノリで使用し、それでも二発使ってようやく倒せた武器なので
他の機体やキャラが十字架に弱いという訳ではなく、威力的にもそこまで強くなさそうでイベント処理で十分とさえ思っていました
それでも移動後使用可武器ではロケット砲除くロボ最強武装として使い道はなんとかあるかなと思っていましたが
もの足りないのであれば威力2200のEN60でどうでしょうか。

>・ロボの捕縛チェーン、バズーカ、GR2の強力プレス手
>弾数とENが逆だと思います。
>・日本支局長ブラックダイアのダイアログで記載ミス
>  >攻撃(とどめ)(対ジャイアントロボ(特撮版)), これでジャイアントロボは永久に動けまい!
>・ミイラマンがnon_pilotにパイロットがいないためエラーが出ます。
すみません、ミスです。修正とミイラマン追加します。

>・ミスというわけではありませんが、多数のユニットの武装欄に、
> 全角スペースがあります。
> エラーは出ませんが、半角スペースで書くのが一般的なので、
> よかったら直していただけると助かります。
すみません。修正します。

>>おにこんぼうさん

>草間大作(特撮版)
>横山光輝原作キャラらしくハイスペックということなので、もう少しステータスは上げてもいいと思います。
>命中・回避・技量+10、切り払いの最終Lvを+2(レベル50前後到達)あたりで。
>ソムヌスさんが提案している耐久技能と瀕死技能の導入は私も賛成です。
>底力&不屈、耐久最終Lv6くらいで。
命中・回避・技量+10、切り払いLv+2、耐久導入させていただきます。

>SPですが信頼、絆とイメージSPに2枠も使ってるのがちょっともったいないです。
>信頼→ひらめきでどうでしょうか。
大作とロボの心の繋がりの構築が本編の肝なので信頼と絆はどうしても残しておきたいです。
上記のソムヌスさんへのレスを参考にしていただきたいのですが
ロボの別パイロット化、SPの増幅に伴い大作のSPを鉄壁をひらめきに差し替えています。
そちらでどうでしょうか。

>ジャイアントロボ(特撮版)
>原作終了(ジャイアントロボは生存)という形でシナリオで使われることもあると思われるので、
>普通にレベル1から何らかのSPを持たせた上で、心関連のイベント終了までは
>サブパイロットとして乗せないという形にしてもいいのではないでしょうか。
>掛け合いダイアログは大作単独でも指定できますし。
>SPは現状4つですが、6つ持たせていいと思います。残りは気合や堅牢、覚醒などで。
>ソムヌスさんが提案しているサポート技能も追加すれば強化要素としてはいいのではないかと。
こちらも上記のソムヌスさんへのレスでも触れたのですが
ロボは別パイロットにします。
補助エネルギーはイベントでも再現できるので、瞑想を覚醒に差し替えています。
本編でもエネルギー切れで活動停止→大作のピンチに命令無しで活動再開→ギロチン共々宇宙へなので
覚醒でもイメージは崩れないと思います。
気合は最大火力が110と低気力なのと多少の小競り合いはして欲しいので見送らせていただければと思います。

>>ジャイアントロボ(特撮版)

>修理費は今川版合わせで8000くらいでいいと思います。
ロボと合わせて2人乗りなので1人乗りの今川版より高い方がいいんじゃないかと思っていたのですが
今川版に合わせて8000にします。

>>レーザー光線,        2400, 1, 3,  +0,  -, 60,  -, AACA,  +0, B
>このEN消費なら威力を+200ほどUPさせた上で、最大射程を思い切って5まで上げてもいいと思います。
レーザー光線に関してはソムヌスさんへのレスでさせていただきましたが、
瞑想廃止とメガトン系とでENのやりくりがキツいのと
射程5もあると砲台運用的な使い方をされ原作的な接近戦運用がされないのではという思いもあるので
射程上昇(3→4)、消費EN減少(60→30)でいこうと思います。

>>ロケット砲,         2600, 1, 2, +10,  6,  -, 110, AAAA, +10, P
>後発作品にも影響を与えている特撮版の看板武装なので、もっと強い売りが欲しいです。
>思い切ってウルトラセブンのアイスラッガーのように移動後射程3にしてみてはどうでしょうか。

3Pだと飛行5+加速で便利すぎると個人的には思うのですがバランス的に許されるのか
ちょっと分からないので可能なら他の方の意見もいただきたいです。
威力はソムヌスさんの意見を参考に+200しているので、2800+捨て身+復活でも売りになるのではないかと。

>>#バズーカ砲,         1600, 1, 2,  +0,  -,  2,  -, AAAA,  +0, 実P
>>#時限ミサイル,        1800, 1, 2, +30,  1,  -,  -, AAAA,  +0, 実後
>>#クロスファイヤー,      2000, 1, 1, +10,  -, 80, 120, AAAA, +10, -

>設定のみ武装と違って劇中使用例があるなら正式に導入してもいいのではないかと思います。
>武装欄もそれほど圧迫せず、通が好みそうでありますし。
個人的に既存武装と差別化及び再現があまりできているとは思えず参考として記載していましたが
他者から見て違和感等無いのであれば捕縛チェーン・バズーカ砲含め通常使用武器に含めようと思います。
クロスファイヤーはソムヌスさんの意見を参考に性能も変更しています。

変更後
クロスファイヤー,      2200, 1, 1, +10,  -, 60, 120, AAAA, +10, -

>>ジャイアントロボ(特撮版)(飛行)

>飛行状態を別形態とするなら移動力5を与えてもいいのではないでしょうか。
>メッセージ的に全速力で飛ぶみたいなので。
>後、配布データにおける各ユニットの飛行形態は大体通常形態より運動性は低くなる傾向なので-10ほど下げていいかと。

最強技が飛行状態でも打てるので、飛行状態の移動力を上げると飛行状態のほうが便利になってしまって
地上戦をする機会が少なくなってしまうのではないかということで地上と同じく4にしていました。
5に上げたうえで運動性を-10します。

以上です。
最後に繰り返しになりますが
ソムヌスさん、おにこんぼうさんレスありがとうございます。

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