SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板


【103】英雄伝説4での経緯の私見

名前
 赤松弥太郎
投稿日時
 - 2006年08月11日(金) 19時00分 -
設定
引用なし
パスワード
まず、このツリーの立ち上げのきっかけとなった、英雄伝説4での討議の経緯を説明致します。
長文失礼致します。
http://www.gsc.ne.jp/cgi-bin/bbs_c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=836;id=data_human2

#836で抹茶さんがツリーを立ち上げた当初、私は武と突の区別についてはあまり関心を払っていませんでした。当時作っていた属性手引にも、「武」「突」の項目は存在しませんでした。
私自身は、かつてグレキチさんのデータコラムでの「武属性不要論」を読み、格闘武器以外は武属性を付けないようなデータをローカルで作っていたのですが、実際GSCを調べるとそうでないデータも多くあり、仮面ライダー剣の討議で議長のみちひろさんが「武器を使った攻撃は武属性」と発言しているのを見て(ログは流れてしまいました)、そういうことだったのかと納得しました。しかし一方で、武器を使った攻撃でも武属性を使っていないデータもあり、きっと古いんだろう、まあ実働には関係しないし、と思って、以来自分のデータには武器を使った攻撃にも武属性を付けるが、GSCのデータ討議では特に気にしてきませんでした。

しかし、#845でデュカキスさんが「武器を使った攻撃には武属性を付けよう」という提案をし、#861でおにこんぼうさんがロマサガの無機質系を例に、それに賛成しました。しかし#863で、抹茶さんは提案を棄却しました。
>うーん。その辺の基準がはっきりしないところに合わせるのはちょっとー。
>ロマサガ合わせだと、鈍器が武じゃないとか、基準が現状ではっきりしなさすぎるんで。
>
>明確な基準があればまだしも、そうでないなら、システム的に正しい方にしておきたいです。
>
>
>……本当に武器全てが武属性になる、という流れができれば、剋武でディザームやりたいんですけども。
>というのは本音なんですが、こういうのは多勢にならないと無意味ですから。
私は、中段の「システム的に正しい方」という言い方に猛烈に引っかかりました。だとすれば、「武属性が2つ付いているデータはシステム的に正しくない」ということになります。

その直後、私は「最近の傾向として、」切り払える武器を使った技は武属性を付ける傾向があると、当時の属性手引に書きました。ここでの議論で、武か突か気にする方がいることがわかり、私自身みちひろさんの意見を聞く前は混乱していたことを思い出したからです。手引は現状を変えるものではなく、追認するものですが、今までこの記述には異議が出ませんでした。またpanuさんの属性メモにも、同様の記述があります。

そして#880で私は、システム的に正しいとはどういう意味か、武属性が2つついてるデータは最近主流だ、剋武もやってみたら面白いんじゃないか、と書きました。
#881の抹茶さんの反論で初めて、最近のデータでも武属性の扱いが揺れていることを私は知りました。「最近の傾向」という言葉は相対的なものなので、対応件数が全体的に増えていれば、「傾向」と言い続けることはできますが、これは私のまったくの調査不足でした。その点私は手を抜いた議論を行ったと言わなくてはなりません。
しかし、私の主張は「#863は棄却の理由になってない」であり、「武器を使った攻撃には一律武属性を」ではありませんでした。そんなことは一言も言ってません。抹茶さんはどうもそこをずっと勘違いなさっているように思います。

#897で抹茶さんは、「武器攻撃に一律武なら、鈍器がゼラチナマスターに効いてしまう」「接属性の武器攻撃は、武属性を付けると性質が変わってしまう」との部分的な反対理由を示しました。武属性にルールはなく、フォルダごとの裁量に任されているという認識を示し、しかし、一律武属性は1つとする理由については、
>なら、機能として本来想定されている方向にあわせるのが無難と
>私は判断します。基準が曖昧ならばなおさらです。積極的な対応の理由としては
>弱い、と。というかそういう理由があるかないか、勝手に決めないで頂きたいです。
武器を使用した攻撃にも武属性を付けるという運用が本来想定されているかどうか。それは、きわめて難しい問題です。むしろ、突属性に
>相手に接触して行う攻撃で武器を使わないものは基本的にこれに該当します。
と書いてある以上、武器を使用した攻撃に突属性を使うことの方が、より想定されていないのではないかとも思います。
もっとも、これは私の主張の本論ではありません。システムでは動くものは想定内、正しい、これが変わらぬ考えです。

#896での白川さんの立場は、私のものと同じです。
>あまり一律適応前提でどうと考えずとも、武器使った攻撃は基本武、
>何か実働上の理由がある場合はケースバイケースで対応、くらいで
>いいんじゃないでしょうか。
>個々の作品の都合がある以上、違和感ゼロにはできないでしょうけど、
>違和感減らすことはできるわけで。
>武限定、突限定能力が既にあるのならば、少なくとも明らかに剣を
>使ってるような技を突にしておく実働上のメリットってないわけですし。
この「剣を使ってるような技を突にしておく」積極的理由について、抹茶さんは答えておりません。私も再三この点についてはお訊ねしています。

抹茶さんは#900で私が接属性に答えてないと言い、#910でも繰り返しそう言っていますが、私は最初から「一律」対応など考えていません。#899で、それは抹茶さんの言うとおりだと述べた上で、
>しかし、それはそれ。剣技を武属性にしない積極的理由にはならないのでは。
この一言に、私の主張は込められています。なんで一部にだけ積極的反対を示し、全体を否定するような論にするのでしょう。

#904で抹茶さんが、自分の願望を吐露したことで、ますます私は混乱しています。
抹茶さんは英雄伝説4で、その自分の願望とはまったく逆方向に歩いているんですから。
その願望にどうすれば近づけるのか、考えながら私が提案した#907ですが、抹茶さんは#910で一蹴しました。私にはどうしてそこまでかたくなになるのか、その理由がさっぱり見えてこないのです。
そこまで強い理由があるなら、データ総合板で意見集約してみては、とも提案したのですが、抹茶さんは私がやるべきだと言っています。

かなり端折った説明ですし、私にも落ち度はあるのでしょう。その点はどうぞご指摘下さい。
しかし、私はまるで納得もいきませんし、ひどく困惑しています。

最後に、この議論の原因は、おそらく「武と突に使い分けの決まりがなかった」ことに原因があるのでしょう。
だからこそ、この議論では結局両主張ともはっきりした決め手を欠き、感情論に陥ってしまいました。
違和感や疑問を互いに感じつつ、結局議長がどの主張に属するかでデータが決定されるのは、健全な議論とは言えませんし、見えにくい部分でGSCが分断していくということにもなります。
これからGSCデータ討議に参加する方がますます混乱することも避けたく、このツリーの立ち上げを決心しました。

706 hits



809 / 911 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,553

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター