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【3932】マルチレス 1-1

名前
 敗人
投稿日時
 - 2008年10月24日(金) 01時56分 -
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SMB(2).zip ファイルサイズ: 23.1KB
>>ジム公さん

>格闘値と射撃値

では、それぞれ格闘値と射撃値を入れ替える形で。

マリオ
149, 154, 153, 151, 181, 165, 強気

ルイージ
153, 147, 148, 159, 172, 164, 弱気

>チビマリオ状態

HP半分で小さくなる旨については下のように明記する事にします。
小さくなった状態で攻撃力が下がるのは、格闘値低下で再現という形でどうでしょうか。

スーパーマリオ
格闘強化Lv-1=非表示 (!HPLv5)
ダミー特殊能力名=チビマリオ化 HP50%未満で、サイズがSに変更され、格闘-5。また、変身アイテムによる効果や追加武装が使用不能になる。

スーパーマリオ&ヨッシー
格闘強化Lv-1=非表示 (!HPLv5)
ダミー特殊能力名=チビマリオ化 HP50%未満で、格闘-5。また、変身アイテムによる効果や追加武装が使用不能になる。

スーパールイージ
格闘強化Lv-1=非表示 (!HPLv5)
ダミー特殊能力名=チビルイージ化 HP50%未満で、サイズがSに変更され、格闘-5。また、変身アイテムによる効果や追加武装が使用不能になる。

スーパールイージ&ヨッシー
格闘強化Lv-1=非表示 (!HPLv5)
ダミー特殊能力名=チビルイージ化 HP50%未満で、格闘-5。また、変身アイテムによる効果や追加武装が使用不能になる。

>変身のアビリティ化

変身をアビリティにした場合、アイテムの数だけ形態数が必要になり、
ジム公さんがおっしゃるように合体や形態まわりの処理が複雑になるので、
今のところ変更するつもりはありません。

まあ実際、原作でもステージ中は全部の変身アイテムを好きな時に使えるわけでもなく、
マリオ3みたいに手持ちの変身アイテムを使えるのはワールドマップ上のみ、という感じだったので、
変身アイテムをインターミッションでしか変更できないのはそう原作から離れたものではないと思います。
そういう訳で、変身については今のままとする事について、ご了承下さい。


>>サボテンの花さん

>スイチューカの地形適応

これについては、単純ミスなので直しておきます。
ついでに、これも一応植物系という事で 弱点=植 を付けておきます。

>スーパースター

スーパースターについては、
マリオとルイージだけにしか使えない理由は無いとの考えから、
他のキャラも使用できるよう汎用アイテムにしてあります。

また、原作中ではスーパースターを使った攻撃でボスを倒すというよりは
一人で多数のザコを蹴散らすという使われ方が中心だったと思うので、
必殺技(=対ボス武装)とする考えはありません。

ただ、原作では飛び道具の強化まではされてないので、
接近戦攻撃に限って攻撃力を上昇させるというように変更したいと思います。
(これで「無敵化体当たり」に近い挙動は可能かと思いますが如何でしょう)

スーパースター, 付加Lv1="武器強化Lv3=武 突 接" 付加Lv1="耐性=全" 再行動,  0,  1,  -,  -, -(アイテム)


>>ちゃあしゅう氏

>甲羅蹴り

では、弾数3の弾数制にした上で、遠くまで行く事を評価して射程4にします。
射程が伸びたので、攻撃力についてはとりあえず据え置き。

また、この辺りはMG氏のレスへの返答になりますが、
甲羅蹴りをM直とすると、アイテムによっては射程2以上への反撃が出来なくなり、
今以上に変身アイテム間の有利不利が広がってしまうかと思います。
どのアイテムを装備しても「中射程に反撃出来るリアル系ユニット」という点は動かない方がいいと思うので、
MAP兵器にしない点については、ご理解頂きたいと思います。

ついでに、水中では蹴ってもあまり飛びそうに無いので対水中適応をCに低下。
これにより、甲羅蹴りを下記のように変更します。

甲羅蹴り,         1300, 2, 4, +10,  3,  -,  -, BACA, -10, 実格

>ファイアボール連射

確かに、従来の甲羅蹴りと同じ消費は軽燃費と言えるので、消費ENを30にしておきます。
また、ファイアフラワーが他の変身アイテムより強力というMGさんの意見も踏まえて、
ファイアボール系武装の対空適応をBに落とし、
ファイアボールの消費ENを10から15に増加させる事にします。

ファイアボール,      1400, 1, 2, +10,  -, 15,  -, BABA,  +0, 火P

ファイアボール連射,    1800, 1, 3,  +0,  -, 30, 105, BABA,  +0, 火連L2

>地蔵アタックとボディプレス

では、地形適応を"-A-A"にしておきます。
ついでに、クッパクラウンの鉄球も同様に変更。


>>HOLIC氏

>必要技能=!瀕死

不必要技能=瀕死 に直しておきます。

>トゲゾー(召喚)

確かに、記述が抜けてると予期せぬエラーが出るかもしれないので、
下記のように修正します。

トゲゾー(召喚)
トゲゾー, (マリオブラザーズ), 1, 3
陸, 3, M, 1500, 35
特殊能力
召喚ユニット=トゲゾー
追加パイロット=クッパ軍団(ザコ)
アーマーLv6=トゲゾーの甲羅 武突
2000, 60, 600, 60
CACB, SMB_TogezoU.bmp
体当たり,         1100, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
トゲ,           1300, 1, 1, +30,  -,  -,  -, AAAA, +20, 反先突

>クッパ

こっちも、下記のように直しておきます。

クッパ(マリオブラザーズ)(前期型)
(中略)
パイロット画像=SMB_Koopa.bmp (!クッパ(マリオブラザーズ))
パイロット能力付加="メッセージ=クッパ(マリオブラザーズ)" (!クッパ(マリオブラザーズ))

>二段ジャンプのダイアログ

(対空中) の箇所を削っておきます。


>>MGさん

>ピーチ

配布データのSPに「期待」ってありましたっけ?
一応、本家SRWでの「期待」は
「指定したパイロットの精神ポイントを回復する」という効果なので、
配布データにおいては「癒し」に相当すると言えますが、
ピーチに「癒し」が相応しいかと言われると、微妙な気もします。


ピーチの戦闘能力についてですが、
ピーチが自ら戦闘している作品はいくつかあるので、
(私の知る限りでは、USA、RPG、スマブラ、スーパープリンセスピーチ)
戦闘に耐えうるユニット設計にすること自体は反対ではありません。

とりあえず、今のユニットはイベント用として組んであるので、底上げが必要になります。
具体的には、パラソルの攻撃力を+100し、ユニットをHP+300、EN+30、運動性+5で。

あと何かしら武装を追加するとすると、ダブル・A氏の指摘にもあったように、
マリオUSAとスマブラに出てきた野菜投げでしょうか。
(投げるのはカブが有名ですが、他の野菜のこともあります)
野菜投げは、キノピオにも追加しておきます。

野菜投げの追加で、マリオUSAの仕様に近いものとなりますが、
同作品が将来データ化された場合はこちら側の仕様を変えるなりの対応が必要かと思います。
それまでの措置と言う事で、お願いします。

とりあえず、変更後のピーチのデータを掲示。
各武装のアニメも追加します。

ピーチ姫(マリオブラザーズ)
ピーチ姫, ぴーちひめ, (マリオブラザーズ), 1, 3
陸, 4, M, 8000, 180
特殊能力なし
2800, 120, 600, 90
AACB, SMB_PeachU.bmp
パラソル,         900, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA, +10, 武
野菜投げ,         1300, 2, 3, +10,  3,  -,  -, AACA, +20, 実格<地上>
# 基本、イベント用。
# 野菜投げはUSAやスマブラに出てきたので付けてますが、
# 状況に応じて封印してもいいでしょう。

# アニメ
パラソル, 殴打武器 DGoods\EFFECT_Umbrella(Pink)01.bmp
野菜投げ, 投擲武器 Foods\EFFECT_Radish01.bmp


>クッパ

では、味方としての使い勝手を考えて、
闘志を熱血、戦慄を忍耐に変えて、習得順やレベルを修正する事にします。

SP, 50, 威圧, 1, 必中, 4, 激怒, 14, 闘志, 24, 復活, 32, 戦慄, 44

SP, 50, 威圧, 1, 必中, 4, 激怒, 14, 熱血, 18, 忍耐, 24, 復活, 32

>ジャンプ

配布データをざっと眺めたところ、ジャンプと一口に言っても、
「その場で飛びかかって攻撃を加える」タイプ(射程1の近接武装)と
「敵のところまで行って攻撃して戻ってくる」タイプ(中射程か2P、代表格はFFの竜騎士)
の二種類に分かれているようです。

私としては、マリオ1でのジャンプは前者に近いと思いますが、
マリオ3のしっぽ状態やマリオワールドのマント状態では
滞空性能を生かしながら遠くの敵を踏む事もあったりと、
イメージとしては後者に近いと言えそうです。

そこで、ファイアフラワー以外の変身アイテムの性能の底上げも兼ねて、
しっぽ、タヌキ、マントの各状態の場合はジャンプが2Pになるようにしようかと思います。
具体的には、次のような感じで。

ユニット側のジャンプ
ジャンプ,         1500, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, AACA, +10, 突JL1(!HPLv5)
ジャンプ,         1500, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, AACA, +10, 突JL1(HPLv5 !しっぽ飛行 !羽根マント装備)

アイテム側のジャンプ
ジャンプ,         1500, 1, 2,  +0,  -, 10,  -, AACA, +10, 突格PJL1(HPLv5)

>マメクリボー

では、こんな感じで。
状態異常持ちザコはプレーヤーキャラに状態異常残してナンボ、とも言えますし、
HP満タンで無いと使えないことから、まあこれぐらいやってもいいかと思います。

マメクリボー,       900, 1, 3,  +0,  -,  -,  -, AAAA, +10, 実撹低運低移(HPLv10)


>>ダブル・A氏

>ルイージとピーチの経験値

あまり深く考えずにピーチより低くしましたが、
フォルダ内の戦力としての序列を考えると不自然にも思えるので、
ピーチの方を下げて160にしておきます。


>>通りすがりの人氏

マリオ&ルイージについては、ジム公氏へのレスを参照下さい。
他の敵ザコについては、それぞれ次のようなダミー技能追加で対処します。

パタクリボー
ダミー特殊能力=パタクリボーの羽 HP100%の状態で飛行能力を得る。ダメージを受けると羽が取れ、クリボーに変化する。 <HPLv10>

パタパタ(マリオブラザーズ)
ダミー特殊能力=パタパタの羽 HP100%の状態で飛行能力を得る。ダメージを受けると羽が取れ、ノコノコに変化する。 <HPLv10>

巨大パタパタ
ダミー特殊能力=パタパタの羽 HP100%の状態で飛行能力を得る。ダメージを受けると羽が取れ、巨大ノコノコに変化する。 <HPLv10>


レスは以上です。
最後に変更後データを代表して、マリオと変身アイテムのデータを掲示します。
他の変更点については、添付した圧縮ファイルも参照下さい。
では、失礼致します。


----------------------------------------------

スーパーマリオ
スーパーマリオ, (マリオブラザーズ(マリオ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 200
特殊能力
ハードポイントLv1=変身アイテム
ジャンプLv-1=スーパージャンプ 10 (!しっぽ飛行 or !HPLv5)
愛称変更=マリオ (!HPLv5)
ユニット画像=SMB_ChibiMarioU.bmp (!HPLv5)
サイズ変更=S (!HPLv5)
格闘強化Lv-1=非表示 (!HPLv5)
ダミー特殊能力名=チビマリオ化 HP50%未満で、サイズがSに変更され、格闘-5。また、変身アイテムによる効果や追加武装が使用不能になる。
合体=ヨッシーに乗る スーパーマリオ&ヨッシー ヨッシー(マリオブラザーズ)
4000, 160, 800, 110
CABB, SMB_SuperMarioU.bmp
キック,          1000, 1, 1, +20,  -,  -,  -, -AAA, +10, 突KL0
パンチ,          1200, 1, 1,  +5,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 突
甲羅蹴り,         1300, 2, 4, +10,  3,  -,  -, BACA, -10, 実格
ジャンプ,         1500, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, AACA, +10, 突JL1(!HPLv5)
ジャンプ,         1500, 1, 1,  +0,  -, 10,  -, AACA, +10, 突JL1(HPLv5 !しっぽ飛行 !羽根マント装備)


ファイアフラワー(マリオブラザーズ)
ファイアフラワー, 変身アイテム(マリオブラザーズ専用), 変身アイテム
特殊能力
迎撃武器=ファイアボール (HPLv5)
愛称変更=ファイア$(パイロット愛称) (!クリボーの靴装備 !ヨッシー HPLv5)
愛称変更=ファイア$(パイロット愛称)&ヨッシー (!クリボーの靴装備 ヨッシー HPLv5)
ユニット画像=SMB_FireMarioU.bmp (!クリボーの靴装備 マリオ !ヨッシー HPLv5)
ユニット画像=SMB_FireLuigiU.bmp (!クリボーの靴装備 ルイージ !ヨッシー HPLv5)
ユニット画像=SMW_FireMario&YoshiU.bmp (マリオ !クリボーの靴装備 ヨッシー HPLv5)
ユニット画像=SMW_FireLuigi&YoshiU.bmp (ルイージ !クリボーの靴装備 ヨッシー HPLv5)
0, 0, 0, 0, 0
ファイアボール,      1400, 1, 2, +10,  -, 15,  -, BABA,  +0, 火P(HPLv5)
ファイアボール連射,    1800, 1, 3,  +0,  -, 30, 105, BABA,  +0, 火連L2(HPLv5)

スーパー木の葉(マリオブラザーズ)
スーパー木の葉, 変身アイテム(マリオブラザーズ専用), 変身アイテム
特殊能力
パイロット能力付加="しっぽ飛行=非表示"
格闘武器=しっぽ (HPLv5)
ジャンプLv-1=しっぽ飛行 10 (マリオ !ヨッシー HPLv5)
ジャンプLv0=しっぽ飛行 15 (ルイージ !ヨッシー HPLv5)
ジャンプLv-2=スーパージャンプ 10 (マリオ ヨッシー HPLv5)
ジャンプLv-1=スーパージャンプ 15 (ルイージ ヨッシー HPLv5)
地形適応変更=+1 0 0 0 (HPLv5)
愛称変更=しっぽ$(パイロット愛称) (!クリボーの靴装備 !ヨッシー HPLv5)
愛称変更=しっぽ$(パイロット愛称)&ヨッシー (!クリボーの靴装備 ヨッシー HPLv5)
ユニット画像=SMB3_ShippoMarioU.bmp (マリオ !クリボーの靴装備 !ヨッシー HPLv5)
ユニット画像=SMB3_ShippoLuigiU.bmp (ルイージ !クリボーの靴装備 !ヨッシー HPLv5)
0, 0, 0, 0, 0
しっぽアタック,      1300, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 接(!ヨッシー HPLv5)
ジャンプ,         1500, 1, 2,  +0,  -, 10,  -, AACA, +10, 突格PJL1(HPLv5)

タヌキスーツ(マリオブラザーズ)
タヌキスーツ, 変身アイテム(マリオブラザーズ専用), 変身アイテム
特殊能力
パイロット能力付加="しっぽ飛行=非表示"
格闘武器=しっぽ (HPLv5)
ジャンプLv-1=しっぽ飛行 10 (マリオ !ヨッシー HPLv5)
ジャンプLv0=しっぽ飛行 15 (ルイージ !ヨッシー HPLv5)
ジャンプLv-2=スーパージャンプ 10 (マリオ ヨッシー HPLv5)
ジャンプLv-1=スーパージャンプ 15 (ルイージ ヨッシー HPLv5)
地形適応変更=+1 0 0 0 (HPLv5)
阻止Lv4=地蔵変身 全 100 15 100 手動 (HPLv5)
愛称変更=タヌキ$(パイロット愛称) (!クリボーの靴装備 !ヨッシー HPLv5)
愛称変更=タヌキ$(パイロット愛称)&ヨッシー (!クリボーの靴装備 ヨッシー HPLv5)
ユニット画像=SMB3_TanukiMarioU.bmp (マリオ !クリボーの靴装備 !ヨッシー HPLv5)
ユニット画像=SMB3_TanukiLuigiU.bmp (ルイージ !クリボーの靴装備 !ヨッシー HPLv5)
0, 0, 0, 0, 0
しっぽアタック,      1300, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 接(!ヨッシー HPLv5)
ジャンプ,         1500, 1, 2,  +0,  -, 10,  -, AACA, +10, 突格PJL1(HPLv5)
地蔵アタック,       1900, 1, 1, -30,  -, 30, 110, -A-A,  +0, 突(!ヨッシー HPLv5)

マント羽根(マリオブラザーズ)
マント羽根, 変身アイテム(マリオブラザーズ専用), 変身アイテム
特殊能力
格闘武器=マント (HPLv5)
地形適応変更=+2 0 0 0 (ヨッシー HPLv5)
空中移動 (!ヨッシー HPLv5)
愛称変更=マント$(パイロット愛称) (!クリボーの靴装備 !ヨッシー HPLv5)
愛称変更=マント$(パイロット愛称)&ヨッシー (!クリボーの靴装備 ヨッシー HPLv5)
ユニット画像=SMW_MantleMarioU.bmp (マリオ !空中 !クリボーの靴装備 !ヨッシー HPLv5)
ユニット画像=SMW_MantleLuigiU.bmp (ルイージ !空中 !クリボーの靴装備 !ヨッシー HPLv5)
ユニット画像=SMW_MantleMario(A)U.bmp (マリオ 空中 !クリボーの靴装備 !ヨッシー HPLv5)
ユニット画像=SMW_MantleLuigi(A)U.bmp (ルイージ 空中 !クリボーの靴装備 !ヨッシー HPLv5)
ユニット画像=SMW_MantleMario&YoshiU.bmp (マリオ !空中 !クリボーの靴装備 ヨッシー HPLv5)
ユニット画像=SMW_MantleLuigi&YoshiU.bmp (ルイージ !空中 !クリボーの靴装備 ヨッシー HPLv5)
ユニット画像=SMW_MantleMario&WingYoshiU.bmp (マリオ 空中 !クリボーの靴装備 ヨッシー HPLv5)
ユニット画像=SMW_MantleLuigi&WingYoshiU.bmp (ルイージ 空中 !クリボーの靴装備 ヨッシー HPLv5)
0, 0, 0, 0, 0
マントアタック,      1300, 1, 1,  +0,  -,  -,  -, AAAA,  +0, 接(!ヨッシー HPLv5)
ジャンプ,         1500, 1, 2,  +0,  -, 10,  -, AACA, +10, 突格PJL1(HPLv5)
ボディプレス,       1900, 1, 1, -30,  -, 30, 110, -A-A,  +0, 突(空中 HPLv5)

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