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【3998】レスと自己修正

名前
 敗人
投稿日時
 - 2008年11月25日(火) 23時44分 -
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こんばんは。

>原作では,ファイアボールは画面上に一度に2つまでしか出せないので,

との事ですが、
後発の作品では必ずしも一度に2つまでという点を守っている訳ではないようです。
(例:マリオRPGではボタン連打で沢山出せる、等々)
今回の討議ではそれらの後発作品は対象としていませんが、
そういった作品のマリオがまだデータ化されてない以上は、
スーパーマリオブラザーズのマリオで代用される事も十分想定されます。
そう考えると、こういった作品によってブレのある点については、
バランス優先でデフォルメしてしまっていいと思いますが如何でしょう。

>しっぽ飛行のジャンプ可能距離

こっちは単純ミスなので、
下記のようにスーパー木の葉とタヌキスーツの記述を修正します。

ジャンプLv0=しっぽ飛行 10 (マリオ !ヨッシー HPLv5)
ジャンプLv1=しっぽ飛行 15 (ルイージ !ヨッシー HPLv5)
ジャンプLv-1=スーパージャンプ 10 (マリオ ヨッシー HPLv5)
ジャンプLv0=スーパージャンプ 15 (ルイージ ヨッシー HPLv5)

>空対地攻撃

>もし前者なら,本来空中の敵に対しても攻撃が通る筈なので,空適応をC程度にしませんか。
>どうせ空の敵にはジャンプの方を使うでしょうが,雰囲気付けとして。

では、対空適応Cに変更と言う事で。
また、地蔵アタックもクッキーあたりを潰すのに使ったと思うので、
こちらも対空適応を付ける事にします。
以上から、ボディプレスと地蔵アタックを下記のように変更します。

ボディプレス,       1900, 1, 1, -30,  -, 40, 115, CA-A,  +0, 突(空中 HPLv5)

地蔵アタック,       1900, 1, 1, -30,  -, 40, 115, CA-A,  +0, 突(!ヨッシー HPLv5)

>飲み込み

私の意図としては、
「飲み込みは、原作的にはザコへの一撃必殺の攻撃であってほしい。
 しかし、原作では飲み込みを使ってボスを倒す事ができないので、
 ボスへのとどめに飲み込みばかり使われるのは、原作的に違和感がある」
というものです。
対ボス戦で使われたくない、というのではなく、
他の武装を差し置いて飲み込み「しか」使われないのは違和感があるかな、
といったところです。
(実際、飲み込みを単純に高攻撃力の近接攻撃で再現したら、
 当たりさえすれば確実にダメージが入り、
 熱血や魂を乗せると対ボス戦でも安定して使えるようになるので、
 対ボス戦の中心となる事は十分に考えられます。)

そうした意図から、
飲み込み自体の攻撃力を残しつつ、対ボス戦の使い勝手を落とすため、
ヨッシーの舌からの追加攻撃という形で再現する事にしました。

ヨッシーの舌については、魔王(ちゃん様)さんが仰るように
引き寄せが発動しなかったりバリアで弾かれたりする事も少なくありません。
そうすると、たとえ熱血をかけて大ダメージを与えられるにしても、
飲み込みが発動するかどうかに不確実性があるので、
結果として、対ボス戦で他の手段が選択される頻度が高まるかと思います。

以上が私からの回答ですが、納得頂けますでしょうか。

>ヨッシーのファイア

なるほど、こういう方法を使えば弾数を持ち越せそうですね。
同じく甲羅消費で使える砂煙も含めて、次のようにしようかと思います。

単独時
砂煙,           900, 1, 2, -10,  3,  -, 100, -A-A, +10, 撹M全共(弾数制御)
甲羅蹴り,         1300, 2, 4, +10,  3,  -,  -, BACA, -10, 実格共
ファイア,         1600, 1, 3, +10,  3,  -, 100, AACA,  +0, 火共(弾数制御)
## ルイージは弾数2

ヨッシー搭乗時
砂煙,           900, 1, 2, -10,  3,  -, 100, -A-A, +10, 撹M全共
甲羅蹴り,         1300, 2, 4, +10,  3,  -,  -, BACA, -10, 実格共(弾数制御)
ファイア,         1600, 1, 3, +10,  3,  -, 100, AACA,  +0, 火共
## ルイージは弾数2

## 注釈
# (弾数制御) が付いている武装は、ヨッシー搭乗時と弾数を共用するためだけに付けているので、
# 実際には使用出来ません。


最後に、自己修正。

マリオorルイージとヨッシーとのダイアログにて、
飲み込み使用時にキャラが喋るようになっていますが、
こちらの意図した動作ではないので、
メッセージデータ同様に飲み込み使用時には喋らないようにします。
具体的には、下記の記述をマリオとルイージのダイアログデータに追加します。

飲み込み
システム, -

また、クリボーについてですが、
クリボー系統には一律「弱点=植」を付けようかと思います。
スーパーマリオブラザーズの説明書に、
「キノコ王国を裏切った悪いきのこ」とはっきり明記されてますし。

まあ「キノコは菌類であって本来の意味での植物ではない」と言われればそうなんですが、
DQモンスターのお化けキノコやSaGa2の茸系モンスターにも付いているので、
その辺は他のフォルダに合わせる方がいいかなと思います。


レスは以上です。
数値面の変更を何点か行ったので、
投稿予定日は、次のデータ締切日である11月30日(日)に延期とさせて頂きます。
では、失礼致します。

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