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【3997】ファイアしっぽ飛行空対地飲み込みファイア

名前
 魔王(ちゃん様)
投稿日時
 - 2008年11月25日(火) 17時27分 -
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 こんにちは。
>意見はまだ受付けているので、まだの方はお早めにお願い致します。
 遅くなって済みません。

1.ファイアボールの消費と連属性レベル
>ファイア連射の燃費がファイアボールの3倍なので、連L3属性にしませんか

>では、こんな感じで。
>
>ファイアボール連射,    1800, 1, 3,  +0,  -, 30, 105, BABA,  +0, 火連L3(HPLv5)
 原作では,ファイアボールは画面上に一度に2つまでしか出せないので,できれば連L2に戻して欲しいです。
 ただ,EN消費率と連属性レベルが一致する方が良いという意見も理解できます。
 ジャンプとの兼ね合いで難しいのは承知していますが,ファイアボールの性能を調整した上で,消費を15に引き上げられないでしょうか。


2.しっぽ飛行のジャンプ可能距離
>スーパーマリオ
>ジャンプLv-1=スーパージャンプ 10 (!しっぽ飛行 or !HPLv5)

>スーパールイージ
>ジャンプLv0=スーパージャンプ 15 (!しっぽ飛行 or !HPLv5)

>スーパーマリオ&ヨッシー
>ジャンプLv-2=スーパージャンプ 10 (!しっぽ飛行 or !HPLv5)

>スーパールイージ&ヨッシー
>ジャンプLv-1=スーパージャンプ 15 (!しっぽ飛行 or !HPLv5)

>スーパー木の葉(マリオブラザーズ)
>タヌキスーツ(マリオブラザーズ)
>ジャンプLv-1=しっぽ飛行 10 (マリオ !ヨッシー HPLv5)
>ジャンプLv0=しっぽ飛行 15 (ルイージ !ヨッシー HPLv5)
>ジャンプLv-2=スーパージャンプ 10 (マリオ ヨッシー HPLv5)
>ジャンプLv-1=スーパージャンプ 15 (ルイージ ヨッシー HPLv5)
>*対空適応がBになり、ジャンプ可能距離が1増える。
 ジャンプ可能距離が増えていません。


3.空対地攻撃
>マント羽根(マリオブラザーズ)
>ボディプレス,       1900, 1, 1, -30,  -, 40, 115, -A-A,  +0, 突(空中 HPLv5)
 原作でのボディプレスは,敵への直撃と,地面に衝突した際の振動の両方に攻撃判定が有りますが,この武器はどちらを再現した物なのでしょうか。
 後者なら,射程1の必殺技ではなく,威力低めの飛び道具になりそうな気もするので,前者でしょうか。

 もし前者なら,本来空中の敵に対しても攻撃が通る筈なので,空適応をC程度にしませんか。
 どうせ空の敵にはジャンプの方を使うでしょうが,雰囲気付けとして。
>タヌキスーツ(マリオブラザーズ)
>地蔵アタック,       1900, 1, 1, -30,  -, 40, 115, -A-A,  +0, 突(!ヨッシー HPLv5)
 ひょっとしたら,こちらの武器に関しても同じ事が言えるのかも知れませんが,わたしの腕前ではタヌキスーツが手に入るまでゲームを進める事が出来ない為,検証は出来ませんでした。

 逆に後者なら,突属性ではなく,地属性が付くかと思います。

 また,「自分は初め空中に居るが,下方向に対して仕掛ける攻撃なので,空適応を下げる」というのであれば,
>ヨッシー(マリオブラザーズ)
>クッパ(マリオブラザーズ)(前期型)
>クッパ(マリオブラザーズ)
>ヒップドロップ,      1600, 1, 1, -15,  -, 15,  -, AABA, -10, 突JL1

>ドッスン(マリオブラザーズ)
>押し潰し,         1600, 1, 4, +20,  -, 10,  -, AAAA,  +0, 接格

>コクッパ・モートン
>コクッパ・ロイ
>コクッパ・ルドウィッグ
>ボディプレス,       1600, 1, 1, -15,  -, 15,  -, AABA, -10, 突JL1
 これらの武器も,J属性を外して空適応を下げるべきかと思います。


4.飲み込み
>ヨッシー(マリオブラザーズ)
>ヨッシーの舌,       200, 1, 2, +10,  -,  5,  -, AABA, +30, 突格P引
>飲み込み(表示用),     1700, 1, 1, -10,  -, 15,  -, AAAA, -10, 接加|攻反
>飲み込み,         1700, 1, 1, -10,  -, 15,  -, AAAA, -10, 接(追加攻撃)
># マリオやルイージを乗せてる時に、ボスへのとどめが「熱血+飲み込み」ばっかりになるのは
># 違和感あるので、飲み込みはあえてこういう形に。
 「こういう形」とは,どういう形でしょうか。

 もし,与えるダメージが小さい「ヨッシーの舌」で熱血を消費する事で,ダメージが大きい「飲み込み」に熱血が掛かる事を防ぐ,という形を意図されているならば,残念ながらその様な効果は得られません。

 熱血のような持続期間:攻撃のSPは,追加攻撃の間も効果が持続する為,ヨッシーの舌と飲み込み,両方でのダメージが2倍になるからです。
 もっと言うと,「飲み込み」は攻撃力が低いので,10ダメージしか与えられず,熱血が掛かってもダメージが2倍にならない事も多いのですが。

 もし,「こういう形」が,
・飲み込む際に舌が伸びるので,射程2P属性が似合うが,「ヨッシーの舌」が射程2P引属性,「飲み込み」は射程1なので,特殊効果が発動し辛いボス相手には,隣接しなければ「飲み込み」が使えない
・「飲み込み」は命中時限定の追加攻撃なので,攻撃力の低い「ヨッシーの舌」を防ぐようなバリアや阻止を持ったボスに対して使えない
 等の事を指しているのであれば,この指摘はどうか聞き流して下さい。


5.ヨッシーのファイア
>スーパーマリオ&ヨッシー
>ファイアマリオ&ヨッシー
>スーパールイージ&ヨッシー
>ファイアルイージ&ヨッシー
>ファイア,         1600, 1, 3, +10,  -, 20, 100, AACA,  +0, 火
 これは,口に含んだ赤甲羅を吐き出した時のファイアでしょうか。
 であれば,一度吐き出すと甲羅が無くなってしまうので,EN消費制ではなく,以下の様に,分離時のマリオ達の甲羅蹴りと共属性で繋がった,弾数制の方がらしい気がします。

スーパーマリオ
甲羅蹴り,         1300, 2, 4, +10,  3,  -,  -, BACA, -10, 実格共
ファイア,         1600, 1, 3, +10,  3,  -, 100, AACA,  +0, 火共(弾数制御)

スーパーマリオ&ヨッシー
甲羅蹴り,         1300, 2, 4, +10,  3,  -,  -, BACA, -10, 実格共(弾数制御)
ファイア,         1600, 1, 3, +10,  3,  -, 100, AACA,  +0, 火共

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