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【4682】改訂コンセプト

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2009年09月13日(日) 18時39分 -
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○全体のコンセプト
現行の東方Projectフォルダは、各シリーズの同パイロット別武装を
ほぼすべてデータ化しているために、ただでさえ人数が多いものがさらに肥大化し
結果として判りやすさや検索性を著しく損ねていました。
そのため、これを判りやすく統合・整備することが主な目的となります。

また「空中時のみ移動増加」という特殊な仕様も
無理からに導入すべきではないと判断し撤廃しました。

もう一つ重要な点として、ボスクラス含め一部の敵専用以外は味方使用できる範囲で
調整いたします。もっとも、移動やSPに隙こそあれどボス級は相応の強さとなっているので
必要とあればアイテム数1等の形での調整もある点、ご留意ください。

その他、花映塚以降のシリーズ(風神録、緋想天、地霊殿、星蓮船)の追加と
特殊能力と解説指定の名称違い、武装の名称ミス等の修正を予定しています。

なお萃夢想・緋想天・非想天則といった「弾幕アクション」版ユニットですが
現時点ですでに莫大な増補となっているため、これについては保留とさせてください。

○博麗霊夢
現行の霊夢データは「移動後に使えるM全+幸運による稼ぎ」という設計になっています。
が、マップとなっている夢想封印【散】の使用はシリーズ中2回(妖々夢自機、永夜抄敵機)のみ。
対して現行の夢想封印【瞬】に該当するホーミング弾はスペルカードがある作品すべてに
採用されているタイプであり、ばら撒きがメインという現状は
「マップによる稼ぎ屋」という路線を優先した結果、原作と乖離したものとなっています。

また原作においても「初心者向け」と明言されている動かしやすいタイプであり、
ボムの傾向も「単体狙いのホーミング弾」「弾消し重視の自機周囲型」です。
同じくマップのために必要以上に削られた耐久のせいで、
必要以上にテクニカルな動かし方を迫られるのもまた違うのではないかなーと。

と、いうことで。
マップ関連を排除し耐久・中射程面を補強。
飛行・回避・防御技能・良燃費射撃による安定した扱いやすさを特徴とします。
火力はやや低め。撃ちこんで回避してください。

○霧雨魔理沙
こちらはマップメインという点では以前と変わらず。
移動後火力の強化、回避の低下、無消費の撤廃、突撃の削除により
事故死率やEN切れ等のミス率が上がっています。
マスタースパークの必要気力も上がっているため、以前ほど気軽には撃てないように。

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