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【4700】マルチレス2

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2009年09月15日(火) 19時49分 -
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レスありがとうございます。
溜まらないうちにさくさくとレスをば。

> 夢見眼さん

> どうも、東方風神録がクリア出来ない程度の能力の夢見眼です。

風は困ったらとにかく霊撃ですよ霊撃。
地に比べれば簡単な方なのでがんばってください。

>> 霊夢

> MAP兵器もなくなりましたし、幸運外しませんか。どっちかといえばお金とかに縁のないキャラですし。
> 下の移動力低下案にあわせて加速に差し替え希望です。

「MAP兵器がなくなったから」「幸運外す」の相関性がちとわかりませんが…
「天性の直感と幸運で物事を解決する」という霊夢から幸運を外してまで
似合わない加速を欠点作って穴埋めに入れるものではないかと。

> 移動力3にして運動性高くして、その分反応と回避減らしませんか。

回避は運動性・回避・反応の3つから成り立っているため上げ下げで多少は調整できますが
移動力は単体で強さに直結する数値です。
下げた分の補填がどこかで必要になるため、安易に下げることは致しかねます。

> あと魔理沙に比べて頑丈っていうイメージもないですし、
> 設定とかの裏づけが無いなら同程度まで低下希望です。

魔理沙はマップ兵器の分、普通以下まで耐久を落としているだけであり
霊夢の耐久もあくまで並レベルです。
これが理由もなくHP4000とか超えていたら「おまえのような少女がいるか」ですが。

> 2回行動について

ちょっと論旨がずれているようですね。
夢見眼さんが仰られているのは「2回行動の強さ」であって「2回行動する霊夢」ではないのでは。
168という、170・169に次ぐ値、いわゆる寡占者の域であればその辺を考慮する必要も出ますが
166前後は高機動系であれば十分他作品と比べられる範疇です。

EN回復地形という+αの点は限定状況とする一方で

> 火力の低さも手数で補える

と、無消費がないからその手数を出す際に消費が必須となる−αの部分には触れていませんし。

そも、霊夢は前述の通り高反応の理由が多々あり、
私としては主人公という点も含めフォルダ内最大の反応のキャラと考えています。
その上限を下げるのは全体の反応の底詰まりを起こし
「キャラの表現」としてはとてもお粗末なものになってしまいます。
先に述べましたが人数が多いだけに、なおさら。
(わかりづらかったようですが、NTの例えはこの「人数に対する上限」のことです)

今なお強いのであれば、安易に反応を下げるのではなく別の部分を調整する形で
討議していきたいと思っております。
以上、ご承知ください。

> 夢想天生

本編の範疇にもよりますが、STGの自機という制約があるわけで。
ラストワードで使っていますし、キャラの代表技の一つですから
SRCのデータとして組み込む分には足りるかと。

で、作中では「超強力」「すげえ強い」「比較にならない」なんて技でも
SRCではデフォルメされているケースは多々あります。
どうしても、どうしても極端な制限と、付随して極端な能力を
付け、それを前提にした調整をせざるをえないほどのものでしょうか?
私はそうは思いません。

> 武装

動き回りながら撃てるホーミングと直線ラインで足を止めて撃つ針、ということでこの形にしていました。
んー、その形式の方がいいかな?射程入れ替え、ホーミングCT-10、針命中+10します。
字面的に散は明らかに違うので、2P1200で。

>> 魔理沙

> MAP持ちですし幸運持たせませんか。泥棒ですし、イメージ的にも外れてないかと。
> 根性辺りとの差し替えを希望です。

こちらも「MAP持ちだから」というのが判りませんが…
逆に「MAP持ちだからこそ」不用意に幸運を持たせるべきじゃないのでは?
努力が外せないキャラですし、幸運と両方持たせてユニットで割を食うタイプでもありませんし。

> N・D・レーザーとスターダストレヴァリエの入れ替え希望です。
> パチュリーからパクった技という性質上、最初は持ってない可能性があるため、
> 出来るだけ影響の少なそうな位地の方が良いかなと。

えーと、「シナリオでは途中追加武装になりうるから追加時にありがたみがある方がいい」
っていうのはダメなんですかね?追加武装ってそういうものだと思うんですけど。
コールドインフェルノとともに「他人の技をパクって自分の欠点(=移動後攻撃)を補う」
という方が、魔理沙らしいですし。

> 戦闘アニメ

うやや、そんなことになるのですか。
お恥ずかしい話ですが、前もって述べたように私はこういった部分にまったく疎く、
問題ないよう修正するのは難しいですしそもそもどれなのかも把握しておりません。
わざわざ廃棄するには惜しい演出ですが……

夢見眼さんは専用ラベルにも詳しいようですし、よろしければご協力願えますか?
もちろん無理に、とは申しませんが。

> 涼原さん

> 無想天生

んー、あくまで解説のキモとしては「完全に霊夢に触れなくなる」の部分じゃないかなーと。
自動射出とは言われてますが、データ的にはホーミングアミュレットばら撒いてるよ、という感じで。

元ネタに両方ついているというのは実に魅力的な響きなのですが、
ケンの場合はスーパー系として最大火力の追加が必要という側面もありますし。
こっちの夢想天生は「火力」においては設定でもデータでも重要ではないので。

# そういえば某世紀末スポーツアクションでは当て身回避でしたね。
# あれ基準の北斗データだと、色々愉快すぎる事態になりそうですが。

以上です。引き続きレスお待ちしております、それでは。

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