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【4954】マルチレス8

名前
 めも
投稿日時
 - 2009年11月17日(火) 22時33分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
RMZ(10).zip ファイルサイズ: 35.7KB
ご意見ありがとうございます。

>ちゃあしゅうさん

回避上昇についてご賛同を頂けたようで安心しました。
ゼロが忍耐持ち回避の頂点に立った、という点はしっかりと意識していきたいと思います。


>デュカキスさん

>> ゼロ
>回避増自体には異論ないのですが、EN(継戦力)を削って回避(持久力)が上がるのは
>補強点が噛み合わず、あまり有り難味がないように感じられます。
>
>そこで、能力値の末尾を変えるという目的も考慮に入れて
>命中150、回避157、反応166(変更後から命中+6、回避-1)にしませんか?

うーむ。
確かに、2回行動を前提とすることによる位置づけ的なおいしさは理解できるのですが、166という数字はさすがにちょっと行き過ぎのような気がします。
反応160台後半ともなると、等身大フォルダ全体でもごく少数というレベルになってきますし、個人的にそうした高反応は、ろくな格闘武器のないシティーハンターのような純正ガンマンや、サイボーグ009のような超高速イメージを持つユニットに譲るべき領域というような感覚があります。

まだゼロに強化の余地が残っているという事でしたら、以下のように、現状からさらに回避-1、反応+1とするのはいかがでしょうか。
反応164ならば、一応ある程度は使われている数字であり、かつ明確に2回行動が早いというイメージも持たせられますし。

ゼロ(RMZ)
ゼロ, 男性, ロックマンゼロ, AAAA, 180
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 16, Lv4, 25, Lv5, 36, Lv6, 48
158, 142, 147, 160, 179, 164, 強気
SP, 60, 加速, 1, 激闘, 6, 集中, 13, ド根性, 20, 忍耐, 24, 捨て身, 35
RMZ_Zero.bmp, RMZ_ThemeOfZERO.mid RMZ4_Esperanto.mid

>>回避-1、反応+1(オメガも同様)


>あと特殊能力のシールドブーメランですが、消費5に下げるのを希望です。
>ENが下がった状態での10は負担が大きく、正直今のままだと発動しないでほしい、なんて状況も。

んー…確かに、実用性に対して消費が多少重苦しいような気もするのですが、消費を最小の5にしてしまうと、今度はEN管理面での葛藤が失われてしまうようにも思えます。
また、低装甲・高回避ユニットであるゼロにとって、序盤封印を前提とした1500ダメージ以下のB属性反射となると、防御を使うまでもないようなザコ相手にしか発動しない事も多いでしょうし、明確に反射を狙った場合以外での暴発はそうそう起こらないのではないでしょうか。
後述しますが、反射確率もできれば100%を維持したいところですので、そのあたりの安心感と引き換えという意味も含めて、ひとまず消費EN10を維持した方が良いのではと考えています。


>あと発動についてですが、手動外してS防御を追加、発動確率をS防御はどうですかね?
>データ的には、その方がシールドらしいような。

シールドブーメランを手動100%発動としていたのは、そちらの方がより戦略的に使用できる機会が増え、原作での使用感にも近づけられるのではと考えたためです。

原作でのシールドブーメランの盾としての扱いは「シールドを構えている間、正面の敵から受けた弱いエネルギー弾をそのまま反射する」という形なのですが、使用時はバスターやセイバーなど、他の武器との交換で装備しなければならない事もあって、命中しそうな弾に反応して盾で防ぐよりも、跳ね返せる弾を撃つ敵に対してあらかじめ盾を構えておく、といった使い道の方が多くなる傾向があります。
そのため、SRC上では「防御を選択した時のみ、弱めのB属性攻撃を100%跳ね返す」とすることで、反撃時にシールドブーメラン防御という武器を選択している感を出しつつ、ビームを意図的に反射できるといった動きを目指していました。

また、データ的にも、S防御Lv確率で常時発動させて「運悪く避け損なったザコのビームをたまに反射する」というような地味な形にするよりも、必要に応じてプレイヤーの意思で確実に発動できる形にした方が、「瀕死時の弱ビームによる事故死を100%防げる」などといった戦術的な使用法が生まれ、その存在感もより示しやすくなるのではと考えています。

長々と書いてしまいましたが、これらの事から、できればシールドブーメランは手動100%発動を維持したいと思うのですが、いかがでしょう。


以下は自己修正となります。

>unit.txt
パンテオン・ゾンビ(RMZ)に付加するメッセージを無言に変更しました。

>pilot.txt
プアエルフにメッセージ付加能力を追加し、常に無言メッセージを使用するように変更しました。
パンテオンのS防御が高過ぎたため、習得レベルを通常ザコ並に修正しました。


以上となります。ご意見ありがとうございました。

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