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【4908】レス5

名前
 めも
投稿日時
 - 2009年11月03日(火) 23時59分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
RMZ(7).zip ファイルサイズ: 35.4KB
ご意見ありがとうございます。

>ちゃあしゅうさん

>AL1で連打が利かない事、下位武装が優秀な事、20しか消費しない事
>様々な要因が相まって、ENがかなり余り気味です。
>考えて使わないと使い切れない、ぐらい。
>特に5段階改造ぐらいになると顕著ですね。
>
>ある程度意図的ではあると思うのですが、
>もうちょっとチャージショットに対し「温存感」があると
>動作的に快適になるんではと思います。
>
>チャージバスター、チャージセイバー共に威力+100且つ消費20→25
>最大EN170→150
>で如何でしょう?

うーむ、そうですね。
元々チャージ攻撃については、いざという時の大技として普段は温存しておく武器というよりは、チャージ時間という縛りの中で、機会があればザコ相手にも毎ターン積極的に振っていく武器にしたいと考えていたのですが…確かに、実用的なEN5射撃まで持ちながら、最大武器消費20での最大ENが170というのは、ちょっと贅沢過ぎる数字ですね。

ただ、EN管理面を引き締めるのでしたら、変に武器性能を肥大化して使用感を変化させてしまうよりは、素直に最大ENを大きく削る形で調整した方が、上記の方向性を維持しつつ、確実に問題点を解決できるのではないかと思うのですが、いかがでしょう。

とりあえず、必要以上にチャージ使用を抑制しない範囲でENに神経を使わせるよう、最大ENを-40ほど削って130にしておきたいと思います。


ゼロ(RMZ)
ゼロ, ロックマンゼロ(ゼロ(RMZ)専用), 1, 2
陸, 4, M, 8000, 180
特殊能力
弱点=機式
反射Lv3=シールドブーメラン B 100 10 - 近接無効 手動 <!シールドブーメラン充填中状態>
シールドブーメラン=解説 「B」属性を持つダメージ1500までの攻撃を反射。;発動時に10EN消費。;「武」「突」「接」による攻撃には無効。;防御選択時にのみ発動。;シールドブーメラン充填中は使用不可。
メッセージクラス=レプリロイド
3600, 130, 800, 90
BABA, RMZ_ZeroU.bmp
バスターショット,  1200, 1, 4, +0, -, 5, -, AABA, -5, B
ゼットセイバー,   1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +20, 武
シールドブーメラン, 1400, 1, 2, -10, -, 10, -, AACA, +5, 実PAL1
チャージバスター,  1500, 1, 4, -5, -, 20, -, AABA, -10, BAL1
チャージセイバー,  1600, 1, 1, +5, -, 20, -, AAAA, +10, 武AL1

#401/410M + 集中忍耐

>最大EN-40


以下は自己修正となります。

>unit.txt

ゼロとある程度仕様を合わせているオリジナルゼロの最大ENを、ゼロ同様-40します。
また、原作では強力な攻撃である裂光覇が、データ上死に武装と化していたため、MAP兵器として再調整したいと思います。

オリジナルゼロ(RMZ)
オメガ, ロックマンゼロ(オメガ(RMZ)専用), 1, 2
陸, 4, M, 9000, 180
特殊能力
弱点=機式
パイロット画像=RMZ3_Omega3.bmp
BGM=RMZ3_CannonBall.mid
メッセージクラス=レプリロイド
3800, 140, 900, 95
BABA, RMZ3_Omega3U.bmp
アークブレード,     1300, 1, 2, +5, -, 10, -, AAAA, +10, 散格P
ゼットセイバー,     1400, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +20, 武
滅閃光,         1400, 1, 2, -10, -, 30, -, AAAA, +5, B散M全
龍炎刃,         1500, 1, 1, +15, -, 15, -, AABA, +0, 武JL1
裂光覇,         1600, 1, 1, +0, -, 30, -, AABA, +15, B射M全Q
ダブルチャージウェーブ, 1600, 1, 4, -5, -, 20, -, AABA, +0, B複AL1
チャージセイバー,    1700, 1, 1, +5, -, 20, -, AAAA, +10, 武AL1

>最大EN-40、裂光覇をMAP兵器化


以下は強化案となります。
とくにご意見がなければ、次回レス時に反映したいと思います。

>pilot.txt

ゼロ(とオメガ)の継戦能力が多少低下した分、もう少しだけ前に出しやすくするため、パイロット側の性能を格闘+2、回避+2、技量+1ほど強化したいと思います。
また、オメガは敵専用のためあまり意味はありませんが、オメガのひらめき習得レベルを34→24に前倒ししたいと思います。

ゼロ(RMZ)
ゼロ, 男性, ロックマンゼロ, AAAA, 180
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 7, Lv3, 16, Lv4, 25, Lv5, 36, Lv6, 48
158, 142, 148, 159, 175, 163, 強気
SP, 60, 加速, 1, 激闘, 6, 集中, 13, ド根性, 20, 忍耐, 24, 捨て身, 35
RMZ_Zero.bmp, RMZ_ThemeOfZERO.mid RMZ4_Esperanto.mid

オメガ(RMZ)
オメガ, 男性, ロックマンゼロ, AAAA, 190
特殊能力
切り払いLv1, 1, Lv2, 8, Lv3, 17, Lv4, 28, Lv5, 39, Lv6, 52
158, 142, 148, 159, 175, 163, 強気
SP, 50, 威圧, 1, 加速, 2, 熱血, 6, 集中, 13, ド根性, 20, ひらめき, 24
RMZ3_Omega.bmp, RMZ3_OmegaBattle.mid RMZ_Crash.mid
===
パイロット能力付加="メッセージ=オリジナルゼロ(RMZ)" (オリジナルゼロ(RMZ))


以上となります。ご意見ありがとうございました。

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