SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板データ総合掲示板


【319】設定より演出。加えてバランス

名前
 FLAME
投稿日時
 - 2007年02月17日(土) 17時39分 -
設定
引用なし
パスワード
>この雑談を見ていてふと思ったことです。多くのスーパーロボットに欠かせない武器のひとつに「剣」があります
>たとえば、天空剣で行う必殺技が天空剣Vの字切り、グレート動輪剣で行う必殺技が真っ向唐竹割りとか、そういうやつです。
>
>しかし1980年代のロボアニメにありがちなパターンとして剣の名前=必殺技っぽいものと言うケースがあります。
>
> ゴライオンのように別口で低位の斬撃兵器があれば何の問題もないですし、ダンクーガやブライガーのように
>明らかな上位必殺技があればある程度、数値に幅を持たせられるのかなとは思うのですが、そうでないパターンもかなりあります。
>
> 皆さんならそういう場合はどうしますか?

データ一つも作っていない私が言うのも変かもしれませんが。
重視するのが演出です。剣を必殺技っぽく使っているなら、その剣自体が必殺技の攻撃力であるべきかと。
スパロボのダンクーガは、F時代は断空剣が通常技っぽかったですが、最近は鉄拳が追加され断空剣は必殺技(ちょっと言いすぎで上位武装程度かもしれませんが)になったのは良かったと思っています。
程度にもよりますが、ねつ造必殺技は個人的には好きではないです。スパロボはキャラゲー要素が強いのか「そんな技あったか?」って最初に思ってしまうので。
逆に、勇者シリーズのような、剣は必殺技時しか使わない演出だが、SRCでは通常武装にも使えるというのはアリだと思っています。

788 hits



593 / 911 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

153,553

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター