SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板等身大ゲームデータ掲示板


【4949】Re(1):幽々子の武器属性

名前
 二十一
投稿日時
 - 2009年11月15日(日) 20時25分 -
設定
引用なし
パスワード
「炎の耐性がある敵に効く炎」なら、別に水属性つけたりせずそれこそ火属性排除すれば良いのではないかと。データ化はされてませんが、風の聖痕にそんなようなシーンがありましたね確か。無論そうなると「炎有効な敵に効かない」とかの問題は出てくるので、取捨選択はどうしても必要では有るでしょうが、「死の能力だから死属性」に納得していない人間がこれだけいるのですから、死属性そのままは有り得ないと思います。


と、言うより。
今回は幽々子で問題が出ましたが、「死霊の力を使い、死霊を操り従える」ようなキャラは、別に彼女に限ったキャラクター造形ではなく、ネクロマンサー系でありがちなパターンだと思います。少なくとも、火で火の魔物を倒すキャラよりは。
今の所そういうキャラはデータ化されていない(と思う)し、データ化するという話も聞きませんが、今回の問題を看過すると、いずれ幽々子と同じような問題、あるいは討議の紛糾が有り得ます。その前に、幽々子の段階でこの違和感どうにかした方が良いと思うんですよね。
幽々子はそういった描写が作中にあまりなく、「幽霊を操る程度の能力」と言う抜け道も可能なので問題は小さい物の、抜け道無しの主役級にそういうのが出てくる可能性も有り得る訳で。

場合によっては、死属性の定義の変更とかまで視野に入れて考えてみても良いんじゃないかな、と。そもそもシュウさんのレスにもありますが、

>「死」属性って
>アンデッドに対する「聖」みたいに生物に対しても種族として弱点付けるべきじゃね? → 対象多すぎるから無理だろ
>じゃあ「死」を生物には効いて非生物には効かない属性にしておくか、みたいな感じじゃなかったかなと。

ぐらいの認識で良いんじゃないかなぁと思いますです。
竜殺し武器が効かないからドラゴンでも弱点=竜ついてないとか、神殺しの武器が効かないから(以下同文)とか、そういうのと同じレベルで。
元素属性ほど厳密な属性じゃないと思うんですよね、死属性って。

856 hits



2347 / 7214 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

634,522

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター