SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【5372】Re(1):(歪んだ)レス

名前
 ダブル・A
投稿日時
 - 2013年08月08日(木) 00時30分 -
設定
引用なし
パスワード
最初に一言。
今回の意見でデータの歪みにぶつかってしまい、
返信も全体的に歪んでしまっていますが、そこはどうかご了承頂きたいと思います。

>ライディーンの万能性
これは大体指摘された通り
盾剣あり、分身付き移動5ハイパーモード(消耗は多分設定ミス)、射程5、滅多に出せないが3Pあり
念動力で命中回避に補正、ランク6かかるが強力なMAP兵器あり
これらはゴッドマーズに無いか、あっても上回る長所だと思います。
ですが…下位武器の低さと装甲の低さは確かに否定出来ません。
特に下位武器は何でこんなに低いんだよ!と自分でも突っ込みたくなるぐらいです。
多分コンバトラーやボルテスに引っ張られたからだと思います。
…なんかこの二機がロボ基準全体の歪みの元凶な気がして来ました。

かといって「ライディーン改訂されたら間違いなく強くなるからそれを前提にしようぜ」だと
曖昧ではっきりしないし
「ライディーン弱いから遠慮しよう」だと他の強豪ユニットとの兼ね合いで頭を抱えてしまい
データ上の歪みにぶつかってしまいます。

>SP高成長が救済
これについてはRA氏の返信でも書きましたが
正直情けない限りではありますが、「とりあえず一人乗りのSP増やしておこう」くらいの扱いでしかありません。
そもそも複数乗りの総SP値にはこれでも足りないし、SP選択範囲も差が大きすぎます。
これはゲームシステム的な都合でもあり、どうやっても覆せません。
バランス取りたい場合は、一人乗りを強化するより、複数乗りを最近のスパロボみたいに弱体化するのが確実なのですが
それらを改訂するには途方も無い労力が必要であり、個人の量を超えていると言ってもいいです。
…原作やSRWに近づけて一人乗りにしなければ、ただでさえ多忙なのに
データ調整に神経を擦り減らさなかったんだろうかと最近思うようになりました…

>マジンカイザーとの比較
通常使用を想定してないとありましたが、真ゲッターともども人気や知名度から考えて
結局終盤に登場して共闘するんじゃないかなと思います。
普通に使いたいならOVA版を使えばよさそうですが、製作者によってはTV版の方を使いたいという意見もあるだろうし
一応、最大火力なら上回ってるので、その他の面で追従するのは止めておきます。

>ガイヤーの万能性、序盤について
前項でも書きましたが、原作の流れをSRC的に再現する為、ガイヤーには雑魚掃討という役割を持たせてます。
火力特化でも雑魚を倒して気力を稼がなければならないので、ある程度の掃討力がいると思ったのです。
ワンセブンですら無消費2000、2200弾数42Pと最低限雑魚を相手する武装はあります。
ただ終盤だとガイヤーの脆さが響いてくるので、場合によっては雑魚相手でも硬いゴッドマーズで相手するなど
形態を使い分ける考えをプレイヤーにして欲しかったこともあります。
ただ、下げるべき所は下げようと思います。

で、序盤〜中盤については、困ったことにガイヤーもゴッドマーズも最終回まで碌に武装強化もパワーアップもないまま
最後まで戦ってしまったのです、つまり序盤からほぼ戦力MAXで戦えるのと同意義です。
データ的には一応六神アタックが追加されますが、最大の必殺技が変わりません。

こういう機体は序盤を考えすぎると終盤息切れして、終盤のことを考えてると序盤強すぎるとどっち付かずになってしまいます。
実際これと似たようなデータを探したら、序盤を無視しているデータが大分ありました。
一例として
・SP揃ってないとはいえ最初から5人乗りで威力3700持ちのコンバトラーとボルテス(またお前らかよ)
・SP全部揃ってる上、最初からサンアタック使えるダイターン
・装甲2500で無消費2500持ちのグレンダイザー

コンVとボルテスはまだSP揃ってないのでギリギリ行けるかもしれませんが
これらとゴッドマーズは中盤から出した方がいい気がしてきます。

ただ一応序盤の対策が無いわけではありません。
TV版は2話でゴッドマーズが登場しましたが、劇場版はクライマックスまで登場しませんでした。
つまり序盤〜中盤までタケルをコスモクラッシャーかガイヤーに乗せておいて
中盤辺りでゴッドマーズを解禁しても、無くは無い線だと思います。

他には序盤で強すぎる覚悟を25〜30習得にするというのも考えましたが
こういうのは大概1から覚えているので、タケルだけ変なことになりそうなので仮案とさせてもらいます。
ゴッドマーズが序盤強すぎるなら、封印すればいいのですし。

調整として、意見があったゴッドマーズの下位武装をワンセブンと同じくらいに下げます。
格闘1600、ゴッドファイヤー最大2000、マーズフラッシュ最大2100とします。
その代わりガイヤーの武装はある程度維持して、雑魚掃討力を高めようと思います。

ガイヤー(GM)
ガイヤー, 六神ロボ(タケル専用), 1, 2
空陸, 4, M, 3500, 140
特殊能力
ハイパーモードLv2=六神合体 ゴッドマーズ (!マーグのロケット)
変形=六神合体 ゴッドマーズ (マーグのロケット)
5200, 180, 1400, 80
AAAA, GM_Gaie.bmp
格闘,           1300, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
衝撃波ビーム,       1500, 1, 4, +0, -, 10,  -, AAAA, +0, 超R
エネルギー衝撃波,     1700, 1, 1, +15, -, 20, 100, AAAA, +10, 超突
ウラヌス・フリーザー,   1700, 1, 3, -10, 3,  -,  -, AAAA, +10, S(マーグのロケット)
シン・フレア,       1700, 1, 4, +0, 3,  -,  -, AABA, +0, -(マーグのロケット)
タイタン・サイクロン,   1800, 1, 2, +10, 3,  -,  -, AAAA, -10, P(マーグのロケット)
ラー・パルサー,      1800, 1, 3, +10, 3,  -,  -, AABA, +15, -(マーグのロケット)
スフィンクス・アタック,  1900, 1, 1, +0, 3,  -,  -, AAAA, +0, 突(マーグのロケット)
六神アタック,       2100, 1, 1, +0, -, 50, 110, AAAA, +10, 超複(マーグのロケット)

格闘の命中+20、衝撃波ビームの命中+0に下げ
格闘、衝撃波ビーム、エネルギー衝撃波-200、六神アタック-300消費50
終盤まで戦うとなるとこのくらいは欲しいかなーと

ゴッドマーズ
ゴッドマーズ, 六神ロボ(タケル専用), 1, 2
空陸, 4, L, 16000, 200
特殊能力
サイキックドライブ
格闘武器=マーズフラッシュ (気力Lv0.5)
ノーマルモード=ガイヤー(GM) (!マーグのロケット)
変形=分離 ガイヤー(GM) (マーグのロケット)
合体技Lv0=Wマーズフラッシュ ゴッドマーズ(OVA)
合体技Lv0=Wファイナルゴッドマーズ ゴッドマーズ(OVA)
7500, 250, 1600, 45
AAAA, GM_GodMars.bmp
格闘,           1600, 1, 1, +20, -,  -,  -, AAAA, +0, 突
ゴッドファイヤー,     1700, 2, 3, -10, -, 20,  -, AAAA, +0, 超R
マーズフラッシュ,     1800, 1, 1, +15, -,  -, 105, AAAA, +0, 超武R
Wマーズフラッシュ,    2100, 1, 1, +15, -, 10, 105, AAAA, +20, 超武合R
六神アタック(GM),    2100, 1, 1, +0, -, 50, 110, AAAA, +10, 超複(マーグのロケット)
ファイナルゴッドマーズ,  3200, 1, 1, +20, -, 100, 130, AAAA, +20, 超接
Wファイナルゴッドマーズ, 3700, 1, 1, +20, -, 100, 130, AAAA, +20, 超接合

Wマーズフラッシュ-300。
現在の強さは独断ではありますが、ダイアポロンと互角かちょっと上ぐらいですかね。

以上です。

517 hits



1371 / 6687 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,358

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター