SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【5354】Re(2):返信レス

名前
 RA
投稿日時
 - 2013年08月04日(日) 01時09分 -
設定
引用なし
パスワード
RAです。

# レスつけるの何年ぶりかしら。

>※計測条件
>自分気力150、5段階改造、相手気力130、相手装甲4000、攻撃力低成長でLv80

これは、私がいにしえに色々測った時に使用した基準です。
微妙に誤解なさってますが、ロボが4000・等身が2000です。

(参考:昔測った代物なので、数字は色々古いです)
ロボ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ras/MaxDamageBasic.txt
等身
http://www5a.biglobe.ne.jp/~ras/MaxDamage.txt

計測条件の設定理由を明記しておきます。

> 気力150、Lv80
極力、各種技能やSPを習得済かつ武装も使用可能とするためです。
各パイロット・ユニットが最高の力を出せる条件にしないとアンフェアと考えたためこの条件としました。

> 攻撃力低成長、5段階改造

一方で、原則として長編シナリオの後半を測定の基本的なベースとしたかったため、
攻撃力低成長としました。これだとLv40相当になるため、丁度いい感じになります。
5段階改造も大体長編シナリオだと「みんな5段階改造」くらいに収まるためです。
# 6ランク以降の改造費は高いですね。

> 装甲4000

ロボの後半戦ボスはこのくらい普通です。
# ラスボスは6000級です。

というか、装甲4000くらい無いとリアル系魂>スーパー系熱血になります。
装甲4000超はスーパー系を活躍させるための値なのですね。
試していただくとわかると思いますが、2000だと魂優位、6000だと貫優位になりすぎると思います。

いずれの数値設定も、長編シナリオの後半戦を想定して私が適当に決めたものです。
何らかの基準を決めないと比較できないですから。
# これだけ広まるとは思ってなかったですが。

さて、これだけだとなんなので、ちょっとデータにも意見しておきます。

> 移動力

> ゴッドマーズ
> 空陸, 3, L, 16000, 200

> ゴッドマーズ(OVA)
> 空陸, 4, L, 16000, 200

移動力が一致してません。ミスでは?

というのはさておき、移動力は4に1票。
ガイヤー移動4、ゴッドマーズ移動3だと移動形態としてガイヤーを使用することになります。
移動時にイチイチガイヤーに戻るのは違うのではないですか。
ロケット入手前だと移動力がゆえにハイパーモード発動をためらうことにもなりますね。

極論ですが、「移動力3は多人数乗りスーパー専用のデメリット」くらいに思って頂いても結構ですよ!

> 火力
> 一人乗りがいくら火力を上げようが、覚醒付き複数乗りの決定力には敵わないです…

一案ですが、タケルに覚醒を持たせるのはどうでしょう?(覚悟は外す)
SPが65以上あれば、Lv40時点で熱血×3+覚醒×1の使用が可能です。
2回行動と合わせてファイナルゴッドマーズ3連射が可能となり、複数乗りに匹敵する瞬発力を得られます。
(必中ひらめきはマーグに頼る)

案のひとつとしてご検討くださいな。

> 反応

上記の案と反するようですが、やっぱり反応160は無いです。
どの案にせよトップクラスの決定力を狙うならなおさらです。
スーパー系に関しては、対ボス決定力があればあるほど反応は下げて欲しい。
# タカヤ=ノリコ辺りは参考にしないでください。今あの値は通りません。


それでは調整頑張ってください。

597 hits



1389 / 6687 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,359

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター