SRC総合支援センター

ヘルプh| 連絡先

GSCトップ掲示板巨大データ掲示板


【4684】Re(1):「刹那、マルチレスを行うにはELSの中枢に向かう必要がある」

名前
 デュカキス
投稿日時
 - 2013年01月18日(金) 20時43分 -
設定
引用なし
パスワード
他の方のレスもあるかなーと様子見してたら遅くなりました、予告後に失礼。

>BBBさんが挙げられた機体のトランザム発動が2Pになっているのはそれぞれ異なった事情がありまして
>
>キュリオス系:ザコ戦特化の調整にしていく中で、威力を落として2Pにすることで、取り回しやすい
>性能にしてメイン4機の中で差別化を図ろうとしたため(キュリオスは1発撃ったら終わりですが)

うーん、移動5〜6+加速でこの火力を使える時点で脇としては十分では?と思います。
この移動力から刺せる時点で、射程1でも加速の無い刹那/エクシア系列の下位互換とは感じません。
そもそも主役と非主役の差があるわけで。

…というか改めて確認したらキュリオス、アリオスはFMでトランザム使えず
ハルートだけトランザム使える謎仕様になってますね。
2Pじゃなくてキュリオス、アリオスでもFMでトランザム使えるようにしませんか。
シールドニードル使ったりアーチャーアリオスで発動できるんですから
変形時に使えないのはかえっておかしいくらいですし。

>ガラッゾ:同じ中ボス格のガデッサ、レグナントと比べて武器がほぼ射程1オンリーと悲惨だが、
>他の機体との兼ね合いから威力を上げるのは難しいため、2Pにすることで敵時の脅威を出そうと考えたから

しょせんダンバインで言うところのビアレスやライネックみたいな中ボスポジに
わざわざ2Pという前例の乏しい方法を用いるまでもないのでは。
脅威度を出すなら

・格闘戦型を反映して移動5に
・メガランチャーというウェイトの有無を反映してガデッサ運動性-5、ガラッゾ運動性+5
・ガデッサとガラッゾでトランザムの火力入れ替え
・収束ビームクローを追加
・装甲+100でGNフィールドと合わせて耐久強化

という方法でもいいのでは。
移動5、運動性増減、トランザム火力入れ替えすれば、懐に潜られると使えない武装が多い
セラヴィーなんかは特に不利となり、脅威度は十分出るのではないでしょうか。

>エクシア系が射程1だったりするのは、ライフルは牽制で本命はソードによる攻撃だからということで。

そうなると乱舞系のユニットはどこまでが牽制でどこからが本命なの?ってこじれるから
共通認識の乏しい攻撃方法(=捏造技に近いもの)は極力避けるようになってるんじゃないかなーとか。
私はリボガンの本命ってフィンファングなんだからサーベル要素はいらないじゃん?と思いますし。

リボガンは先述の通り2Pでもいいですし演出としてのサーベルにも
とりあえずは目を瞑りますので、「最後にサーベルちょろっと使ってるから2P接」はやめて
最低限接だけは外してほしい、というのが正直なところです。

以上、ご検討ください。それでは。

562 hits



2049 / 6687 ←次へ前へ→

ページ:

記事番号:

537,387

(SS)C-BOARD v3.8 is Free

ページトップへt


SRC総合支援センター