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【4706】「刹那、マルチレスはするなよ」「了解、マルチレス!」

名前
 アルパカ
投稿日時
 - 2013年01月20日(日) 23時51分 -
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[添付]〜添付ファイル〜
gundam00(10).zip ファイルサイズ: 157.5KB
こんばんは。色々悩んでいたのでレスが少々遅れました。

>>デュカキスさん
>…というか改めて確認したらキュリオス、アリオスはFMでトランザム使えず
>ハルートだけトランザム使える謎仕様になってますね。
>2Pじゃなくてキュリオス、アリオスでもFMでトランザム使えるようにしませんか。
>シールドニードル使ったりアーチャーアリオスで発動できるんですから
>変形時に使えないのはかえっておかしいくらいですし。
今見直してみると、確かに謎な仕様になっていますね……
しかし変形時でもトランザムを使えるようにすると、特にアリオス以降は移動力、武装の面から
最初から最後までほぼFMで固定されてしまうのではないか、という危惧に今更ながら思い至りまして。
デュカキスさんの提案と真逆になりますが、MS形態の優位性を出すために
ハルート、ブレイヴのFM、CPからトランザム発動を削除しようと思います。
変形時に使えなかったりアーチャーアリオスでも使えるというのは、アーチャーアリオス時に
分離してアリオス単機で攻撃するのも含めて、SRWでZのウェイブライダー突撃が
MS形態でしか使えないのと同じでゲーム的措置ということで。


>ガラッゾ
何処まで行っても所詮は中ボスなので、こいつのトランザム発動は射程1にしようと思います。
その補填として挙げていただいた案ですが、
>・格闘戦型を反映して移動5に
>・メガランチャーというウェイトの有無を反映してガデッサ運動性-5、ガラッゾ運動性+5
この2点については、MS形態で移動5というのはフォルダ内を見渡してもレアケースで、
同じく格闘型のマスラオ等を差し置くのはどうかという点、
これ以上運動性を上げるとダブルオーライザーと並んでしまうという点から見送らせて頂きますが、
その他の提案については採用させていただきたいと思います。
具体的にはガデッサの運動性-5、ガラッゾの装甲+100でガッデスが両機の中間的な性能になるように、
トランザムの火力入れ替え、GNビームクロー・収束の追加という具合です。

>リボガンは先述の通り2Pでもいいですし演出としてのサーベルにも
>とりあえずは目を瞑りますので、「最後にサーベルちょろっと使ってるから2P接」はやめて
>最低限接だけは外してほしい、というのが正直なところです。
では接属性は外しておきます。


>>BBBさん

>…余談ですが、2P化で差別化を図るなら量子化による急接近が可能なライザーやクアンタのトランザムを2P化する方が理に適っているんじゃないかなー、とか。
私も作っている時にチラッと思い浮かんだのですが、マスラオ、スサノオと
トランザムで殴りあわせたかったで現在の仕様となっています。

>あと、敵側のトランザムはBGM指定要らないんじゃないかと思うのですがどうでしょうか。
>Fightは刹那達のイメージが強い曲ですし、BGM指定するにしてももっと別の曲の方が良いような。
他の機体は全機BGM指定してるので、こいつらだけ無いのはちょっと寂しいかなと。
とりあえず、敵側の機体はそれぞれ以下のBGMが優先して流れるようにしておきます。
リボーンズ:G00_DecisiveBattle.mid
ガデッサ、ガラッゾ:G00_Scramble.mid
マスラオ、スサノオ:G00_Masurao.mid


>>キュリオス系のトランザム
2Pの是非に関して様々な意見が出ていますが、それぞれの意見をまとめると

射程1派
・移動5&加速で射程1でもダブルオー以上の攻撃範囲を持っている。
・その他の武装もリアル系主役機並に充実しており、脇役のメカとしては破格。
・格闘攻撃を含む射程2以上の攻撃はGSCの基準から見て異質、浮いている。
・トランザムはザコ戦で連発するには気力、消費共に重いので、ボス戦での出番が多くなるが
 2Pだと他の射程1武器を持つユニットに位置を譲った上で攻撃できる。

2P維持派
・アレルヤは熱血無し、SP消費増大というハンデを抱えているので、総合的には主役を食う能力は無い。
 2Pは上記の欠点の補填&キャラの特徴付けとして許される範囲。
・今回のトランザムのケースはハイパーモード等によるユニット性能の向上を放棄した上で
 必殺技扱いとしているので、多少特徴的な性能を有していても良い。

といったところでしょうか。どちらの意見にも同意できる部分があるので、
こちらとしても悩ましいところだったのですが、やはりここは2P維持とさせていただきます。

その理由ですが、現状のトランザムはシステム発動による性能向上と
その状態での一連の攻撃を必殺技として表現している特殊なケースです。
そのため、威力や性能は各機体で異なるという表現をしており、
それが結果的にユニットの個性付けにも繋がっています。
デュナメス系列は長距離狙撃、ヴァーチェ系列は中射程の大火力といった具合ですね。

その中でキュリオス系列のトランザムを2Pとするのは、
射程1の高威力の近接攻撃というエクシア系列との差別化を図るのと、
システム発動による性能向上の再現込みで許容範囲ではないかと思われます。
特に今回FMからトランザムが消えたことでユニットの移動力が並んだので、
なおさらキュリオス系独自の立ち位置を確保させてやりたいというのもあります。

またアレルヤ、マリー共に熱血以上のSPを持たないという欠点を持つので、
それとのトレードオフとしても2Pは維持させてやりたく。

ただ、高移動力+2Pにしては火力が高いという意見もついていましたので、
威力-100しておこうと思います。


以下自己修正になります
・アリオスガンダムGNHW/MのGNミサイルが、GNアーチャーのものと名称が被って
 視認性が悪いので、GNミサイルコンテナに名称変更。
 合わせて、GNアーチャーのGNミサイルから識別子を削除。


変更後データ一部抜粋

ガンダムキュリオス
ガンダムキュリオス, MS(00)(アレルヤ専用), 1, 2
空陸, 4, M, 6000, 130
特殊能力
EN回復Lv0.5=GNドライヴ
シールド=GNシールド
変形=変形 ガンダムキュリオス(FM)
メッセージクラス=ガンダムタイプ
武器BGM=トランザム発動 G00_Fight.mid
##
ガンダムキュリオス専用アニメ指定
トランザム画像=非表示 G00_GundamKyrios(TRANS-AM).bmp
##
3600, 140, 1100, 110
AABA, G00_GundamKyrios.bmp
GNビームサブマシンガン,     1400, 1, 2, +0, 10,  -,  -, AA-A, +5, PB連L5
GNビームサーベル,        1400, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武
GNハンドミサイル,        1500, 2, 4, -10,  6,  -,  -, AAAA, +10, 実H
GNシールドニードル,       1700, 1, 1, +0,  -, 15,  -, AAAA, +20, 突
トランザム発動,          2300, 1, 2, +15,  1, 50, 120, AACA, +20, P複接尽
# 423/435(人格融合時:437/440)M + シールド

ガンダムキュリオス(FM)
ガンダムキュリオス, MS(00)(アレルヤ専用), 1, 2
空, 5, M, 6000, 130
特殊能力
EN回復Lv0.5=GNドライヴ
変形=変形 ガンダムキュリオス
メッセージクラス=ガンダムタイプ
3600, 140, 1000, 100
A-BA, G00_GundamKyrios(FM).bmp
対空ミサイル,           1200, 1, 4, -10,  1,  -,  -, AAAA, -10, 実HM投L1
爆雷,               1300, 1, 5, -20,  1,  -,  -, -AAA, +0, M移
GNビームサブマシンガン,     1400, 1, 2, +0, 10,  -,  -, AA-A, +5, PB連L5
# 413/425(人格融合時:427/430)M


ガンダムキュリオス(テールブースター装備)
ガンダムキュリオス, MS(00)(アレルヤ専用), 1, 2
空陸, 4, M, 6000, 130
特殊能力
EN回復Lv0.5=GNドライヴ
シールド=GNシールド
変形=変形 ガンダムキュリオス(FM)(テールブースター装備)
メッセージクラス=ガンダムタイプ
武器BGM=トランザム発動 G00_Fight.mid
##
ガンダムキュリオス専用アニメ指定
トランザム画像=非表示 G00_GundamKyrios(TRANS-AM).bmp
##
3600, 140, 1100, 110
AABA, G00_GundamKyrios.bmp
GNビームサブマシンガン,     1400, 1, 2, +0, 10,  -,  -, AA-A, +5, PB連L5
GNビームサーベル,        1400, 1, 1, +15,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武
GNハンドミサイル,        1500, 2, 4, -10,  6,  -,  -, AAAA, +10, 実H
GNシールドニードル,       1700, 1, 1, +0,  -, 15,  -, AAAA, +20, 突
トランザム発動,          2300, 1, 2, +15,  1, 50, 120, AACA, +20, P複接尽


ガンダムキュリオス(FM)(テールブースター装備)
ガンダムキュリオス, MS(00)(アレルヤ専用), 1, 2
空, 5, M, 6000, 130
特殊能力
EN回復Lv0.5=GNドライヴ
変形=変形 ガンダムキュリオス(テールブースター装備)
メッセージクラス=ガンダムタイプ
戦闘アニメ=ガンダムキュリオス(FM)
3600, 140, 1000, 105
A-BA, G00_GundamKyrios(FM)(TaleBooster).bmp
対空ミサイル,           1200, 1, 4, -10,  1,  -,  -, AAAA, -10, 実HM投L1
爆雷,               1300, 1, 5, -20,  1,  -,  -, -AAA, +0, M移
GNビームサブマシンガン,     1400, 1, 2, +0, 10,  -,  -, AA-A, +5, PB連L5
GNキャノン,           1700, 1, 4, -10,  -, 15,  -, AA-A, +10, B
# 413/425(人格融合時:427/430)M

アリオスガンダム
アリオスガンダム, MS(00)(アレルヤ専用), 1, 2
空陸, 4, M, 7000, 150
特殊能力
EN回復Lv0.5=GNドライヴ
シールド=GNビームシールド
変形=変形 アリオスガンダム(FM)
合体=ドッキング アーチャーアリオス GNアーチャー
メッセージクラス=ガンダムタイプ
武器BGM=トランザム発動 G00_Fight.mid
ユニット画像=G00_AriosGundam(GNHW).bmp (GNHW/M装備)
##
アリオスガンダム専用アニメ指定
トランザム画像=非表示 G00_AriosGundam(TRANS-AM).bmp (!GNHW/M装備)
トランザム画像=非表示 G00_AriosGundam(GNHW)(TRANS-AM).bmp (GNHW/M装備)
トランザム変形画像=非表示 G00_AriosGundam(FM)(TRANS-AM).bmp (!GNHW/M装備)
トランザム変形画像=非表示 G00_AriosGundam(GNHW)(FM)(TRANS-AM).bmp (GNHW/M装備)
##
4000, 160, 1200, 120
AABA, G00_AriosGundam.bmp
GNサブマシンガン,    1400, 1, 2, +5, -,  5,  -, AA-A, -10, PB連L5
GNビームサーベル,    1500, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +10, 武
GNツインビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B(!GNHW/M装備)
GNミサイルコンテナ,   1600, 2, 4, +0, 6,  -,  -, AAAA, +10, 実H(GNHW/M装備)
GNビームキャノン,    1700, 1, 4, -10, -, 15,  -, AA-A, +10, B(GNHW/M装備)
トランザム発動,      2400, 1, 2, +15, -, 50, 120, AACA, +20, P接複
# 428/440(超兵復活+5/+5。人格融合時:447/450)M + シールド

アリオスガンダム(FM)
アリオスガンダム, MS(00)(アレルヤ専用), 1, 2
空, 5, M, 7000, 150
特殊能力
EN回復Lv0.5=GNドライヴ
変形=変形 アリオスガンダム
合体=ドッキング アーチャーアリオス GNアーチャー
メッセージクラス=ガンダムタイプ
ユニット画像=G00_AriosGundam(GNHW)(FM).bmp (GNHW/M装備)
4000, 160, 1100, 115
A-BA, G00_AriosGundam(FM).bmp
GNバルカン,       1000, 1, 1, +10, -,  5,  -, AA-A, -20, 射B先連L5
GNツインビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B(!GNHW/M装備)
GNミサイルコンテナ,   1600, 2, 4, +0, 6,  -,  -, AAAA, +10, 実H(GNHW/M装備)
GNビームキャノン,    1700, 1, 4, -10, -, 15,  -, AA-A, +10, B(GNHW/M装備)
GNビームシールド,     1800, 1, 1, +10, -, 15,  -, AAAA, +10, 突
# 423/435(超兵復活+5/+5。人格融合時:442/445)M


アーチャーアリオス
アーチャーアリオス, MS(00), 2, 2
空, 5, M, 10000, 170
特殊能力
主形態
1人乗り可能 (アレルヤ)
EN回復Lv0.5=GNドライヴ
分離=分離 アリオスガンダム GNアーチャー
必要技能=アレルヤ or マリー or ピーリス
武器BGM=トランザム発動 G00_Fight.mid
ユニット画像=G00_ArcherArios(GNHW).bmp (GNHW/M装備)
##
アーチャーアリオス専用アニメ指定
トランザム画像=非表示 G00_AriosGundam(TRANS-AM).bmp (!GNHW/M装備)
トランザム画像=非表示 G00_AriosGundam(GNHW)(TRANS-AM).bmp (GNHW/M装備)
トランザム準備画像=非表示 G00_AriosGundam.bmp (!GNHW/M装備)
トランザム準備画像=非表示 G00_AriosGundam(GNHW).bmp (GNHW/M装備)
トランザム変形画像=非表示 G00_AriosGundam(FM)(TRANS-AM).bmp (!GNHW/M装備)
トランザム変形画像=非表示 G00_AriosGundam(GNHW)(FM)(TRANS-AM).bmp (GNHW/M装備)
##
4200, 180, 1100, 120
A-BA, G00_ArcherArios.bmp
GNバルカン,       1000, 1, 1, +10, -,  5,  -, AA-A, -20, 射B先連L5
GNツインビームライフル, 1500, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B(!GNHW/M装備)
GNミサイル,       1500, 1, 2, -10, 8,  -,  -, AAAA, +10, P実H
GNミサイルコンテナ,   1600, 2, 4, +0, 6,  -,  -, AAAA, +10, 実H(GNHW/M装備)
GNビームキャノン,    1700, 1, 4, -10, -, 15,  -, AA-A, +10, B(GNHW/M装備)
GNビームシールド,      1800, 1, 1, +10, -, 15,  -, AAAA, +10, 突
トランザム発動,      2400, 1, 2, +15, -, 50, 120, AACA, +20, P接複
##
# アーチャー連携攻撃,    1900, 1, 2, +10, -, 30,  -, AACA, +0, PB実(マリー or ピーリス)
# 428/440(超兵復活+5/+5。人格融合時:447/450)M
# アーチャーアリオス状態でのトランザムの戦闘アニメが思いつかなかったので現状はアリオスガンダムのアニメを流用しています。

GNアーチャー
GNアーチャー, ガンアーチャー, MS(00), 1, 2
空陸, 4, M, 3000, 120
特殊能力
変形=変形 GNアーチャー(FM)
合体=ドッキング アーチャーアリオス アリオスガンダム
必要技能=マリー or ピーリス
3400, 150, 1100, 100
AABA, G00_GNArcher.bmp
GNビームサーベル,    1400, 1, 1, +15, -,  -,  -, AAAA, +0, 武
GNビームライフル,    1400, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B
GNミサイル,       1500, 2, 4, -10, 8,  -,  -, AAAA, +10, 実H


GNアーチャー(FM)
GNアーチャー, ガンアーチャー, MS(00), 1, 2
空, 5, M, 3000, 120
特殊能力
変形=変形 GNアーチャー
合体=ドッキング アーチャーアリオス アリオスガンダム
必要技能=マリー or ピーリス
3400, 150, 1000, 95
A--A, G00_GNArcher(FM).bmp
GNバルカン,       900, 1, 1, +10, -,  5,  -, AA-A, -20, 射B先連L5
GNミサイル,       1500, 1, 2, -10, 8,  -,  -, AAAA, +10, P実H


ガンダムハルート
ガンダムハルート, MS(00), 2, 2
空陸, 4, M, 9000, 190
特殊能力
EN回復Lv0.5=GNドライヴ
格闘武器=GNソードライフル・ソードモード
変形=変形 ガンダムハルート(FM)
必要技能=アレルヤ or マリー or ピーリス
メッセージクラス=ガンダムタイプ
武器BGM=トランザム発動 G00_FinalMission.mid G00_TransamRaiser.mid G00_Fight.mid
##
ガンダムハルート専用アニメ指定
マルート画像=非表示 G00_GundamHarute(Marute).bmp
トランザム画像=非表示 G00_GundamHarute(TRANS-AM).bmp (!アレルヤ=ハプティズム(融合) !アレルヤ=ハプティズム(SS)(融合) !アレルヤ=ハプティズム(劇場版))
トランザム画像=非表示 G00_GundamHarute(Marute)(TRANS-AM).bmp (アレルヤ=ハプティズム(融合) or アレルヤ=ハプティズム(SS)(融合) or アレルヤ=ハプティズム(劇場版))
変形画像=非表示 G00_GundamHarute(FM).bmp
トランザム変形画像=非表示 G00_GundamHarute(FM)(TRANS-AM).bmp
##
4000, 180, 1300, 120
AABA, G00_GundamHarute.bmp
GNソードR・ソード,         1500, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武
GNソードライフル,         1500, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B連L2
GNクロー,             1900, 1, 1, +10,  -, 15,  -, AAAA, +20, 突
マルートモード,         1900, 1, 5, +0,  -, 50, 120, AAAA, +0, 複M移(人格融合)
GNシザービット,        2000, 1, 2, +10,  5,  -,  -, AAAA, +15, P格サ実連L10
GNキャノン,            2200, 2, 4, -10,  -, 40,  -, AA-A, +5, B
トランザム発動,          2500, 1, 2, +15,  -, 50, 120, AACA, +20, P複接
# 447/450M

ガンダムハルート(FM)
ガンダムハルート, MS(00), 2, 2
空, 5, M, 9000, 190
特殊能力
EN回復Lv0.5=GNドライヴ
変形=変形 ガンダムハルート
必要技能=アレルヤ or マリー or ピーリス
メッセージクラス=ガンダムタイプ
4000, 180, 1200, 115
A-BA, G00_GundamHarute(FM).bmp
GNソードライフル,         1500, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B連L2
GNミサイルコンテナ,        1700, 2, 4, -10,  8,  -,  -, AAAA, +10, 実H
GNシザービット,        2000, 1, 2, +10,  5,  -,  -, AAAA, +15, P格サ実連L10
GNキャノン,            2200, 2, 4, -10,  -, 40,  -, AA-A, +5, B
# 442/445M


ガンダムハルート(最終決戦仕様)
ガンダムハルート, MS(00), 2, 2
空陸, 5, M, 9000, 190
特殊能力
EN回復Lv0.5=GNドライヴ
格闘武器=GNソードライフル・ソードモード
変形=変形 ガンダムハルート(最終決戦仕様)(FM)
必要技能=アレルヤ or マリー or ピーリス
メッセージクラス=ガンダムタイプ
武器BGM=トランザム発動 G00_FinalMission.mid G00_TransamRaiser.mid G00_Fight.mid
##
ガンダムハルート専用アニメ指定
マルート画像=非表示 G00_GundamHarute(Final)(Marute).bmp
トランザム画像=非表示 G00_GundamHarute(Final)(TRANS-AM).bmp (!アレルヤ=ハプティズム(融合) !アレルヤ=ハプティズム(SS)(融合) !アレルヤ=ハプティズム(劇場版))
トランザム画像=非表示 G00_GundamHarute(Final)(Marute)(TRANS-AM).bmp (アレルヤ=ハプティズム(融合) or アレルヤ=ハプティズム(SS)(融合) or アレルヤ=ハプティズム(劇場版))
変形画像=非表示 G00_GundamHarute(Final)(FM).bmp
トランザム変形画像=非表示 G00_GundamHarute(Final)(FM)(TRANS-AM).bmp
##
4000, 180, 1300, 120
ABBA, G00_GundamHarute(Final).bmp
GNソードR・ソード,         1500, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +0, 武
GNソードライフル,         1500, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B連L2
GNクロー,             1900, 1, 1, +10,  -, 15,  -, AAAA, +20, 突
マルートモード,         1900, 1, 6, +0,  -, 50, 120, AAAA, +0, 複M移(人格融合)
GNシザービット,        2000, 1, 2, +10,  7,  -,  -, AAAA, +15, P格サ実連L20
GNキャノン,            2200, 2, 4, -10,  -, 40,  -, AA-A, +5, B
トランザム発動,          2500, 1, 2, +15,  -, 50, 120, AACA, +20, P複接
# 脚部にシザービットを搭載したブースターを追加した状態

ガンダムハルート(最終決戦仕様)(FM)
ガンダムハルート, MS(00), 2, 2
空, 6, M, 9000, 190
特殊能力
EN回復Lv0.5=GNドライヴ
変形=変形 ガンダムハルート(最終決戦仕様)
必要技能=アレルヤ or マリー or ピーリス
メッセージクラス=ガンダムタイプ
4000, 180, 1200, 115
A-BA, G00_GundamHarute(Final)(FM).bmp
GNソードライフル,         1500, 1, 4, -10, 10,  -,  -, AA-A, +10, B連L2
GNミサイルコンテナ,        1700, 2, 4, -10,  8,  -,  -, AAAA, +10, 実H
GNシザービット,        2000, 1, 2, +10,  7,  -,  -, AAAA, +15, P格サ実連L20
GNキャノン,            2200, 2, 4, -10,  -, 40,  -, AA-A, +5, B

ガラッゾ
ガラッゾ, MS(00), 1, 2
空陸, 4, M, 5500, 150
特殊能力
フィールドLv2=GNフィールド !精 5
4300, 170, 1200, 110
AABA, G00_Garazzo.bmp
GNバルカン,       1200, 1, 2, +10,  -, 10,  -, AA-A, +0, B連L5
GNカッター,       1400, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
GNスパイク,         1500, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
GNビームクロー,     1800, 1, 1, +0,  -, 10,  -, AAAA, +10, 武
GNビームクロー・収束,  2000, 1, 1, +0,  -, 20, 105, AAAA, +10, 武


ガラッゾ(ヒリング機)
ガラッゾ, MS(00), 1, 2
空陸, 4, M, 5500, 150
特殊能力
フィールドLv2=GNフィールド !精 5
武器BGM=トランザム発動 G00_Scramble.mid G00_Fight.mid
##
戦闘アニメ=ヒリング専用ガラッゾ (ヒリング=ケア)
トランザム画像=非表示 G00_Garazzo(Hiling)(TRANS-AM).bmp
##
4300, 170, 1200, 110
AABA, G00_Garazzo(Hiling).bmp
GNバルカン,       1200, 1, 2, +10,  -, 10,  -, AA-A, +0, B連L5
GNカッター,       1400, 1, 1, +20,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
GNスパイク,         1500, 1, 1, +10,  -,  -,  -, AAAA, +0, 突
GNビームクロー,     1800, 1, 1, +0,  -, 10,  -, AAAA, +10, 武
GNビームクロー・収束,  2000, 1, 1, +0,  -, 20, 105, AAAA, +10, 武
トランザム発動,      2600, 1, 1, +15,  -, 50, 120, AAAA, +20, 接


以上です。それでは失礼します。

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